• ベストアンサー

芝の目土のための川砂

川砂を買おうと思いネットで探し中ですが芝目土用よりもコンクリート用川砂のほうが安いんですが、問題なく使えますか?一応同じ川砂ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

芝目土用とコンクリート用の違いは、主に規格の違いです。コンクリートに使う川砂は「10mmふるいを全量通過し,5mmふるいを85%以上通過する骨材」と定義されています。さらに細砂、中砂、粗砂、極粗砂、れきと分かれていていますが、コンクリートとしてはほどよくミックスされたものがベストになります。一方、園芸用は5mmもあったらとても使えないですよね。  芝生に目土をしたあと困るのは、雑草の種子が紛れ込んでいることです。公園などでは、別に園芸用でもない川砂を購入して目土としていますが、雑草の混入を避けるために、焼砂を使うこともあります。(粒子サイズはあらかじめ指定)また、園芸用では、これらのことをふまえた対策が施されているため、経費がかかるものと思われます。 コンクリート用でもかまわないと思いますが、試しに少量購入されて様子を見た方がいいでしょう。

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。そうですね少量買って様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

砂を買うなんて! 川原にいけばいっぱいありますよ。 芝目土の場合キメの細かいのは通気性が悪く枯れてしまいます、川原の砂州に行ってキメの荒いを採ってきて撒けばオッケーです。  タダですよ!

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。川原から持ってくるとは・・・裏技(?)ありがとうございます。そのうち、捕まらない程度にためしてみようかな?