• ベストアンサー

スピンコートの方法

スピンコートする際の溶液の滴下量がわかりません スライドグラスに滴下するならば、スライドグラスの真ん中に 数滴の溶液を落とせばいいですか。 それとも、スライドグラス前面に表面張力が働くくらい、なみなみ 溶液をそそいだほうがいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 コートする面の面積 × コートの厚さ × 2 ぐらいから始めて、あとは実験で最適条件を見つけます。 スピンコートの滴下量についてユニバーサルな解はありません。

agency
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コートする面の面積 × コートの厚さ × 2 ぐらいから始めて、あとは実験で最適条件を見つけます。 厚さは300nmくらいが理想なので 滴下料はかなり少量になりますね