• ベストアンサー

キリスト誕生は本当に12月25日ですか?

検索すると、実は違うみたいなことが出てきます。 12月25日が誕生日じゃないのですか? 当のクリスチャンはどれくらい分かっているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.4

12月25日に生誕したのは キリストではなく ゾロアスター教の神族の一人太陽神ミトラです ミトラを主神とする一神教ミスラ教は AD3世紀後期に西方ガリアで分立していた僭主国家と東方シリアで分立していたパルミラを滅ぼしローマを再統一したローマ皇帝アウレリアヌスにより導入され ローマ軍の将兵を中心にローマ帝国内に多く普及しました 一世紀後、ローマに広まった同じ一神教であるキリスト教と勢力争いとなりましたが コンスタンティヌス帝の国教化によりキリスト教が勝利します 時期は不確かですが、12月25日はそれ以降、キリストの生誕日となるのです キリスト教がミスラ教に勝利した痕跡といったところでしょうか

その他の回答 (10)

noname#190665
noname#190665
回答No.11

エルサレム総主教庁、ロシア正教会、グルジア正教会と、非カルケドン派教会であるコプト正教会はグレゴリウス暦1月7日(ユリウス暦の12月25日に当る)に降誕祭を祝うが、ギリシャ正教会、ブルガリア正教会などではグレゴリウス暦の12月25日に執り行う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 より引用

noname#193391
noname#193391
回答No.10

違うよ…クリスチャンの知人もそう理解してるようですよ。 正確には不明らしいです。 12月25日なのは布教を容易にするために元からあった冬至か何かの行事と結びつけた為だと聞きます。 その方がすんなりと受け入れられたのでしょう。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.9

いや, ロシアでも「12月25日」のはずです>#8. 使う暦が違うだけで. ちなみに誕生日そのものはどこにも明記されていません. 「ベツレヘムの星」の記述から天文学的に推測するという試みは行われていますが, そもそも「ベツレヘムの星とは何か」から確実ではないので結果として日付も確定できません.

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

ロシアでは、1月7日だったはずです。

noname#190665
noname#190665
回答No.7

>12月25日が誕生日じゃないのですか? キリストの誕生日は聖書には書かれていないと聞きました。 それなのにキリストの誕生日が12月25日とされているのは 他の方がおっしゃっているように ミトラ教の冬至祭が12月25日に行われていて キリスト教が異教の習慣をとりいれたのだといわれています。 ミトラ教とは太陽神・ミトラスを主神とする宗教です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%A9%E6%95%99 冬至とはご存じのように昼の長さが最も短くなる日のことで12月22日ごろです。 それなのにクリスマスはなぜ12月25日に行われているのでしょうか。 冬至には太陽の南中高度がもっとも低くなり その位置が南十字星の位置と同じになるそうです。 http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/ ↑ この方のブログによれば、「2000年前は地球の歳差運動により、北半球でも「南十字星」がよく見えていた。」とあります。 そして冬至から3日間、太陽は南十字星の位置にとどまるのですが その後は南中高度を上昇させていきます。 ミトラ教では冬至から3日目の25日に再び太陽が南中高度を上昇させていくので これを太陽神ミトラスの復活だと考えて冬至祭を25日に行ったのではないでしょうか。 また上記ブログの方も記事に書かれていますが キリストは太陽を擬人化したものであり キリストが十字架に貼り付けになって死んだというのは、太陽の位置が南十字星の位置と重なることを キリストが死後3日目に復活したというのは、冬至から3日目に太陽が上昇しはじめることを暗喩したものだという説があります。 おそらくキリスト教がミトラ教の冬至祭をとりいれたのは、キリストが太陽神だという認識があったからだと思います。 しかしキリスト教では復活祭を「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」におこなっており たいへん矛盾にみちたものとなっています。 キリスト=太陽神であれば、キリストの誕生日と復活祭は同じ日なのですが。 正月はキリストが生まれて1週間後に洗礼を受けた日だというのを聞いたことがあります。 >当のクリスチャンはどれくらい分かっているのでしょうか? すいません、こちらの質問のほうはわかりません。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

誕生日じゃありません。 誕生祭です。 誕生日じゃなく誕生祭なのでいつ行っても良い訳です。 ※キリストの誕生日ははっきりは解っていないというのが正論だと思われます。 ちなみに、じゃ~なぜ12月25日をキリストの誕生祭としたのか! に関しては、諸説ありますが、一番濃厚な説としては、 昔、ローマの地方で太陽神を信仰する別の宗教が世間的に広まっていて、 その異教徒がほぼ冬至となる12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていました。 当然、キリスト教としてはその様な異教徒の祝祭日や風習が広まるのは面白くない訳で、 その異教徒の祝祭日に便乗する形で、12月25日を キリストの誕生祭として設定し、異教徒の風習に対抗したのです。 というのが一番濃厚な説ですが・・・どう思われますか?

回答No.5

マリアが神の啓示を受けたのが25日で キリストが産まれたのは1月(2月と聞いた記憶もある)だったと思いました よって神の啓示を受けた日が生誕 と捉える考えであるならば この日がある種の誕生日 と考える価値観もあるかもしれません

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

Christmas の日付は冬至にかぶせて設定した... というのが一般的な説明じゃないかな. そもそも「『12月25日』がどの時点ではじまるのか」って問題から解決しないとダメなんだけど.

