• ベストアンサー

センターまで残り22日!!

数学IAと英語、現代文を伸ばしたいです!! 数学はだいたい偏差値50越えぐらいなのですが、英語が取れて半分程度です。 何か良い勉強方法はありませんか? 英語は高得点目指したいです!!! あよ数学についてもアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

あと、ひと月きってますから、過去問をやって時間配分になれ るのが先決でしょう。あとはできることはあまりありませんが、 問題集をするときに、間違えた問題に、しるしをつけながら 二回くりかえし、二度間違えた問題には、バッテンがつくよ うにしておいて、直前にまちがえた問題だけやりなおすのが 一番効果的です。 これは、どの教科にも応用がきくおすすめの勉強法です。 一回まちがえたら、右から左にななめ線、二回目は、左 から右にななめせん。二度めで、バッテンができるでしょ。

taiki0924
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmmity
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

文法のテキストは使ってますか? 例えばネクステなど… それを何度も何度も繰り返して使用し、覚えるといいと思います。 センターでは出題方法が毎年似ているので過去問もやったほうがいいですね。 あとは配点が高いといったら長文読解です。 長文に慣れておいたほうがいいですよ。 私が受験生だった時は2日に1つ読む、という感じでした。 あとこの時期だと新たなことを覚えると頭が混乱してしまうので今までやってきたことの復習も大事だと思います。 文系なので数学についてはお答えできません、ごめんなさい。

taiki0924
質問者

お礼

了解です!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学へ合格するための対策

    東京外国語大学へ合格するための対策 この前の駿台模試の全国の偏差値の結果です。  英語   77  国語   36  現代文  40  数学IA 52  数学IIB 46  地学   40  世界史  43  現代社会 50 特に国語の偏差値に悩まされています。 これからどう勉強すればいいのか アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験で9割得点って難しいですか?

    進研模試で偏差値60の高校2年生です。 今までまともに勉強してこなかったのでそろそろ受験勉強を始めようと思います。 国語 200 数学IA 100 英語 200 生物 100 世Bor倫理 100 の5教科5科目で9割得点、最低8割5分は得点したいです。 今から勉強して間に合うのでしょうか?

  • 浪人 センター試験について

    この前浪人が決定しました。受験校は岐阜大学応用生物科学部です。来年のセンターでは7割以上は取りたいのですがどういった勉強がいいでしょうか ちなみに今年度のセンター得点は 英語 121 リスニング 24 現代文 70 古文 23 漢文 23 数学IA 58 数学IIB 47 生物 86 化学 57 政治経済 72 このような状況です。2次では数学IAIIBと生物IIIを使います。 .

  • センター試験の選択科目について

    たとえば神戸市外国語大学だと ・英語 ・国語 ・数学IAか生物 ・現代社会か世界史B で勝負しようとしているとすると 当日は 数学IAか生物,現代社会か世界史B どちらか一方しか受験できないんですか? それとも高得点の方を選べるんですか?

  • 目指せセンター9割!

