• 締切済み

肺腺癌の経過、今後の対応

55才男性です。二年前に右肺気腫の手術をして退院後、昨年12月に手術痕付近が痛み通院しましたが、異常は無く、痛み止めの服用と隔月CTとX線の検査を行って来ました。今年10月になり今までとは異なる箇所でも痛みが出た為、予約以外の通院で看て貰いましたが、その時も大きな問題は無いとのことでした。又、その前の9月のCTの検査では、癌の疑いもありません、とのことでした。しかし11/23日のX線で以前の手術痕の影が大きくなっているとの事で、 今月に入り気管支鏡検査、PET.CT、頭部MRIの検査の結果、肺腺癌ステージIV、左肺、右脇、両首リンパへの転移有、と告知されました。今後は抗ガン剤投与での治療とのことです。質問はこの様な経緯での告知は通常あり得るのでしょうか?発見が遅れたのでは?今後治療にあたり信頼して良いのかと不安です。又、イレッサと言う抗ガン剤も使用の可能性も有る、との事で、 これについても御存知の方意見、指導、情報をお願い致します。

みんなの回答

  • oyadama
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.4

私は母を質問者さんと同じ、肺線癌で亡くしました。通常、呼吸器内科の専門医であればCTとx線で癌の判断は出来ますので、その点では確かに少し医師の能力に疑問を感じますが、本当にステージIVであるなら残念ですが、延命治療しかできません。根治は不可能です。イレッサは癌細胞の発する増殖シグナルを抑える効果があり通常、1年から1年半ぐらいは効きます。ただ顕著な効果がある人とそれほど無い人がいます。今は事前の検査でどのぐらいイレッサが効くか、わかりますのでそれによって大体の余命は判断できます。こんな回答で申し訳ないですが、現実を考えるとそれほど長い時間は無いと思いますので、今のうちに家族に伝えておきたい事を考えて、時間を有効に使って下さい。

miyu6778
質問者

お礼

お忙しい中回答いただき、有難うございます。参考にさせていただき、時間を有意義に考えていきたいと思います。

  • maitta46
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

ずっと検査を続けてこられて、突然の告知では納得いかないですよね。 癌の疑いもありません、という発言があったが故のことかもしれませんが、 通常、そのような楽観視的発言をするのはいただけないと思います。 肺がんは質が悪い癌で、予後がよろしくないというのをお調べになっているかも知れません。 ゆえにステージIIIであろうとIVであろうと、そう大差はないような印象です。 私のワイフが9月に肺がん 腺癌 ステージ4と判断され 骨転移、リンパ管線症 脳転移 甲状腺へ転移していました。  今日は遺伝子検査等もあり、その人に応じた抗がん剤治療が行われるようですが、基本的に投薬内容は 日本全国どの病院で入院しても投薬内容は同じです。 今の医師に不信感があるなら、信頼でき、性格的にも合いそうな医師のいる病院を選択されることが お勧めです。 ワイフの場合は卒後5年未満の若い医師ながら、励まし上手で救いになっています。 不信感がある状態のままでは、これからも納得できない思いが生じるはずですので ご家族とも相談なさって病院を選択してください。

miyu6778
質問者

お礼

大変な中、貴重なお話有難うございます。 私も遺伝子検査の結果待ちの状態で有り、 同じタイミングでの治療開始でしょうか。 奥様に於いても良い治療で有る事を御祈りしております。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

