• ベストアンサー

周辺機器接続でのノート型PC高速化

こんにちは。初心者なので、PC内部をあけてメモリ増設などができません。でも、ノート型PCを高速化したいのです(わがままですみません)。そこでなのですが、USBなどで接続する周辺機器を購入して、簡単に高速化したいな、と思っています。ちなみにPCの中身は、ほとんど消去したくないものばかりです。 そこでなんですが、どんな機器を買えばいいのでしょうか。また、設定などを変える場合どうしたらいいのかの詳細も教えてください。なお、予算は13,000円以内です。 パソコンのスペックは、OSがwindowsxp プロフェッショナル、メモリが256メガバイト、メーカーは富士通、型名はわかりません;; わからないことがあったら補足要求してください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

とりあえずクラシックスタイルにしてみません? 結構、効果があります。 特に256MBとメモリの少ない環境では期待大です。 一番簡単で確実、しかも無料の高速化です。 これと、No.3の方のご提案を組み合せて様子をみればいかが? 初心の方との事、レジストリをさわるのはスキルが付いてからにし ましょう。 右下の時計のところにどっさりアイコンが並んでれば、なんぼメモリ 積んでも遅いですよ。 クラシックスタイル  左下のスタートボタンを右クリック →「プロパティ」 →クラシック →クラシックスタートメニュー を選んで「OK」 次に  デスクトップのなにもない部分を右クリック →「プロパティ」 →デザイン →「ウィンドウとボタン」のプルダウンからクラシックスタイル  を選択、「OK」 味も素っ気もないですけどね。win98のような感じになります。

WATARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックスタイルにするというのもいい方法ですね。

その他の回答 (10)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.11

http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm http://www.lifeboat.jp/products/wt5/wt5.html ソフトでチューニングする場合は上記のようなソフトもあります。 ただ、WindowsXpでメモリ256MBは明らかに不足しています。 我が家の環境ですと、Xpを起動するだけでも200MB近いメモリを消費します。 メモリ512MBにすれば、見違えるほど快適になりますよ。 チューニングソフトを使うよりメモリを増設したほうが効果大です。 起動時間から速くなりますから。

WATARU--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ増設も必要ですね。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.10

一般論から申し上げると期待する効果は出ないと想像されます。 ノートPCの場合、そのほとんどがCPUを交換したりクロックアップは困難です。 もちろん出来なくはないですが、貴方の質問のレベルかそれが出来るとは思えません。 メモリの増設はトータルな処理時間の向上に多少影響ある程度です。 オリジナル64MBから2000MBにアップするようなことでもない限り難しいです。 外部装置を高速化するアクセスが多少ストレスなくなります。 但し、パソコン側の性能が元々低いと処理そのもの引きずられてしまいます。 処理速度を改善するソフトをご検討ください。 これもパソコンの基本性能次第です。

WATARU--
質問者

お礼

回答いただき、誠にありがとうございます。 >処理速度を改善するソフトをご検討ください。 これは驚速パソコンなどのソフトでしょうか?

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.9

>市販されているメモリによってパソコンとの相性のよし悪しはあるのですか? あります。ですが下記のような会社の製品を買えば保証がありますので安心です。 http://www.melcoinc.co.jp/ http://www.iodata.jp/ >また、256メガバイトのメモリは実際いくらくらいで売ってるものなのですか? パソコンの型番がわからないと、どの種類のメモリかは判りませんが、大体5000円前後だと思います。 >機種名は、実はパソコンが離れた所にあり、確認することができません。 >FMV BIBLOということだけではやはりだめでしょうか? ダメです。たくさんの種類のメモリがあるので型番の確認が必要です。 メモリ対応表は下記のようになります。 http://www.iodata.jp/pio/memory/index.htm http://www.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index.html

WATARU--
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.8

 外部HDDなどを増設すれば若干早くなります、約10%程度ですから、まったく体感はできません(^^;  早くなった気がする、その程度です(^^; 体感できるぐらい早くするには、一番効果的なのはメモリの増設です。 パソコンの裏側(底)を見てください、ネジで止まった四角い蓋があると思います(機種によっては無いかもしれませんが(^^; そこを開けて、新メモリを指し込むだけです。 指せる方向が決まっていますから、間違った方向に入る事はありませんし、パソコンにも説明書があります。 それにならって、入れれば、今の倍早くなったように感じますので、メモリを増設する事を検討してください まずは、自分のパソコンの型番を知る事です。 どこかに書いてあるはずです、液晶画面の右下とか本体の蓋とか裏とか、それを示してください。 まあ、予算が13000円なので、物によってはそれよりも高いかもしれませんが、それでも256MBを512MBに倍にする程度で2万円も掛かりませんので、がんばってもう少し貯金するか財布と相談してください

