• ベストアンサー

通電したらPCの電源をONにしたい

 仕事で有料でPCを使うサービスをしています。 課金タイマーに電源スイッチがあって、それをONにしたとき(通電されます)PCが起ち上がるようにしたいのです。 HPのパソコンにはそのような機能があるようですが、うちが使用しているのは富士通などのビジネス用PCです。何種類かあるようですがOSはWindowsXPです。 PCの設定や、周辺機器などを足して対応できないかと思いまして質問させていただきました。 詳しいパソコンのスペックなどはわからないので(私も相談されただけ)、情報が少ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

電子工作が出来れば自作も可能と思います。 元の電源スイッチラインにトランジスタなんかを入れておいて、 ・タイマーON →連動してトランジスタON とするなど。 Wake On LANとEthernetが使えれば応用して・・・。 もしくか海外のホテルなんかにある、有料インターネットサービスにあるようなPC(旅館の\100テレビみたいの)を探すかでしょうか。

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自作、または改造になってしまいますか。 電源スイッチが二つあることじたいおかしいから一つにまとめればいいんでしょうけどね。 とりあえず設定等で対応できれば、と思ったのですが難しそうですね。 その有料インターネットみたいなことをしているんですよ(^^ゞ PCからちゃんとそうした物にしておけば良かったですね。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

通常は押しボタンで起動するようになっています ボタンを押さない限り起動しません 通電すると起動する構造に改造しなければ出来ません

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 それに加えてもう一つ外付けタイマー側にも電源ボタンがあって、二度手間になってしまう仕組みなんですよ。 ですからパソコン側でなんとかできないかな、と思ったのです。 改造はまた上の会社に許可もらわなきゃいけないのでとりあえずは考えていません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その機種に「AutoPowerOn機能」がついていないと 駄目だと思います。サーバー系には搭載されている機能です。 PCの型番がわからないと何とも言えません。

hishaosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、型番はわからないのですが、ビジネス用のデスクトップなのでたぶんそのような機能はないと思います。 型番がわかったら機能があるか調べてみます。

関連するQ&A

  • PC連動タップについて

    こんにちは 私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい) ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です) 実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タップONと同時にモニタの電源が入るのは良くない?

    パソコン用タップのスイッチを入れると同時にモニタの電源が入る(周辺機器のスイッチをONにしているので)ようになっています。これがいけないのか、先日7年使った17インチのモニタが壊れてしまいました。寿命かもしれますが、面倒くさがりの電源の入れ方は周辺機器にとって良くないのでしょうか? 現在の電源投入手順は、 タップをONにするとモニタもON>PCをONです。 タップ>PC>モニタという手順でスイッチを押した方がモニタにとって電源投入時の衝撃が少なそうですがどうなのでしょうか?次の液晶モニタはもうちょっと長持ちさせたいと思います。

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • 24時間ごとに電源ONしてすぐ切れる回路

    24時間ごとに電源ONしてすぐ切れる回路 お世話になります。 24時間に一度0.1~1秒ほど電源ONして、その後切れる。 ONの間電磁ソレイドへ電気を供給する方法を考えています。 電源供給により、一瞬電磁ソレイドが働き、引っ張り動作が終わったら即元へ戻る。 という動作です。 そして、また、24時間後に同様に繰り返す。 と、いう回路を考えています。 電磁ソレイド http://www.takaha.co.jp/product/ca/ca1053.html を購入しました。 24時間タイマー http://www.orange-book.com/product_msts/index/WT02%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%202201 を購入しました。 安価なので飛びつきました。 そして、1秒以内の通電として時限タイマ- http://www.netsea.jp/shop/8124/KPS-3226 を購入しました。 電源は、12V,5VをACアダプターを用いて同時に供給します。 5Vは、時限タイマー用電源、12Vは電磁ソレイド用としました。 時限タイマ-が無い状態では、24時間に一度電磁ソレノイドが動作し、 24時間タイマーの設定最小単位15分の間電磁ソレイドが引っ張られています。 15分間も引っ張り続けるのでなく、引っ張ったら即元に戻したいのです。 1秒以内の通電を実現する方法として時限タイマ- で解決できると思ったのですが、この時限タイマーは、 5Vを通電した後、手動操作により開始スイッチをオンしないとタイマー動作が開始しないものでした。 開始スイッチを押すという手動が入ったのでは用をなしません。 そこで、時限タイマーの開始スイッチを短絡してみました。 これにより、24時間タイマーによりACアダプタから5Vが供給されてから1秒後に切れると思ったのですが、 残念ながら、時限タイマー自体が動作しませんでした。 時限タイマーにより1秒間電気が供給され、その後切れると思ったのですが、 だめでした。 他に良い方法はないものでしょうか。 イメージ図を添付します。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 電源連動電源を自作してくれるホームページ