    閲覧ありがとうございます。 長くなります。 地方の進学校卒で、 国立医学部医学科志望の者です。 今年のセンターで失敗して浪人することなりました。 1年間、駿台に通っていました。 駿台や河合塾のセンター型の模試では、 英語・数学・理科が9割以上、 地理・国語が8割、 で安定していたため、 合計で88~92%でをうろついていました。 しかし、本試では ・現代文で時間をかけても得点できなかった ・現代文に時間をかけたため、古文や漢文を飛ばし読みで解いた ・地理の実力が足りなかった ・数学IAの問題で計算ミス といった理由(言い訳かもしれませんが)により、 下記のように84%と失敗してしまいました。 あくまで自己採点ですが、センターの点数を載せておきます。 ・現代文 61  ・古文 30 ・漢文 38 ・英語筆記 183 ・数学IA 77 ・数学IIB 97 ・化学I 100 ・生物I 100 ・地理B 73 これまで駿台では主に現代文・古文・漢文・地理を勉強してきました。 特に現代文は頑張ったつもりで、 授業で学んだ「主張のつかみ方、問題文の読み方」 といったテクニック(?)等を 口では説明できます。 しかし、過去問での演習が少なかったせいか 本試では発揮できませんでした。 そして現在、浪人する上で、予備校に通うべきか迷っております。 地理や古文・漢文は、予備校に通わなくても 高校で使った物等で基礎知識を補って 過去問演習で慣れてなんとかなると思います。 ただ、現代文が不安で、 「予備校に通って授業を受けた方が良いのかな」 と思いますが、一方で、 「習ったことを口で説明できても 問題が解けなければ意味が無く、 予備校で浪人して授業に出て インプットに時間をかけるのは無駄だ」 とも思います。 実際、駿台で1年間学んで、 現代文の講師が一番主張してきたのは 「解答の根拠は本文に必ずある」 ということでしたし、 私自身それを痛感してきました。 この状況(インプットはある程度入っている)で、 これ以上予備校に通う必要があるのか、迷っております。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 まとまりのない文章ですみません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 苦手なセンター国語・地理に関して、 (1)予備校に通い授業(インプット)に時間をかける (2)予備校に行かず過去問演習(アウトプット)に時間をかける のどちらにすべきでしょうか。ご意見ください。 他にも、選択肢やアドバイス等ありましたら、お願いします。 ※もちろん、(1)でも(2)でも、インプット・アウトプット両方ともやります。 ※センターの配点が高い医学部医学科を受験する予定です。 ※英語・数学・理科も伸ばしますが、頭打ちが近そうなので、 苦手な国語と地理を確実な得点源にしたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • センターで9割近くとるには

    高3文系女子です。 センターで8~9割を目指しています。 マークは記述に比べて偏差値はあまり良くないです。 不安のある教科についてアドバイスをいただきたいです。 *英語…進研記述模試では偏差値70は必ずとれるのですが、センター早期模試では124/200とさんざんな結果でした。スピードが遅いのだと思います。時間が足りませんでした。 *国語…安定して偏差値65くらいはとれるのですが、伸びません。古典、現代文、両方同じくらいの偏差値です。 *数学IIB…だんだんと偏差値は上がってきましたが、それでも目標には届きません。数学は満点を狙える教科なのでしょうか? *化学基礎…センター早期模試の偏差値は49.4。一年間ブランクがあるので、まだまだ未知数ですが、不得意ではありません。この教科も満点を狙えるものでしょうか? 合計は600/900と、8割にはほど遠い…。 どのように勉強したらいいのでしょうか? また、どの教科を重点的にやるべきでしょうか? すべての教科に対してのアドバイスでなくても構いません。 8~9割とる、ということで、他の教科を考慮してくださるようでしたら↓ *数学IA 71/100 *生物基礎 40/50 *現社 62/100 *世界史 94/100 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は高校2ねんです。 今どうしても行きたい大学があります。 それは慶応義塾大学です。 ですが、確実に今の成績では行く事が出来ません。 今回の進研ゼミの模試の成績を載せます。(まだ3教科だけですが。) 国語・・・得点 45点 偏差値 52.1(全国) 数学・・・得点 36点 偏差値 49.6(全国) 英語・・・得点 36点 偏差値 50.4(全国) 総合・・・得点 117点 偏差値 50.6(全国) です。 見てくれている皆さんもお分かりの通り このままでは100%落ちます。 ですが、どうにかこの夏にがんばって どんなに苦労してもいいので慶応義塾大学のどの学部でもいいから入りたいです。 2年生でこの成績では、いくら頑張っても むだですか・・・!? ほんとに行きたいです。 もしよければなんですが、 現代文・古文・数学・英語・日本史B・化学・物理のいい勉強方法があれば 教えてください。 ちなみに私は英語・化学・暗記系が苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • センター試験でどの科目をとるか