WATARU--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを接続しても体感はできないのですね。 メモリを購入する方向で検討しようと思っています。 そこで質問なのですが、市販されているメモリによってパソコンとの相性のよし悪しはあるのですか?また、256メガバイトのメモリは実際いくらくらいで売ってるものなのですか? 機種名は、実はパソコンが離れた所にあり、確認することができません。FMV BIBLOということだけではやはりだめでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

質問者さんはメモリーについて内部メモリーと外部(USB)メモリーと混同されているのではないでしょうか。 皆さんが仰っているメモリーは内部メモリーのことでCPUの演算処理を高速化するのに効果が期待できます。 他方USBメモリーはハードディスクのような記憶領域の拡張効果しかありません。もちろんハードディスクが満杯で動作が鈍くなっているときにその一部を外部メモリーに移動して負担を軽くする効果はあるかもしれません。しかしUSBメモリーの容量はハードディスクと比べたら微々たるものです(1/50~1/100) いずれにしろ高速化のためには内部メモリーになります。

WATARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部メモリー購入の方向で検討したいと思っています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

メモリ増設が一番よいと思います(8000円位) マニュアルにメモリの増設例の記載があります。 周辺機器(USB接続の外付けHDDの場合) XPでもUSB1.1とUSB2.0の速度があり、あなたのPCがUSB1.1の可能性もあります。その場合外付けHDDがUSB2.0対応していてもOS側がUSB1.1だと1.1の速度におちます。 (XP proの場合ダウンロードでUSB2.0になるが) なお、周辺機器を接続しても高速化はできません。 内蔵HDDから外付けHDDにコピーし、内蔵HDD内プログラムを少なくした上でのことです。 PCショップでメモリ増設を依頼することも(少し高くなりますが)考えては?

WATARU--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、周辺機器を接続しても高速化はできません。 >内蔵HDDから外付けHDDにコピーし、内蔵HDD内プ >ログラムを少なくした上でのことです。 外付けHDDを購入し、上記の操作をした場合、パソコンの動作はいくらか速くなるのでしょうか?

  • ss_custom
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

>USBなどで接続する周辺機器を購入して、簡単に高速化したいな 出来ません。 メモリ増設はご想像されているよりも、簡単です。 初めてでも出来ます。 ノートPCであれば精密ドライバー(小さいプラスのドライバー)が 必要な場合が多いですが、ホームセンター等で売っています。 256MBを512MBにするだけで随分早くなります。 一番簡単で確実な高速化です。 お使いの機種に合ったメモリを参照URLからお探し下さい。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/search/top.html
WATARU--
質問者

お礼

やはりメモリ増設は必要なんですね。 回答ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ハードウェア面でのパフォーマンスアップは内部の部品交換などでしか出来ません。 一番簡単に出来るのは再セットアップです。 以下、効果が少ないが少しは有効な方法。 1.スタートアップフォルダから不必要なアプリを削除する。 2.ファイル名を指定して実行→「msconfig」 スタートアップタブ→同じく必要ないサービスを止める(必要かの判断は、判らなければ止めない) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html 3.HDDのチェックディスク http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp 4.HDDの最適化 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html 5.レジストリの整理 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

WATARU--
質問者

お礼

>ハードウェア面でのパフォーマンスアップは内部 >の部品交換などでしか出来ません。 >一番簡単に出来るのは再セットアップです。 そうですか。再セットアップはちょっと難しいです。 回答ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

OSの高速化ならソフトを使用してのスピードアップと、やはりメモリーを増やした方が良いですね。 有料でメモリー増設をしてくれるところもあるはずです。 簡単な方法は、レジストリーや不要ファイルの削除、デフラグ等になります。 インターネット一時ファイルやクッキーの削除も有効ですね http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 不要ファイルやレジストリーを削除できます。

WATARU--
質問者

お礼

具体的なパソコンの設定の仕方を詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

周辺機器接続でのノート型PC高速化 そんな機器は存在しないと思いますよ。はい ところで、何を早く行いたいのですか??? 作業内容にて周辺機器も替わると思いますが・・・・・ いずれにしてもメモリー増設は必要でしょう!!! パソコン専門で3000-5000円ぐらいの手数料で 行ってると思いますよ。(部品代別)はい

WATARU--
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >そんな機器は存在しないと思いますよ。 そうなんですか!おどろきです! >ところで、何を早く行いたいのですか??? 具体的には起動と、あとファイルなどの表示を高速化したいです。 >いずれにしてもメモリー増設は必要でしょう!!! やはりメモリー増設は必要なんですかねー ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの高速化とHDDについて