肺腺癌の経過、今後の対応 67歳♂ ご心配なことと思います、肺腺がん経験者です。 私は5年前肺腺がん発覚、「右肺 非小細胞肺腺がん」 「左鎖骨リンパ節転移、縦隔リンパ節転移」ステージIV、 遠隔転移に原発巣が大きいため手術及び放射線不可でした。 後4ヶ月の間に抗がん剤治療4クール(シスプラチンとナベルビン併用) 全4クール中、第2クール終了時点で原発巣縮小気配、全行程終了時点で 原発巣縮小、転移部分が縮小し放射線治療が可能になり、放射線開始。 週5回、全30回の放射線治療の結果、通常のレントゲンでは判りにくい程に 縮小し、現在3ヶ月毎の定期通院だけで、無事定年を迎えられて会社を退職、 一度は死を覚悟したのですが、がん発見以来5回目の正月を迎えます。 これが抗がん剤治療以後の経緯です。 がんの発見確定は難しいと聞いていますが、他の肺疾患があり手術痕ありで、 肺がん判定が遅れたかも知れませんね、がん治療は医者と患者の信頼関係が 不可欠と思います。 イレッサは何かと副作用が取りざたされています、その事も含めて主治医との コミュニケーションが重要で、使う薬剤を含めた治療方法、治療期間、治療効果の パーセンテージ、その後の治療予定等じっくりと話し合うことをお勧めします。 それでも主治医に不信感があるのでしたらセカンドオピニオンも選択肢の一つでは ないでしょうか?。 インターネット使用環境にあるのでしたら、色々検索してご自身でお調べになるのも、 良いかも知れません。

miyu6778
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。参考にさせていただき、色々検討していきたいと思います。higan様においてもお身体を大事にお過ごしください。

回答No.1

癌の三大治療といえば放射線、手術、抗がん剤ですがそれだけでは充分ではありません。癌と付き合うには食事療法が非常に大きいです。 低速ミキサーで栄養分をそのまま絞って人参ジュースをたくさん飲みましょう。 本屋さんで食事療法の本を見てみると良いですよ。

miyu6778
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。色々と調べてみます。

関連するQ&A

  • 犬の肺に腫瘍がある件について

    最近、愛犬の多飲、多尿が気になり(9さい、オス)病院につれていったところ、レントゲンで左肺に一箇所だけ一円玉くらいの腫瘍が見つかりました。 先生は、すぐ手術と判断しました。 別の病院にいってみると、ctなどとってから、そのあとどうするか決めないと手術の意味がないと言われました。(ここは、離島なのでctなどの検査器具はなく、本土に渡ってからの検査) 家族で悩んで、話し合った結果、犬にも家族にも病院まわりはストレスになるし、治療費もそうとうかかります。抗がん剤治療も望んでいません。 結局、いままでどうり過ごすことになったのですが・・・ まだ、自分たちでできることがあるはず・・・  いい食事と、いいサプリメントがあればおしえてください。

    • 締切済み
  • 80歳祖父の再発肺がんの治療について

    80歳の祖父が肺がんを患っています。 経緯としては右肺の原発がんを手術し取り除き、 次に左肺の原発がんを陽子線治療で治し(3月の検査で完治を確認)、 7月の検査で今度は右肺にがんが再発(右肺多発結節)していることが分かりました。 右肺は一度切っているため今回は手術は無理ということと、 小さながん細胞(最大で5mm)がいくつかあるということで 陽子線治療もできないとのことです。 陽子線治療を行ったがんセンターの主治医からは、 抗がん剤での治療(過去に喉頭がんも患っていたため放射線治療ができない)を勧められたようですが、 今は免疫療法などの代替療法も盛んになってきているので、治療方法について悩んでいます。 私の祖父の場合どのような治療が望ましいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 肺がん治療(イレッサ副作用等)について

    60歳台後半の母親に昨年の11月、左肺に癌が見つかり、リンパにも及んでいるという診察でした。 治療の経緯ですが、12月に手術を行い肺の3分の1を摘出しました。 それから今年に入り1月から3月まで4回に分けて抗がん剤投与を行い、入退院を繰り返しました。 退院後は徐々に体力も回復し、食事量も以前と同じレベルの生活ができるようになりました。 その後、3ヶ月に1回定期検査を行ってきましたが、11月のMRI検査で以前とは反対側の右の肺に小さな癌が見つかりました。 主治医からは、(1)抗がん剤治療、または(2)内服薬イレッサによる治療方法あると聞きました。 その中で、抗がん剤は癌の大きさが現在の半分以下になる確率20%、イレッサは80%という事でした。 それだけを聞くと断然イレッサがいいのかと思いましたが、ここ1ヶ月間の朝日新聞等の記事でイレッサによる腎不全等の強い副作用が指摘されており不安を感じています。 明日、問診があり抗がん剤治療かイレッサを選択しなければなりません。 どなたか詳しい方や過去に経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。ちなみに明日の問診で骨シンチの検査結果を聞くことにもなっております。 よろしくお願い致します。

