• ベストアンサー

通電したらPCの電源をONにしたい

仕事で有料でPCを使うサービスをしています。 課金タイマーに電源スイッチがあって、それをONにしたとき(通電されます)PCが起ち上がるようにしたいのです。 HPのパソコンにはそのような機能があるようですが、うちが使用しているのは富士通などのビジネス用PCです。何種類かあるようですがOSはWindowsXPです。 PCの設定や、周辺機器などを足して対応できないかと思いまして質問させていただきました。 詳しいパソコンのスペックなどはわからないので(私も相談されただけ)、情報が少ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

電子工作が出来れば自作も可能と思います。 元の電源スイッチラインにトランジスタなんかを入れておいて、 ・タイマーON →連動してトランジスタON とするなど。 Wake On LANとEthernetが使えれば応用して・・・。 もしくか海外のホテルなんかにある、有料インターネットサービスにあるようなPC(旅館の\100テレビみたいの)を探すかでしょうか。

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自作、または改造になってしまいますか。 電源スイッチが二つあることじたいおかしいから一つにまとめればいいんでしょうけどね。 とりあえず設定等で対応できれば、と思ったのですが難しそうですね。 その有料インターネットみたいなことをしているんですよ(^^ゞ PCからちゃんとそうした物にしておけば良かったですね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

通常は押しボタンで起動するようになっています ボタンを押さない限り起動しません 通電すると起動する構造に改造しなければ出来ません

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 それに加えてもう一つ外付けタイマー側にも電源ボタンがあって、二度手間になってしまう仕組みなんですよ。 ですからパソコン側でなんとかできないかな、と思ったのです。 改造はまた上の会社に許可もらわなきゃいけないのでとりあえずは考えていません。

• yamato1957
回答No.1

その機種に「AutoPowerOn機能」がついていないと 駄目だと思います。サーバー系には搭載されている機能です。 PCの型番がわからないと何とも言えません。

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、型番はわからないのですが、ビジネス用のデスクトップなのでたぶんそのような機能はないと思います。 型番がわかったら機能があるか調べてみます。