遠心応力の計算について

このQ&Aのポイント
  • 遠心応力の計算方法について教えてください。
  • 遠心応力は、回転体内部の応力の一種であり、遠心力によって生じます。
  • 遠心応力の計算には、回転体の半径と角速度が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

遠心応力

遠心応力の計算がいまいち理解できません。 何方か分かりやすく教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

先のお二人の回答を参考に、手持ちの図書を見つけたら見つかりました。 共立出版 材料力学演習 下巻 回転体 P-515 に 内半径r1、外半径r2の中空円筒がその中心軸のまわりに各速度ωで回転するとき、円周応力σt、半径応力σr、半径方向の変位uをあらわす式を導け という例題がありました。普段使わないので、すっかり忘れていました。サンクス。

回答No.3

円板状の単純な形状に関しては,材料力学の一般的な教科書に,理解しやすい程度に記載されています。計算方法理解の助けになると考えますので,参考にされると良いと思います。  因みに,私の手元にある教科書は,(株)コロナ社昭和45年初版発行の「材料力学(2)」です。この教科書の8ページ以降に「回転円板」に作用する遠心力による応力の計算方法及び計算例が載っています。  タービン翼のように複雑な形状では,有限要素法などの電算機による解析が必要です。

回答No.2

FEMなら回転速度を入力するだけでよいのですが、 手計算なら以下の手順で 回転数 N [rpm] ω= 2πN/60[1/sec] ブレード状の部品に掛かる応力 十分薄い部分断面に分割します。 部分の質量 m [kg], 部分の重心までの距離 r [m] 部分に掛かる遠心力 f=mrω^2 [N] 部分の断面積 A [m^2] 部分に掛かる応力 σ [Pa] ↑r | |■↑σ1 = f1/A1 = (m1 x r1 x ω^2)/A1 |■↑σ2 = f2/A2 = (m2 x r2 x ω^2 + f1)/A2 ■ ■ |■↑σn = (Σf)/An --------------------------> 回転軸 z

回答No.1

遠心応力という言葉ではないのですが、遠心力によって(超高速回転物体)物体が 遠心力に引きずられて外径方向に膨張する現象のことでしょうか。 そうであれば、下記のURLが参考になります。 http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/s4/kikai/jirei/doc/atuny.htm http://www.sml.k.u-tokyo.ac.jp/Studythema-others/studythema_turbinebrade.html 有限要素解析の関係の話題になります。専門の方にもっと詳しく解説して頂ければ、 小生も関心がありますので助かります。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/