どこまで生きればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生きるか死ぬかの岐路に立たされた人々の苦悩と葛藤
  • 痛みという非情な現実に立ち向かいながら生きる人々の姿
  • 生と死の狭間で悩む人々の心の葛藤と哲学
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまで生きればいいのですか?

まず 変な質問だと思うと思います。 あれはまだ僕が元気だったころ 恋人のお父様が肝臓癌で、入院した時にお見舞いした時の事 彼女のお父様が言うには生きるのは苦しく安楽死を希望すると 言うのです。え 安楽死ですか? 僕はとまどいました。どうしたら良いのだろう その時僕は なんと 笑ったのです。今 思えば何てことしたんだろうと 思います。 彼女のお父様は怖い方で、普通ならぶっ飛ばされてるでしょう でも ドラマなどでは癌になってもなおったり 痛み止めでゆるやかに死をむかえるのが多いのになぜ苦しみをあたえるのだろう?と思います。 治療費のせいかもしれません 痛みと言うのは非情に辛く 人には分からないものです。 テレビを見ていると世の中あんなに苦しみに耐えながら生きてる人がいるんだな~と思いながら 反対に自殺する人もいる あんなに簡単に死んじゃう ホントに簡単に自殺しちゃうんだよ 人から聞いても”え?”て感じ そんな世の中で、生きてるってどう思いますか? どこまで生きればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

こんばんわ。 深い質問ですね~ 答えは人の数だけあるよな気が笑 安楽死ではなく延命治療を希望しないでしょうか? 癌の話ですが、癌細胞自体は毒素を出しません、ただ大きくなるのでそれにより、 体の部位が圧迫されその部位の機能障害になるって聞きました。 末期には苦しく、痛みも強いはずです。 また、延命治療を拒否していてもモルヒネなどの痛み止めは処方されていると思いますよ。 それが安楽死なのでしょうか~ 自分の祖母も癌でなくなり、手術・抗がん剤など治療をしました。 癌で一番辛いのは治療だと思います。 薬の副作用・体を切られることによる痛み・ダメージ。 当然、治療費と言う家族への負担も考えられます。 自分も癌が発症したら彼女のお父様と同じく、治療せず、痛みをできるだけ抑えた死を迎えたいです。 また質問の件なのですが自分なりの答えとして。 自分には、もう亡くなってますが尊敬している方がいます。大切な守りたい人も居ます 正直、生きていて、楽しい事より辛い事の方が多いような気がします。 ただ、尊敬している人に胸を張って言えるような人生を送りたい。 大切な人を守り続けたい。っていう気持ちがあります。 なので、答えとしまして、大切な何かがあるうちは生きていたいです笑 ただ、生きていても仕方ないなって思うこともあるので、 それが大きくなり、耐えられなければ自殺するかもしれないですね。 駄文でした。

sutemu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 癌の話はきょうみぶかかったです。 延命治療はきずかなったですね どうなんだろう??だんだん厳しい人生になるので、 ぼくもデキるだけ親が生きてる間は生きて見ようと思います。

その他の回答 (5)

noname#205122
noname#205122
回答No.6

 一人の人間が、この世に生を受けるというのは、まさに奇跡の積み重ねなのです。しかし、人生ですから、いろいろとあると思います。まさに「いろいろ」です。当然「何のために生まれてきたのだろう、何のために生きているのだろう」という疑問も長い人生の中では湧いてくることもあると思います。  私は、「生まれてきたことの奇跡」に感謝し、「生きること」に何か目的や生きがいを見いだすのではなく、「生きているだけで良い」思うことが大切だと感じるようになり、そのことに心がけています。  「どこまで生きればいいのでしょうか? 」……おそらく、正解はないと思います。ただ、私にも二人の子どもがいますが、親として、いつも子ども達に期待するというか、願っているのは、「どんな人生であっても良いので、元気でいて欲しい、そして親よりは先に死なないで欲しい」ということですね。  私の両親は、すでに亡くなっているので、私自身は「親孝行」という役割は果たしたと思っています。後は、あまり力まないで、自然体で生きていけば良いと考えています。それこそ『「生まれてきたことの奇跡」に感謝しながら、「生きているだけで良い」思うことに心がけながら』……。

sutemu
質問者

お礼

生きてるのが辛い人の話なので、感謝するのは難しいが 感謝して行こうと思います。 親より長生きして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

