• ベストアンサー

人道支援の「人道」の意味

人道支援を辞書で引いたのですが、 よく分かりませんでした。 自分なりにその意味をまとめると、 「戦争している国の人たちを支援すること」 といった感じかなと思います、、、? 人道ということばがよく分かりません。 誰か詳しく知っている方の回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alive2004
回答No.2

質問者の方と同じ様に、私なりに考えると・・・・・ 「政治・主義主張・宗教・ 等々とは一切切り離し、人間としての立場だけで、純粋に支援・援助等をする事」でしょうか。 辞書でお調べになるのなら、  ・人道主義 ・人道的 ・人道問題 等で調べてみるのも良いと思います。    

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

もともと戦時国際法に使われた言葉です。つまり非戦争当事国以外の国、すなわち中立国は原則的にあらゆる援助を当事国にしてはならないのです。これを中立義務といいます。積極的な援助だけでなく、消極的な援助も含まれ、もし戦争当事国が中立国に対し力ずくでそれを行えば反撃する義務を負っています。 ただし特例を設けて、保護対象者、たとえば文民や捕虜などを助ける目的のための援助が例外として認められました。それが人道目的ということです。 もっとも実際のところ、戦時禁制品を密輸するための口実のようにも思われます。

• acacia7
回答No.1

基本的に、行動にはそれ相応の対価が必要です。 ですから、経済援助などは後々返還してもらうことが前提にあったりするわけです。 ところが、人道支援はその対価をもとめない支援を言います。つまり「人として支援するべき」だから支援するのです。 で、「戦争してる国の人達を支援すること」ではなく、 戦争のため、人としての最低限の生活が維持できないので、最低限の生活を支援するのが「人道支援」となります。 ということで、昔、イラン、イラク戦争で米国がイラクを支援していたのは戦略的な支援であって、人道支援ではありません。 また、特に戦争状態ではないですが、食糧難にあえぐ北朝鮮人民に食料を援助するのは人道支援といえます。 が・・北朝鮮の高官がそれを着服してたら人道支援ではありません。