• ベストアンサー

制御工学は物理、数学いずれと関連ありか?

制御工学は数学、、物理いずれの科目が関係していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.4

制御工学は数学、、物理いずれの科目が関係していますか? ★回答 物理現象を 数学でモデル化して 制御する手法と考えればぴったしくるでしょう。 物理現象のモデル化とは数学 数式で簡素化して表現すること。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 謎が解けました。

その他の回答 (3)

• rain773
回答No.3

物理と数学はお互いが密接に関係しています。数学無しで物理は成り立たないです。よって、制御工学は数学と物理の両方と関係しています。

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 よく理解できました。

• Saturn5
回答No.2

制御工学には「工学」とついています。 工学は物理を主体に、化学、生物、地学が混ざった分野です。 そして、物理の土台となるのが数学です。 数学IIまでの知識は必要となります。

JMODA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では必要な数学の知識は「数学1、数学2だけ」でしょうか? 数学A,Bも必要でしょうか?

• 178-tall
回答No.1

そもそも工学は、物理、数学やその他?の「多股」稼業みたいですネ。   

JMODA
質問者

お礼

なるほど、そうですね。。わかりました。