• 締切済み

「地獄に引きずり込む」ってホントにあるんですか?

今日、実の父から「死んだあとお前を地獄に引きずり込んでやる」といわれました。 まあそれ自体はどうでもいいのです。 お互い嫌ってる状況ですし。 ただ、「地獄に引きずり込む」のが気がかりで、アイツなら本当にやりかねん。 死んだあとまで迷惑かけられんのはまっぴらごめんだ。 そう思い、質問させていただきました。 宗教上、地獄に引きずり込むというのは可能なんでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

宗教に関係なく、可能ではあります。しかし現代人に出来るかと聞かれれば、私は無理だと考えています。 テレビ番組レベルの考えであれば、十分に可能でしょうけど・・。 古代の武将くらい精神的に強固で集中力があれば出来るかもしれない・・という事です。 頑固と集中力は関係ありません。 桜田門外の変では体中斬られ、更に顎の下から目を貫くような傷を負ってなお、井伊直弼の駕籠を守ろうとした侍が居たという記録が残っているそうです。 戦時中何度も瀕死の重症を追いながら動けるようになると敵陣に飛び込んでいった兵士の話を聞いたことがあります。 それくらいの気骨がなければ、死後に人を呪うなど無理でしょうね。つまり現代人にはおよそ不可能だという事です。

ankotya594487
質問者

お礼

可能ではあるんですね。 詳しく書いていただき、ありがとうございました。

回答No.11

生きてるうちだけの話だと思います。 因果応報ってあるんだなと最近思う事がありました。 その家族は今苦しんで困ってますが、まさに生き地獄だと思います。 ちなみに自分達が悪気もなく他所の家族にやってきていた事がそのまま別の形で本人達に返ってきている状況ですので、 全く同情できませんでした。(多額の金が返って来ない、身内の縁切り、怪我、病気、リストラ、家庭不和など) ちなみにその家族は未だに自分達が悪いとは思っていません。 これまで反省もせず自分達の好きなようにやってきたので、気づかなかっただけだろうと思います。 何事も必ず何処かで反省しなければ駄目なんでしょうね。

ankotya594487
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.10

因果応報という言葉があります。 そのような気持ちで亡くなったら、必ず報いが来ます。 自分が地獄へ落ちます。 地獄へ落とすとか、引きずり込むなどと言う事はありません。 地獄へは自然に落ちるのです。 もしお父様が亡くなったら、供養してあげてください。 お礼一つも無しでは、この先地獄へ「落ち」ますよ。

ankotya594487
質問者

お礼

そうですね。 自分が悪いことしたら自然とおちていくものですよね。 供養は一応するつもりではいます。 ありがとうございました。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.9

実の父親が地獄に引きずりこむ役目を担えるのかがわかりませんね。

ankotya594487
質問者

補足

血縁関係は怖いと以前どこかで聞いたことがあるので…

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.8

地獄に引きずり込むのでしょうから、 あちらが死んでいて、一方であなたが 生きている時に被害を受けるのでしょう。 嫌い合っている程度ではそこまでならないかと 思いますよ。

ankotya594487
質問者

お礼

生きているうちの被害が可能性高いという意見が多いですね。 確かにそうだと思います。 ありがとうございました。

  • mjtanaka
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.7

死後の世界があるかどうかすらわからない状態です。 そのため引きずりこめる地獄があるかどうかも定かではありません。 科学的な点からいうと不可能なのではないかと思います。 一方で、宗教的な点からだすが、 あなたが信仰する宗教に地獄という概念があって、あなた自身が地獄があることを信じているのなら引きずりこまれる事もあるかもしれません。 宗教というものをどのようなところにおくかによって答えが変わってくるのではないかと思います。

ankotya594487
質問者

補足

確かにあるかどうかもあいまいですよね。 でも生きてるうちに確認できないからこそ心配です。 一応信仰してはいないものの、地獄のイメージは仏教が一番近いです。

noname#199329
noname#199329
回答No.6

人の気持ちは強いですからね… 不謹慎ですけど、何かしら被害(?)を受けるとしたら、あなたが生きてるうちの事だと思いますよ。 もし、あなたが地獄的のようなイメージをもってるそれが、仏教のものであるとすれば、 少しかじった程度の知識ですが、「地獄」とは人が死後に行く6つの道の一つで、地獄行きになるか他の道になるかはすべて閻魔様の審判に委ねられるそうです。 あなたのお父さんの力は閻魔様には及ばないと思いますよ。きっと。

ankotya594487
質問者

お礼

確かに生きているうちのほうが被害を受ける可能性は高いですね。 一応、近いうちに父親と話してみます。 ありがとうございました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.5