  • 犬の肺に腫瘍がある件について

    最近、愛犬の(9さいオス)多飲、多尿が気になり、病院に連れて行ったところ、レントゲン診断で左肺に一箇所だけ一円玉くらいの腫瘍があるのがみつかりました。 先生は、すぐ手術と判断しました。 別の病院に行ってみると、ct,などとった方がいい。そのあとどうするか決めないと手術の意味がないと言われました・・・(ここは離島なのでctなどないので本土に渡っての検査) 家族で相談して、いろいろするのも犬も私たちのストレスになるし、金額もそうとうかかります。 抗がん剤治療も望んでいません。 決断は今までどうり、過ごすこと・・・になったのですが・・・ 最後に私たちにできること・・・ いい食事といいサプリメントがあればあたえてあげたいのですが、知っているかたはおしえてください。

  • 肺腺癌、検査に疑問

    私の父は、2005年5月に食道がんの手術をしました。 2006年~2011年までは、1年に1回CTを撮って再発がないか検査してきました。 2012年は検査しませんでした。 2013年4月にCTを撮りました。(食後だるくなる症状があったので) 2013年6月、肺に2cmくらいの腫瘍があるからと連絡がきて、 肺癌の専門科がある病院を紹介してもらい詳しく検査したところ、肺腺癌でした。 2005年の食道がんとは関係のないがん(再発ではない)で、 手術後調べたところ、多形がんと言われました。 ここで疑問が2点ありますので、お願いします。 1 2012年にCTを撮っていないとはいえ、それまで毎年撮ってきたのだから、 2013年に2cmで見つかる前に発見可能だったのではないでしょうか。 2 2013年4月にCTを撮ったとき、なぜ6月まで連絡がなかったのでしょうか。 CTの検査結果が出るまでそんなに時間がかかるものですか?

  • 肺癌の手術後、気管支断端瘻

    69歳の父が肺癌と診断され、検査して転移も無いようなので、昨年の11月に手術をしました。 手術は成功で、右肺の上(三つに分かれている上部分)を切除しました。 切った癌を調べたら、多形癌というものでした。先生も切って調べるまでわからなかったそうです。 1ヶ月後に右肺に癌が再発したことが解り、放射線+抗がん剤4回(1週間位の入院×4)を行うことになりました。 抗がん剤が終わってから、癌は小さくなったと先生がおっしゃったのですが あと2回抗がん剤をやりましょうということになりました。 2回のやるうちの、1回目(今年10月)の抗がん剤治療で体に炎症反応が多少あるが、入院していても特にすることが無いので、とりあえず退院となりました。 退院した直後から、胸の痛みや咳がありました。 3日ほどして熱もでてきたので、病院に行って診察したところ、肺炎になっているのでこのまま入院になりました。 入院してもなかなか肺炎が収まらず約1ヶ月が過ぎ、いろいろ検査したら気管支断端瘻になっていて 右肺の肺を取ったところに膿がたまっている、膿を手術で出さなといけないが、全身麻酔はできない (今の体力ではできない。左肺に水がたまり管を入れている)、いい方法を考えましょうと言いました。 次の日、明日右肺に管をいれて膿を出そうということになったのですが、その日の夜中に容態が急変、健康な左肺に右肺の細菌が入ってしまい、自分で呼吸できない状態になってしまいまいた。 現在、人工呼吸器を突けています。管を入れて膿を出したいのですが、今の体力を見ながら管を入れるタイミングをみてるようです。 ネットで調べたら、気管支断端瘻は術後にたまに起こる合併症らしいですが、手術して1年後に 起こることもあるのでしょうか。 父が10月に入院してからの病院の対応も後手後手になっているように感じてなりません。 みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 肺がんについて

    知人がレントゲンで影が有るとの事で色々検査しています.右肺上葉に腫瘤がありCTで肺がんの疑い,気管支鏡検査 陰性、PET検査で肺がんの疑いが強いということで切除 手術が決まっています.検痰や生検でがん細胞が出ないのに 癌の疑いが強いとはどうしてでしょう?またX線や抗がん 剤の治療を手術前にしなくても大丈夫なのでしょうか? (手術は6月8日なのでそれまで大きくならないかと心配 です)難しい質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • セカンドオピニオンについて。