     現在、ATX電源のパソコンを使っています。  でですね。  外部周辺機器は現在、パソコン本体とは別に電源を取っています。要するに、本体と周辺機器の電源が別コンセントになっているわけです。  ところが、これだと周辺機器と本体の電源を入れるのに、スイッチを2回おさなければいけません。  これは面倒です(^_^;  そこで、パソコン本体の電源がONになると、それに連動して周辺機器の電源が入るようにしたいのです。  これを解決する手段としては、パソコン本体の裏にあるモニタ用電源に周辺機器をぶら下げる方法がありますが、周辺機器の数から言って、あきらかに電力が足りないんです(^_^;  そこで、パソコン本体のモニター用電源がONになったのを探知して、自動的に周辺機器用のコンセントに通電されるようにしたいのです。考え方としては、トランジスタに例えると、モニター用電源をベースとして、コレクタ-エミッタ間に周辺機器用の電源をつなぐ感じです。  そういうコンセントがお店にないか聞いてみたんですが、ないと言われました。  で、そういうのを作ってくれる方のホームページはないでしょうか。  また、市販の物でそういうのが売ってあった、という情報でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 通電はしているのですが、電源が入りません。

    通電はしているのですが、電源が入りません。 タワー型PCで、本体に電源コネクタを繋ぎ、背面のシーソー主電源スイッチをON(|)にすると、 マザーボードの緑LEDは点灯するのですが、同時にその段階で、前面の電源ランプがついてしまいます。 そして、前面のボタン電源スイッチをおしても、全く何の反応もおこりません。 このような状況をご存知のかた、お知恵をかしていただきたく。 また、故障を前提に、買い替え、修理を考えていますが、 もし1パーツ交換で済む可能性があるなら、それもと思いまして。 (放電、メモリグラボ挿しなおし程度は、行いました。 素人判断でマザーボード故障だと思ってしまってます。) 1、疑わしい故障箇所と、特定方法。 2、おすすめの対処。 現在、キーボードが不調な古いノートpcで半手書き入力してます。 返信が困難になる事をお許しください。

  • パソコンで電源をON,OFしたい

    パソコンからの指示により、細かな時間設定どうりに、電源(100v)のスイッチをON,OFする、そんなことの出来る市販品(完成品)をしりませんか。 ありきたりのタイマーではなく、パソコンに接続して使えるといいのですが。

  • PCの電源が入らなくなりました

    PCの電源が1回押すと入る状態から、2回押さないとだめになり、とうとう電源が入らなくなりました。 まったく、うんともすんともいいません。 中のマザーボードのLEDは点灯しているので、内部には通電しているようです。 以下の作業はしてみましたが、うまくいきません。 ・USB等、すべての周辺機器を抜いた。 ・内部のメモリ、グラフィックボード、など、すべての電源をとる内部機器を一度はずした。 ・電源をはずした状態で、電源スイッチを入れてみた。 ・内部の水銀電池も一度数分抜いた。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを閉じた状態で電源ON出来る周辺機器はありますか?

    先日、ノートPCの画面が突然映らなくなってしまいました。 メーカーに問い合わせしたところ、恐らくディスプレイ自体の故障だろうとの事。そして修理の場合は結構な値段がするらしいとの事でした。 そこで、テレビ画面へ表示できないかと周辺機器を探したところ、見事にマッチした製品があり、現在32インチの画面(ノートPCは15インチ)でノートPCを使っております。 また、無線キーボード・マウスを購入したので、ノートPCは閉じた状態でも使用可能となっております。 そこで、いっそのこと、ノートPCをデスクトップPCの如く使いたいのですが、電源ONだけはノートPCを開かなければ出来ません(シャットダウンはキーボードから可能)。 どなたか、ノートPCを開閉せずに電源ONできる周辺機器をご存知ありませんか? LAN経由にて、マジックパケット使用で起動・・・と言うような方法では無く(自宅に別のパソコンが無いので)、物理的なスイッチがあると非常に便利なのですが・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • PCの電源を入れなくても外付け機器がON状態

    PCの電源を入れる前(コンセントは差し込まれた状態)から USB接続の機器(電源連動型) スピーカー、マイク、ポータブルHDD、 e-SATA接続の外付けHDDが2個(ON、OFFスイッチはあるが、電源連動型のため スイッチは常にON状態) それらの電源がON状態です。 起動後は特に問題なく使用できるのですが、 PCを使用しない時間がほとんどなので、 現在は、コンセント側のスイッチを付けて使用しています。 そこで質問なんですが、 コントロールパネルなどの設定を変更して、PC起動と同時に それらの電源が入るようにできないでしょうか? スペックは以下です  デスクトップ型 ほとんど自作  OS   Windows7HP32  Memory 4GB  グラボ GeForce GTS450 ぐらいです。 回答急がないのでよろしくお願いします。