• ベストアンサー

パソコン電源ONの仕組み

パソコンのケース付属のスイッチをオンすると、パソコンの電源がONになる仕組みをわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要はピンむき出しの部分を通電させればいいんです。 ペンチ等の金属で通電させても動いたりします。

その他の回答 (2)

• SELEC
回答No.3

パソコンのケースを開けるとフロントのスイッチから2本の線がメインボードへ挿してあるのが分かるはずですが(その他HDDアクセスランプや、リセットスイッチなんかもありますが)メインボード上では本体スイッチからの接点(メーク接点通常離れている接点)を感知、スイッチを押すとスイッチの内部でショート状態(接点がくっつく)それがメインボードのピンでもショート状態になって電源が入るわけです。ちなみにスイッチの線がさしてあるメインボード上のピンをショートさせるだけでも起動します。(危険ですから実際に行うのは十分注意してください)

• MetalRack
回答No.1

スイッチは、マザーボード(MB)に繋がっています。 MB上がスイッチを押されたことを認識して、電源ユニットの出力をオンにします。 それで、各HDDやMB自体の他の機能に通電されます。 MB自体には、電源オフでも僅かながらの電気が流れるようになっています。 テレビのリモコンでオンするのと同じ感じです。 こんな感じで判りますか。