-PR-
解決済み

パソコンで電源をON,OFしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84030
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

パソコンからの指示により、細かな時間設定どうりに、電源(100v)のスイッチをON,OFする、そんなことの出来る市販品(完成品)をしりませんか。
ありきたりのタイマーではなく、パソコンに接続して使えるといいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

最近はLANやWAN経由で電源のリモートコントロールをするというのは結構はやりですが、過剰装備ですかね。安くても10万くらいするし。一応、参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

パソコンの電源を切りたいのならベクターとかで探せばフリーソフトが見つかると思うのですがそうではないのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

パソコンで自分の電源をON/OFFするのは矛盾が有りますよね。
ということは、他の何か(例えばテレビ、オーディオ、照明・・・)の電源をON/OFFするということでしょうね。

PIOインターフェースボードとドライバーソフトのセットは有ると思いますが、完全な完成品となると・・・?

必要な負荷電力とか本当にやりたいことをもう少し書かれた方が答え易いと思いますが。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

外部に接続した機器の電源をON/OFFするような市販品は、ちょっと見たことがありません。
あるのかなぁ。わからなくてすみません。

技術的にはFA(ファクトリー・オートメーション)の分野で可能です。FAの場合は、リレー(SSRとか)の載ったボードを入れて、作ったソフトで制御します。

USBやプリンタポートを利用してON/OFFすることも技術的には簡単だと思います。

お仕事で使われるのであれば、業者を探して相談されるといいかと思います。

ニーズがあればどこかで作って売り出したりするかも。

みつかるといいですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

完成品は有りそうな気もするんですが、ちょっと探せませんでした
完成品でなければ、オムロンからプログラムリレーが出ているので
http://www.zen.omron.co.jp/
これにACプラグ、テーブルタップを繋げばOKなのですが
パソコン接続ケーブル、制御ソフトとセット売りしてます
ほかに
http://www.enshu-net.or.jp/logicpack/S_SEL.html
にAC電源コントローラーが出ていますが、単純にON/OFFしか出来ないみたいですね