    質問は二つあります。 一つ目は、ちょっとスペックの高いPCを一週間前ぐらいに買ったのですが、だんだんレスポンス等が遅くなってのが気になり始めました。 いろいろなHPを見ていても、低スペック向けの高速化などしか載ってないので、ちょっとハイスペックなPCにできる高速化の方法を教えてください。 特にメモリが4GBあるので、それをフルに使いたいなと思っているのですが… 二つ目は、HDDの増設についてです。 PCは「ガリレアJD」を使っているのですが、下のほうに3.5インチのスペースが一つありそこに増設をしようと思っています。 そこで思ったのですが、HDDの温度は大丈夫でしょうか? 一つの時のHDDの温度は45度ほどです。二つも重ねて入れても大丈夫なのでしょうか? PCのスペックも書いておきます。 [ケース]ガリレアJD [OS]Windows Vista [CPU]Core2 Duo E8400 [メモリ]4GB よろしくお願いします。

  • AH55/Cのメモリ増設…

    現在富士通のAH55/Cを使っているのですが、USTなどで配信する際にメモリの使用量がギリギリになるためメモリ増設をしようと思っています。 ですが、富士通のサイトや別の周辺機器を扱っている会社のサイトを見ても対応するメモリが見つかりませんでした。 どなたか増設用のメモリを販売しているサイト、メモリの製品名などを教えていただけませんでしょうか? PCの型名:FMVA55CRF

  • PC周辺機器「EasyDisk」について。

    "EasyDisk"とは簡単になんですか? インターネットで調べたところフラッシュメモリのことを指している感じに思えるのですが、PC周辺機器とも感じとらえれるので少し疑問です。どなたか知ってみえる方いらっしゃいましたら教えてください。御願いします。

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • PCとOSや周辺機器との関係で

    PCとOSや周辺機器との関係でわからないのですが、 たとえば旧いPC(低スペック・133Mh・64MB・3GB)などは XPを入れることは可能でしょうか? また周辺機器で特定のメーカーには対応しない(たとえば メルコの一部のCD-RWは東芝PCは未対応)など、その理由 は何なのでしょうか? 基本的なことですが、これが案外難しいのです。 よろしくお願いします。

  • ルーターは、周辺機器か?

    ルーターは、周辺機器なのかどうか、知人の、おじさんが、悩んでいました。 ルーターは、周辺機器かと、彼から尋ねられて、私も、回答に困窮しました。 プリンターが、周辺機器だということは、私でも、かろうじて、分かります。 では、ルーターとか、そういう品物は、周辺機器なので、ございましょうか? さらには、フロッピー・ディスク、CD-R、USBメモリ、などといった、 PCのデータなどを、記憶するヤツは、周辺機器なので、ございましょうか?

  • デジタルビデオカメラの周辺機器は?

    デジタルビデオカメラ(なぜかソニーDCR-TRV30)を購入することになっています。  そこでパソコンに取り込んで映像編集するなど、いろいろなことをするためにはどんな周辺機器が必要でしょうか?  簡単便利だと思われるおすすめ品名なども教えてください。 使用POは富士通 BIBLO NE4/600Dです。メモリは128MB増設しました。

  • 消費電力の大きい周辺機器

    消費電力の大きいPC周辺機器を探しています。 PC内部に取り付けるパーツではなく、周辺機器でお願いします。 できるだけ消費電力が大きく、ブレーカーが落ちるくらいのを探しています。 自宅ではないのでアンペア数などはわかりませんが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • この↓掘り出し物PCのメモリを今使ってるPCに移植したいのですが・・

    私は、現在富士通のFMV-CE50X9を使用しているものですが、 動画編集や3Dゲームをよくするので現在の1Gメモリでは不足を感じ、メモリを増設しようと考えたところ、押入れからかなり古い?PCが出できました。型名は NECの「PC-VC667J3FD」です。ブランドはVALUESTARです。このPCに搭載されているメモリをFMV-CE50X9に増設することはできますでしょうか?たぶん買った時の状態のまま中身は変えてないと思います。かなり古いPCなので微妙なんですが・・・(何しろ98世代) どなたか詳しい方お願いいたします。

  • ipodnanoのメモリ容量を増やすような周辺機器はないのでしょうか?

    ipodnano(2GB)第二世代を愛用しているのですが、最近メモリ容量が足りないのが大変不満に感じるようになりました。 素人考えですが、周辺機器でメモリを増設することができないかと思い、周辺機器でメモリを増設するようなもの(例えばipodにSDカードアダプターを付けてSDカードを差し込めばその分容量が増えるみたいな)はないかとネットで探したのですが見当たりません。 これってipodの仕様で不可能なのでしょうか?それともサードパーティーが製品化していないだけなのでしょうか? あれば大変便利だとおもうのですが。