陵戸が差別対象にされた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 陵戸が差別対象にされた理由について疑問があります。
  • 律令の五色の賤、仏教の導入、古事記にもある死(黄泉の世界)の穢れが原因と言われていますが、疑問点があります。
  • 陵戸に関する情報が網野氏の本や水平社の本には載っていないため、理解が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陵戸が何故差別対象にされたのか不明です。

一般には律令の五色の賤、仏教の導入、古事記にもある死(黄泉の世界)の穢れが原因と言われているようですが以下の疑問があり、結果分かりません。神人に関しては、網野氏の本、水平社の本である程度理解した積もりですが陵戸に関しては、載っていません。 1;律令・仏教・古事記いずれも7/8世紀で在り、古墳はそれ以前からある。 2;古墳時代死が穢れとする思想あったか否か不明。   古事記ですら、黄泉の世界を穢れとしていますが、イザナギが既に大石で坂道を塞ぎ、それ以降   は誰も行っていない筈。   また、死自体を穢れとする表現はない。 3;陵戸が陵造設に拘わったか、ご遺体に触れたか否かは不明ですが、陵の維持管理を担ったと思   われ、埋葬者と非常に近い関係と思われる。 4;陵自体は造成以降現在まで神聖な場所と認識されています。その維持管理者も神聖な人間と思わ  れるのですが。 仕事内容からして神人とは違うと思われる為の疑問です。

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

441moe さんこんばんわ。 陵戸は元は天皇や皇族の陵墓の墓守であって賤民ではなかったようですが、唐の規則に倣って賤民なったようです。 理由はたぶん、質問者様の言っている通りだと思います。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/e_taihoyoro.html#Ryoko

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。