• ベストアンサー

中学生理科の問題 再結晶

kazusannkaの回答

回答No.1

2について 硫酸カリウムが47g溶けている これが結晶として出てくるのは飽和状態より溶けている量が多くなった時です。 グラフを見ると 硫酸カリウムは50度で約85グラム 40度で約65グラム 30度で約47グラム 20度で約32グラム 10度で約21グラム 程度でしょうか。 問いには47g溶けているとかいてあるので答えは約30度となります。 計算式はいりませんので大丈夫です。

tenderpoison
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすい解答をいただき感謝してます。 計算式がいらないというのも、納得です。