• ベストアンサー

マンションの2戸を1戸とすることは可能?

マンションで隣り合う2戸を1戸とすることは可能でしょうか。 区画の壁は、耐力壁ではなく建築基準法上取り壊すことに支障がない場合とします。 私が思うには、壁は共用部分に属し、「共用部分の変更」の手続きが必要となるのかと思います。 また、登記上、合筆という形態とすることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分譲マンションの話ですよね。 ご懸念の通り、戸境の壁は共有部分になります。従って、壁に工事をする場合には、管理組合の了解を取る必要があります。組合の了解が得られなければ、もし隣り合う2戸両方を所有していても、壁に穴を開けてドアなどを作ることはできません。 登記に関しては、2戸→1戸への変更は可能です。住み続けるのであれば、あまりメリットは無いように思われます。 逆に、そういう工事をすると、売却したくても買い手がつきにくくなる可能性がありますので、よく考えた上で実行された方がいいと思います。

nishis2rp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

大家さんにもよるのかもしれませんが、うちの祖父がマンションの隣の部屋も一緒に借りて、壁に穴(というか、ふすま2枚分開けました)をあけて、つなげました。もちろん、持ち主さんの了解を得て、工事費もこちら持ちです。 今はそのマンションを出ましたが、出るときに「次入る人も、ひろい方がいい、といっているのでそのままで」といわれ、 次に入ったかたも2軒分の家賃を払って広く使って住んでいるそうです。 まれ、なのかもしれませんが、一応聞いてみるのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • マンション規約共用部の登記について

    私はマンションに住んでおりますが、ふと疑問が生じたことがありますが、法律のことがよくわからないので、どなたかご教授ください(法律に無知であるため、そもそも誤った認識をしているところがあるかもしれませんが、そのときはそれをご指摘いただければ幸いです)。 疑問とは登記関係であります。  一般的にマンションが新築された場合、まずはマンション業者が表示登記申請を行い、その後マンション購入者がそれぞれ所有権保存登記を申請します。 〔疑問1〕(1)住棟とは別に管理員が常駐する建物が        ある場合、この建物は規約共用の扱        いになりますが、こうした建物は表        示登記の対象にはならないのでしょうか      (2)特に手続きしない場合、登記上は「所有者       の無い建物」という扱いになるのでしょうか       (管理組合が法人であれば登記できると思う       のですが、法人化しない場合特に所有権の       登記はしないと思うのですが、特に問題は       生じないでしょうか?) 〔疑問2〕(1)例えば10戸を有するマンションがあった       とします。このうち1戸を集会室として       規約共用にした場合、建物に対する表示       登記がなされ、その後9戸については購       入者が所有権保存の登記はされますが、       集会室とした1戸については特に手続き       等はされていないと思います。       こうしたものの所有権は法律上どう処理(扱       い)されているのでしょうか これらは、なんらか別の手続きで区分所有者の共用物であ る旨の手続きは通常行われるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 建築基準法にあります防火戸

    建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか? また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能 を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

  • マンションの共用階段の幅員

    マンションの共用階段(1Fエントランスから各階の共用廊下に繋がっている階段)の幅員に建築基準法上のなんらかの決まりはありますか? 例えば 「10戸以上で3階以上のマンションは幅員○○mm以上でなければならない。」 みたいな・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • マンション・各戸玄関ポーチ内を原付バイク置き場とできるか?

    こんにちは。 現在住んでいるマンションでは、慢性的なバイク置き場 不足問題があるため、その解決策として、各戸玄関ポーチ内にバイクを置いたらどうかという意見が出ています。 その場合、建築基準法や消防法上なにか問題が発生しないかどうか気になって、管理会社に問い合わせをしたところ、次の回答が来ました。 「建築基準法の中では、建築物の各部分の用途に応じて取り扱い上、区分されております。 住戸、廊下等は建築基準法上の特殊建築物(用途 共同住宅)、駐車場、バイク駐輪場は建築基準法上の特殊建築物(用途 駐車場)です。 建築基準法施行令第112条第13項の規定により、共同住宅はその他の用途部分と区画する必要があります。また、区画を行う場合、上記二つの用途は準耐火構造以上の壁、床または特定防火設備で区画を行う必要があります。この区画を現実に行う場合、共用廊下に面した居室の採光が確保できないという別の問題が発生し、違反建築物となってしまいます。 また、バイクはガソリンタンクを搭載している為、火災時の危険性が増大することから、避難上問題があります。(消防署からの指摘、指導を受ける可能性があります)」 しかし、この解説はどうも理解できません。 お詳しい方、この点における問題点を解説いただけないでしょうか?

  • 区分建物

    既に登記がある一棟のマンション(区分建物)について その中に、占有部分としては登記が無い一区画の部屋があります。 (一棟の表示欄の床面積には含まれています) 共用部分か、そうでないのかは、現時点では不明です このスペースを取得するための登記手続きは、 まず、区分建物表題登記をした上で、土地所有権の持分一部移転をすれば 敷地権についての規約を変更しなくてもいいのでしょうか?

  • マンションの登記

    不動産登記関係の会社に最近就職したのですが、マンションの登記についてよく分からないことがあります。 規約共用部分と共有部分のちがいってなんですか? 規約共用部分の場合は持ち分で登記はないのでしょうか。

  • 相続登記と合筆。

    相続登記と合筆。 父が亡くなったので、相続登記をしようと思います。 書類を調べていたら、家の土地が2筆に分かれていることを知りました。 これは以前区画整理があったとき、土地の半端な部分を貰い受けた分で、 もちろん隣接し、地目も同じです。 合筆したいと思っていますが、これは相続登記をして(母名義にして)から、 合筆を行うものでしょうか。それとも同時に申請できるものでしょうか。 司法書士に頼まず自分でやろうと思っているのですが、スムーズな方法があれば教えてください。

  • 寄宿舎の防火上主要な間仕切り壁について

    建築基準法では、寄宿舎で防火上主要な間仕切り壁として、避難経路とその他の部分を区画する壁、火気使用室とその他の部分を区画する壁、とありますが、その区画部分にドアがある場合、そのドアに規制はないので しょうか?

  • マンションの改築

    安く広い家が欲しいので古いマンションの隣り合う部屋を買って壁を打ち抜くとか、上下階の部屋を買って床を打ち抜いて階段でつなげるとかできないかと思っています。実際にはそういう壁とか床って構造耐力要素だと思うので気軽に壊せるわけではないと思いますし管理組合の許可など必要でしょうが、そういう事務手続きは後で考えるとして、とりあえずそういうことができそうなマンションを手っ取り早く探すにはマンションのどんな特徴を見れば良いでしょうか?

  • マンションの共用部分って・・・

    マンションなどの建物の登記について教えていただきたいのですが、 規約共用部分って所有者の登記はないんですよね?そういう登記がある一方、ポンプ室とか集会所など大勢で共有している部分があるマンションも多くありますが、どうちがうのでしょうか?(1万分の100とかいう単位の持ち分とか) なぜ両方存在するのでしょうか、意味があるのでしょうか。