私はまず不可能と考えます。 ただ、死んだあとに何か負の遺産を残している(見知らぬ借金等)場合もあり得るかもしれません。

ankotya594487
質問者

お礼

おかあさんがいる限り、その点は大丈夫…だと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

いや想像上の話でしょ地獄はないと思いますよ 死んだらエゴも消えてうらみも何もなくなるだろうから もしあの世があったら仲良くなったりして

ankotya594487
質問者

お礼

一応私は「あの世はあるんじゃないか?」という考え方なので…。 仲良くは、あの人が変わらない限り無理です。 ありがとうございました。

回答No.3

友達が、友達が心霊スポットに言ってからおかしくなって、ある日部屋で人間が1人では絶対できないような格好で死んでいた事があったと、言ってました。実際見たわけじゃないらしいですが、そいつの母親から聞いたそうです。

ankotya594487
質問者

お礼

それは…怖いですね…。 本当にそんなことがあるのでしょうか…。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • この世が地獄であるとしている宗教はありますか?

    人間は自己中なのでこの世を基準にして天国と地獄があると考えがちですが天動説が地動説に敗れたように本当はこの世が地獄であって他に天国やら中間の世界やらがある可能性もあると思います。この世が地獄であると考えれば神様が人前に姿を現さない事も道理にかないます。この世こそが地獄であると考えている宗教はあるんですか?

  • 本当の宗教

    本当の宗教ってありますか? 昨今ではさまざまな宗教が「自分の宗教こそが真理を語っている。」 「私たちの宗教だけが幸せになる道を知っている。」 などと言っていますね。 でも、真理を扱っている宗教ってありますかね?僕は宗教は多かれ少なかれ、証明不可能な、こう言っては大げさかもしれませんが荒唐無稽な事を言っているように思います。例えば霊の存在、地獄の責め苦、輪廻転生などです。これらは科学的には立証されていませんが、宗教は公然と教理として教えています。 到底信じ得ないことも、その宗教に入るなら信じなくてはいけない。だから信仰なんでしょうか?僕はサイエントロジストですから科学を信じています。しかし科学では心の平安は得られませんでした。そこで宗教に希望があるのではと思い調べましたが、どの宗教も不確かな事を信じることを要求してきます。 みなさんは、なんらかの宗教に入っていて幸せだと感じていますか?その宗教は荒唐無稽な事は教えていませんか?そもそも完全な宗教を求めようとすること自体が間違いなのでしょうか? 散文的になってしまいましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • キリスト教の地獄、天、ルシファーの歴史

    聖書自体がいくつかの短編集を無理やり集めて 本にしたものだと聞いているのですが、 キリスト教で地獄の概念がもともとなく、 ゴミ焼却場の言葉から 中世に入って作られていったというのは、 本当でしょうか? ルシファーという天使も架空のもので、 キリスト教が成立してから数百年後に 作られたというのは、本当でしょうか? 天の概念も見渡せる範囲よりさらに上の世界という 解釈が本来のもので、仏教のように宗教的な意味合いは なかったというのは、本当でしょうか?

  • 天国と地獄、霊感等

    天国と地獄、霊感等 天国、地獄、霊感について質問です。 霊感については、質問というよりそういった方に返答していただけたらなと思います。 天国や地獄はあるのでしょうか? あるならばその理由が知りたいです。 それと、あるならば、なぜこの世で霊がいるのでしょうか? 呪縛霊など、彼らはどうすれば成仏できるのでしょうか? 自殺をするとその場面を繰り返して成仏できないというのは本当でしょうか? 質問が多くてすみません、良い返答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 天国と地獄

    私はかなり前に洗礼を受けたものですが、今は全く神を信じていません。 天国へ行ったら悲しみもなく、動物と池で戯れ、主を賛美し続ける(それも永遠に) あちらに行って帰って来られた人の話は聞いたことがないのでわかりませんが。 永遠にそんな状態なら私は無になったほうがよっぽどいい。 だいたい永遠って言葉自体(生きてる人間の妄想にすぎないのでは?) それは天国と呼ぶより地獄と呼ぶにふさわしいと思う。 まるで、北朝鮮が地上の楽園って事で行った人のようだと思う。 神の許しがなければ何一つ実現しないというなら。 神の精神は崩壊してると私は思います。 小児がんで苦しみながら死んで行く子供たちを見殺しにして。 企業のTOPはのうのうと莫大な報酬をもらい優雅な暮らしをし 庶民は苦しみ毎年3万人以上の自殺者がでても見捨てる。 こんな神をあなたは信じますか?宗教を信じますか? 私は信じませんが、あなたの神にたいする考えをお聞かせください。

  • ほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

    毎日会社が嫌でたまりません。 すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。 もはや笑うことや笑顔になることはありません。 クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。 これが病まないはずはない。 そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。 なんで私だけ地獄の部署に・・・ 転職したいとも思ってます。 もともとやりたかった仕事ではありませんし。 やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。 だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。 今、病んでます。 なぜかというと・・・ 嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない) →勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。 今地獄なんです。 今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。 しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。 何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。 ちなみに私は男です。 地獄なんです。 こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。 私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。 他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。 今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。 無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか? すごい死んだような表情で毎日います

  • 天国と地獄はあるのか?

    あの世には天国と地獄があると思いますか? そもそもあの世自体など無いという意見もありそうですが・・・。 この世界そのものが天国と地獄であって悪い行いをすれば転生輪廻で最貧国のような国に生まれるのかも、、、と考えた事もあります。 私はたまたま偶然、日本に生まれました。 世界でも有数の裕福な国に生まれました。 何せ自分がどうしようもない状況に陥っても25条のおかげで国に助けてもらえます。 一方で、学校にも通えずただひたすら水汲みを一日中繰り返す子供たちがいます。 彼らに最低限度の生活の保障など存在しません。 教育もまともに受けられません。 これを地獄といわずしてなんと言おうか? 他方、先進国に生まれたというだけで、働かなくても生活が保障されたり 最低限度の教育を受けられる人達がいます。 貧国の子供達は、学力、識字力もまともに無いと思われますが、人としての「格」は 間違えなく、先進国で怠惰に過ごしてるクズ連中より高貴だと思ってます。 もっと言えば、マネーゲームにうつつを抜かしてる連中よりもです。 すべての人間は最低限度の生活が保障されるべきであるなら、 それはもっと国を越えて世界全体に適用されるべきではないかと感じずにいられません。 前世とかあの世とか転生輪廻なんか無いのだとしたら、 生まれた国の違いで、地獄を味わう、なんてあまりにも理不尽な気がしてなりません。 仕事もせず10年も20年も引きこもって三食昼寝付きのネットし放題のクズと 10年20年も、生きて行く為に毎日水汲みばかりしてる子供達。 希望も夢も無いような生活を受け容れ必死に生きる子供たちをみていると 心底、怠惰な連中に対し激しい憤怒の念を抱きます。 === この世界は、天国と地獄はあると思いますか?

  • 宗教のお布施

    信者の方に質問ですが 新興宗教だろうと宗教に入信すること自体は否定する気もなく周囲に迷惑掛けなければ言いだけかとは思うのですが、 お布施なり大金納めていくことに、本当に疑問感じてないんですか?

  • 本当にどっちもどっち?

    私が今まで質問した時もそうですし、他の方の質問をみててもそう なんですが、嫌な事をされて怒ったらどっちもどっちって言われる 傾向があるように感じます。 例えば嫌な事をされて、止めてって言ってもやめてくれたかったので 『止めて!!』ってキレたら『キレた質問者も悪いのでどっちもどっち』 遅刻をされたあげく謝らなかったので怒ったら『怒るほどの事じゃない』 ドタキャンされてフォローも無くムカついて怒ったら『どっちもどっち』 などなど・・・・。 本当にそうでしょうか? 自分は全く悪くない状況で嫌な事をされたり、遅刻されて待たされたり 急なドタキャンをされて平常心で終れる方が大人なんでしょうか? 嫌な事をされて止めてって言っても止めてくれなかった場合、キレ ませんか?何回されても『止めてよ~』って言えますか? 言い続けられますか? こっちはちゃんと来たのに待たされたなら、ごめんの一言を言って 欲しいのがそんなにいけない事でしょうか? (謝れ!みたいな言い方はしません) 誰にでも間違いはあるので、ごめん!と一言言ってくれれば気持ちよく 過ごせるのに・・・・・ と思ってしまい、怒ってしまいます。 怒鳴ったりはしませんが、怒ってる事は一目瞭然ぐらいの怒りっぷりです。 本当にどっちもどっちでしょうか?

専門家に質問してみよう