    ここのところ父の病気について質問させていただいてます。 私の父は、肺ガンで手術をしましたが、その際にリンパにも小さい腫瘍がみつかり主治医にとってもらいましたが、検査にもひっかからない小さいがん細胞があるかもしれないというので半年間抗がん剤治療を行いました。イレッサと合い治療開始後半年で退院し、隔日のイレッサ服用で毎月1回の定期検診になりました。去年の7月から定期検診が始まり、最初はイレッサのおかげで数値も下がっていきました。しかし、年末から徐々に数値が上がっていき、今年の2月の検診では4.9になり隔日だった服用も毎日イレッサを飲むか、イレッサよりも1.5倍きつい薬を飲むかという話しになり、とりあえずCTの結果次第でどうするか考えるはずでした。しかし、結果はリンパが少し腫れていると医師に言われイレッサよりもきつい薬になると副作用をみるのに数週間の入院と飲む前には数日は抗がん剤の点滴をしないといけないと言われました。父は今度長期入院になると仕事を辞めないといけなくなり通院で治療がしたいと本人の希望で毎日のイレッサ服用になりました。毎日の服用で数値がどうなるかはわかりません。 そこで、セカンドオピニオンという話しを聞いて今の父の主治医も悪いとかはないんですけど、がん専門病院とかならまた違う治療があるんではないかと思い、ネットで調べましたがぴんからきりまで病院があるんで正直悩んでいます。 私は父が通院で治療がしたいと言っているんで、出来たらそうさせてあげたいです。 私の父は大阪府在住です。がん専門病院で有名な所はありますか? リンパが腫れているのがひっかかり早くまだ数値が低い間に治療させてあげたいんです。病院も知りたいんですが、何年も通院で治療されてる方いましたら、お話を聞かせて下さい。 文章下手ですみませんがよろしくお願いします。

  • 肺腺癌

    こんばんは。初めての質問です。私は、20歳の女性です。今回は、祖母の事についてお聞きしたい事があります。祖母は、70代です。昨年、8月に肺腺癌と診断されました。その時余命1年ちょっとだったはずです。手術は、せずに同年11月中旬より、放射線治療の為入院。11月、12月、1月と入院し、3月が最終入院。その後は、自宅で過ごしてましたが、先月背骨に転移が見つかりました。先週から、通院での治療が始まっています。背骨が溶けているそうです。 今日の病院で、ホスピス?を探すように、あまり状態が良くないとのこと。持って今年との話だったようです。 ステージとかは、知りません。両親の話を聞き、私が調べてるだけなので…。このような状況では、今年までしか持たないのでしょうか?ホスピスという話が出るという事は、末期ですよね。 どういう状態なのでしようか?

  • 末期の肺がんの経過について

    50代前半の母が肺がんになってしまいました。 同じような癌経験者やご家族の方がいましたら、治療や病状の経過を教えて下さい。 母の大まかな病状は以下の通りです。(発見時) ・発見は昨年11月 ・肺腺がん ステージ4 ・肺に1.5cmの源発。転移は骨、肝臓。 治療についてです。 ・12月から現在までイレッサを服用。 ・1月中旬からオキシコンチン(痛み止め)をやめる。 ・2月予定していた放射線治療をやめ、今後もイレッサによる治療に変更。 ・イレッサによる副作用は、皮膚の荒れが少し。 イレッサが奏効し、現在はだいぶ良くなっています。 1月中ばに行った腫瘍マーカーやCTによる検査も、結果は良好でした。 母はこのまま治るかもと前向きです。 しかし、私としては(私は娘です)このままうまくいくのか不安です。 元気なこの状態が続くのか、もっとよくなるのか・・。 悲観するのはよくないとは思っています。 しかし、もし一時的によくなるのは通例で、後に悪化するがケースが 多いのであれば覚悟をしておきたいのです。 これからの母の生活環境も整えてあげたいので。 個人差があることは承知ですが、情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう