• ベストアンサー

中学生理科の問題 再結晶

添付の問題2が解けません。 解答は30℃なのですが、計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

計算式ではなく、グラフ読み取りです。 溶解度は、100gの溶剤に溶ける溶質の量で、通常の濃度(溶質/溶液)とは異なるので注意すること。

tenderpoison
質問者

お礼

ありがとうございました。 久しぶりに子供に聞かれると、分からないことが多く、助かりました。 大変わかりやすい解答をいただき感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2について 硫酸カリウムが47g溶けている これが結晶として出てくるのは飽和状態より溶けている量が多くなった時です。 グラフを見ると 硫酸カリウムは50度で約85グラム 40度で約65グラム 30度で約47グラム 20度で約32グラム 10度で約21グラム 程度でしょうか。 問いには47g溶けているとかいてあるので答えは約30度となります。 計算式はいりませんので大丈夫です。

tenderpoison
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすい解答をいただき感謝してます。 計算式がいらないというのも、納得です。