    私はつい最近退職しました。 元々教師になることを夢見て奈良教育大学か関関同立に行きたいと思っていたのですが、高校2年生の終わりごろに進路を変えました。1年浪人しての就職でしたが、浪人してから就職するまでの努力が逆に仇となってしまい、僅か5ヶ月でその仕事を退職しました。 そして今回、教育大学を受けることを決意しました。しかし、時期が時期ですし、1浪して入った職業の試験は10月に終わり、勉強もそこでやめてしまったので、丸1年ほど勉強をしていないことになります。 しかも勉強した教科は日本史Aと数学IAだけですので、古文と漢文と日本史Bは正直覚えてないところが多いです。 加えて私は理系がとても苦手で、高校も文型でしたので生物と数学IAを授業でちょこっとやった程度で殆ど出来ないばかりか、小学校中学校と引き篭もっていたので数学(算数)は基礎も何もなく、就職のために数学IAをある程度できるようにしただけで、正に絶望的な状態です。 奈良教育大はセンター試験で7~8割程取れれば合格80%以上というデータを見ました。 しかし、正直自分でもセンター試験7~8割は今からではとても間に合わないと思います。因みに高校3年生8月時の河合塾全統マーク模試第二回での偏差値は、国語・日本史B・英語がそれぞれ54.6・58・60.3で、センター換算得点は英語152・リスニング35・現代文80・古文34・漢文19・日本史B76でした。しかもこれは2年前の試験の結果ですので今はもっと低いと思います。 ここでやっと本題なのですが、私のような状況下にある人間はどういった選択をすれば多く点数を稼げるのかどうかと言うことが知りたくて質問をさせていただきました。 後期を受けるつもりですので、必要な教科は5教科5科目で、国語・数学IかIA・日本史AかB・生物Iか理科総合B・英語を受験するつもりです。 数学はIとIAではどちらのほうが点数を取りやすいのでしょうか?数学で難しい問題はあまり解けないのでどちらが比較的簡単かという観点でお願いします。 日本史は古代や中世はあまり得意ではありませんが近代はそれなりに出来るので日本史Aかと思いましたが、日本史Aは地理や地形も絡むという話を聞きました。地理や地形はほぼ無知に近いので、どちらにするか迷っています。 理科は生物はIより理科総合のほうが点数をとりやすいという話を聞いてこれも迷っています。 前置きが非常に長くなってしまったのは、厚かましいのは承知で私の前後を話しておきたいと思って長くしてしまいました、すいません。 ご回答宜しくお願いします。 簡潔にまとめ: センター試験でどの科目を選ぶか迷っている。 数学IとIAはあまり出来ない。簡単な方はどちらか知りたい。 日本史Aと日本史Bで迷っている。古代や中世はあまり出来なく日本史Aにしたほうが良いと思うが、日本史Aに絡むと言われる地理や地形は絶望的。 生物Iはあまり出来ない。理科総合Bとどちらが点数を取りやすいのかどうか知りたい。 偏差値は大体55は超えているが、国語と日本史Bと英語のみ。しかも2年前の河合塾の全国統一マーク模試のもの。 浪人確定後(2年前の11月)以降は日本史Aと数学IAをちょこっとした程度。

  • センター現代社会

    こんにちは。センター試験で現代社会を受験しようと思っています。最近は昔と違って常識だけでは解けない問題が多くなってきた、とどこかの掲示板にありました。 何か対策をして臨まないと、高得点は厳しい。。。。 現代社会を今から勉強するのに、何かいい参考書みたいなものはありませんか? 私はセンター利用で私立大を受験しようと考えていて、河合塾か何かのボーダー の得点率を見たら、70%弱(68%)となっていました。 その大学は、英語・国語が必須で、数・理・地歴・公民から高得点の2科目が 得点として採用されます。私は私文クラスで数学をとっていないため、 数学は受験しませんが生物は受験します。 進研模試、現時点で英語は平均して75%,国語は70%,生物は70%,日本史は60%くらい の得点です。日本史がマークになると全然できなくて困っているため、現社の受験を 考えました。 よろしくお願いいたします★

  • センター数学について

    現在高2で、センターで数学IAを使うだけで、二次では必要ないのですが、今から、やっておくべきでしょうか?それとも、英語や国語、日本史など二次で必要となるものだけをやって、3年になってから始めるのでも遅くないでしょうか? 数学の実力は模試で偏差値50程度です。かなり苦手意識を持ってます。