• ベストアンサー

パソコン等の電源について

パソコンや、その周辺機器などの電源スイッチには、 「○」「-」のマークが描かれており、「○」がOFFで、「-」がONですよね。 どうしてもこれが覚えられず、 ○と―があった時にどちらがONなのかいつも迷います。 で、質問なのですが、 このマークには何か由来でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

横に倒せば理解できると思いますが 0と1なのです。 デジタル信号は0がoffで1がonですので。

rem_1982
質問者

お礼

なるほど! 納得できました。 今後、迷うことは無さそうなくらい納得できました。 ありがとうございます。