楽しみより苦痛が上回れば、死にたくなるんでしょうね。 痛みは気の持ちようで大幅に変わります。 だから、見るべきは痛みではなく、「何のために生きてる?」ってことでしょう。

sutemu
質問者

お礼

いいえ違います。 心の持ちよう変わるほどぬるくないです。 でも 何のために生きてることは 言われると そうだなぁ~ と思います。 ありがとうございました

回答No.4

どんなに苦しい状況にあっても、与えられた 生 を全うする。 それが、生きる、、、ということだと思います。

sutemu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

私は先日手術後、全身麻酔の使用量超過で起きられなくなり動けないまま一日半過ごしました。 瞼と指先くらいしか動かせず、動いてないので腰がぼきぼきに痛いのに体をずらすことも出来ません。 意識もあったりなかったり、消化器官も動いてなくて食べられない、ガスも出ない、生きているだけ。ともすると息も浅くなるので酸欠に。鼻にチューブを入れられ尿道カテーテルにリンゲル剤、モルヒネが手の甲に流れて入るようになっていて、ボタン一回で一回分入ります。 これが続くんだったら私もお手上げです。治るとわかっているから我慢しましたが、治らないのなら死なせてくれと意思表示をしますね。そして栄養剤を拒否して静かに栄養不良で消えて行きたいと思います。

sutemu
質問者

お礼

ぼくも入院も経験があります。 病気治るの良いですね おだいじに ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

自分が生きたい分だけ生きればいいんじゃないですか。

sutemu
質問者

お礼

回答してもらって 若いなと思いました。 死ぬのに色々準備がいるし  じゃ 死ぬかって 自殺もできないし でも・・・ ありがとございました。

関連するQ&A

  • 肝臓がんでも元気に暮らしている人のサイト

    父が肝臓がんです。 TAEを2度うけました。 今の病院はTAEしかできないらしく、ラジオ波などを希望するなら他の病院を紹介するといってくれています。 父は「おれはもう駄目だな」なんて言っています。 がん=死、だと思っているんです。 私は父にきちんと治療を続けていけば長く生きられるんだよ、と言いたいです。 それで「自分もがんばろう」と思ってほしいです。 肝臓がんでも闘病して元気に暮らしている方のサイトをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?また身近な人が元気に生活しているといったことでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 末期肝臓がん

    末期の肝臓がんで、余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 痛み止めの座薬をくれただけです。 本当に治療できないのでしょうか? 入院もできない、死を待つばかりなんて・・・ 国立がんセンターで診ていただきました。 当事者は60歳の男性です。

  • 「恋」のせいで死んでしまうことについて

     よく、小説やドラマ、または現実の世界でも、「恋」が原因で死んでしまう人がいます。  失恋で自殺してしまったり、恋人の死で自分自身も病んでしまったり・・。  自殺だけではなく、「恋」が原因で死亡してしまうことについてどう思いますか?

  • 人はなぜガンで死ぬのか。ガン患者の最期の状態とは。

    こんばんは。 私ははっきりいってガンが怖いです。 ガンが怖くてたまりません。 逆説的ですが、ガンで死ぬ場合の最期はどのようになるのか 知っておきたいと思います。 疑問に思うのが、肺がんや心不全で死ぬというのは よくわかりますが、ガン患者で呼吸器、循環器に異常がない 場合、なぜガンで死んでしまうのでしょうか。 それとガン死はやはり苦しいのでしょうか。 私の祖父は肝炎の結果、肝臓がんになり、死去しました。 私は、祖父の最期を見届けることはありませんでした。 肝臓がんの場合、どのように死をとげるのでしょうか。 黄疸とか腹水がたまるというのはわかりますが、肝臓が 悪くて、呼吸がとまったり、心臓が止まったりするとも 思えません。なぜ肝臓がんで死んでしまうのか。 肝臓がんの最末期はどのような症状になるのか、そして死を 迎えるのかが知りたいです。 肺がん以外のガン、たとえばなぜ子宮がんで人は死んでしまうの でしょうか。(転移さえなければ、呼吸や心臓が停止するわけ ではないですよね??) ガンによる死へのプロセスを実体験のあるかた、または臨床経験の あるかた、教えてください。

  • 安楽死について。

    安楽死は悪いこと、自然に反するものだと世の中は言いますが私は必要なものだと思います。 勿論、その法律をつくるためにはたくさんの条件が必要だとわかってます。 だけど、老後に1人で死を待ちながら病気の痛みや苦しみに耐え何の楽しみもなく過ごしている老人をたくさん知っています。 治療の施しようがない末期の癌などではなく、命に関わらない病気でも苦しみ続けている人はたくさんいると思います。 だけど、自殺は悪いこと、だから黙って死を待ち続ける… そんな老後を想像すると怖いです。 安楽死を自ら選び、家族と笑顔で別れをする…そんな形もあっても良いのではないかと思う今日この頃です。 皆さんは、どう思いますか?

  • お見舞金の相場

    妹の旦那様のお父様が消化器系のがんで入院されます。お見舞いを・・と思っているのですがだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?またお見舞い金の他になにか品物を持参するとなるとどんなものがいいのでしょうか?それととても不謹慎なのですがもしも・・も時はお見舞金の金額とお香典の金額が同額っていうのはおかしいのでしょうか?(ちなみに私は40代の新米主婦です)よろしくお願いします。

  • 、、、

    恋空の最後は「ヒロの死」ですが、(私は物語と思ってますが)恋人の死を小説に書けるのか私は疑問に思います。 映画になってドラマになって、、、。私が著者なら小説はとにかく恋人のことを映画やドラマにされるなんて嫌です。それで売れても私は嬉しくもなんともありません!! 私の意見ですが! みなさんは愛した人の死を小説にしたり、映画になったりして嬉しいですか? それで売れて嬉しいですか?

  • ガン患者を家族にもつ人に私が出来ること

    私には今彼氏がいます。 その彼氏のお父様が最近肝臓ガンの告知を受けました。 彼は仕事をやめ、実家に戻り、病院に寝泊りするなど毎日看病の日々を過ごしています。 お父様には告知していないので、先生と治療方針などを話すのは彼だけです。 彼自身精神的に不安定になっており、ストレスを食で発散させ、 食べても食べても空腹感が分からないという状況で 体重は6キロも増えたようです。 彼のお母様は4年前に亡くなっており、 お父様までもこのような状態になって、 帰る家がなくなるのではないかと言っています。 彼はまだ20半ばで、お父様も本来ならまだまだな年代です。 お父様の肝臓ガンはかなり広範囲まで進行しており、何も治療しない状態だと 後3ヶ月とまで言われているらしいのです。 私は彼からたまの電話で状況をきき、彼の不安を聞くこと、又、民間療法など 出来るだけためになるような情報があったら知らせるなどをしています。 が、何も気の利いたことも言ってあげられなくてもどかしくなります。 生半可な同情や応援はいらない、ていいます。 その通りだと思います。 おまえには分からないよ、って言われたら何を言ってあげたらいいのか分からなくなります。 だけど、少しでも支えたい、って思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげたらよいのでしょう? 何か他に出来ることはないでしょうか? アドバイスを頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 安楽死に肯定?否定?

    安楽死について質問させてください。 例えば、"ガンの末期で苦しんでいる人"のような苦痛を抱えて死しか見えないような人に安楽死をさせてあげる事に賛成ですか?反対ですか?またその理由もお聞かせ下さい。 (例えば"植物状態の人"などの、意識がないような人は除きます。) よろしくお願いします。