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

★12月25日が誕生日じゃないのですか? →よく教会では、12月25日をキリストの生誕を祝うとか言っていて、誕生日とまでは言っていませんね。これは、誰にもわからないからです。今から2000年位前の気候がどうであったか(今より暖かかったか、同じか、寒かったか)は知りませんが、冬だと寒く、人口調査というのも酷ですよね。 ★私は、イエスが8日目に、割礼を受けたとありますので、その儀式をもって子供が認められるーーすなわち、それを1月1日とすると、逆算して8日前は12月25日となりますので、ここに合わせたという説が一番納得できます。つまり、新年のはじまりを、イエスの割礼の日と(強引に)することで、12月25日をその誕生を祝う日としたのだということです。もちろん、1月1日に割礼を受けたということでなく、そこに割礼の日を重ねてお祝いという意味です。 ★当のクリスチャンはどれくらい分かっているのでしょうか? →わかってない人もたくさんいると思いますが、ちゃんとわかっている人の方がずっと多いと思います。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.1

そんなの誰にもわかりません 自分の信じたものが本当です

tepitepi
質問者

補足

意味も分からず信じる人はいないでしょう?

関連するQ&A

  • 誕生石について(12月)

    12月の誕生石はトルコ石ですよね? 今日、吉祥寺のロフトで THE KISSというブランド(メーカー?)のIDペアペンダント というものを見たんですが そのペンダントには誕生石をいれられるようになっているんです。 そのペンダントの12月の誕生石がブルーダイヤになっていました。 なぜなんでしょうかね? 明確な回答でなく、“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見でもかまいません。 みなさんの考えをお聞かせください。 実は、自分の誕生日が12月。 今度プレゼントをする予定でいる人の誕生日も12月なんです。 もう誕生日まで日がないので、プレゼントにブルーダイヤをいれるかどうか 決める参考にさせてください。

  • 誕生石(12月)

    12月の誕生石はトルコ石ですよね? 今日、吉祥寺のロフトで THE KISSというブランド(メーカー?)のIDペアペンダント というものを見たんですが そのペンダントには誕生石をいれられるようになっているんです。 そのペンダントの12月の誕生石がブルーダイヤになっていました。 なぜなんでしょうかね? 明確な回答でなく、“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見でもかまいません。 みなさんの考えをお聞かせください。 実は、自分の誕生日が12月。 今度プレゼントをする予定でいる人の誕生日も12月なんです。 もう誕生日まで日がないので、プレゼントにブルーダイヤをいれるかどうか 決める参考にさせてください。

  • 誕生月を間違えられました

    彼に誕生日の月を間違えられました。 馬主を募るサイトを彼が見ていたので「私と同じ誕生日の馬っているかな?」と聞いたときです。 「7月は出産しないからいないよ」と彼。 私の誕生月は3月・・・。 誕生日を忘れたり、日にちを間違えるってことはあり得る事かなと思いますが生まれた月を間違えるってどうなんでしょうか? 彼はバツイチなので前妻か、子供か、もしくは以前お付き合いした彼女の誕生日が7月なのか・・・。 とてもショックで悲しくなりました。 しかも彼は全く悪気もない様子で「ただ間違えただけじゃん」と・・・。 軽く受け流す事が出来ず、心が狭いと言われればそれまでかもしれません。 ですが、そこまでの存在なのかなとも思ってしまい、また勘ぐりすぎかもしれませんが過去の女性への気持ちが吹っ切れていないのかなとも思ってしまいます。(気持ちは整理できていると言っていますが) 彼にそんな風に言われて自分の気持ちも伝えましたが、糠に釘のような感じであまり伝わっていないようで、どう彼と接していけばいいのか分かりません。 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 誕生日プレゼントのことで・・・。

    私は、彼女に何をあげようか迷っています。今のところクリスチャン・ディオールのペンダントをあげようと思ったのですが、クリスチャン・ディオールがレディースなのかも分からないので・・。今本当に悩んでいます。皆さんオススメのブランドがありましたらアドバイスください。彼女は今年で18歳になります。あと、誕生日が5月26日なので早めのアドバイスお願します。

  • クリスマスはキリストの誕生日ではない?

    聖書のどこにもキリストの誕生日に関する記載はないそうです。 ※もし実際には記載がありましたら、どこに、どのように書かれているかお教えいただければ幸いです。 なぜ、12月25日がキリストの誕生日ということになったのでしょうか? また、12月25日でないとしたら、実際の誕生日はいつなのでしょう?

  • キリストの誕生日と冬至

    キリストの誕生日は12月25日ですが キリストの誕生日の記述は聖書にはなく かつて冬至を1年の始まり=正月とする習慣があったところから キリストの誕生日は12月25日とされたという説があるそうです。 だけど、冬至って12月22日ですよね。(違いますか?) キリストの誕生日はこれより3日遅くなっていますが これはどういうことなのでしょう。 現在では太陽が地平線に達した瞬間を日の出と定義しているようですが 太陽が地平線より半分出たときや、地平線から全部出たときを 日の出と定義していたため、25日が一番昼の短い日になったのかな、 などと理数系に疎い頭で考えてみましたが、 よくわかりません。 キリストの誕生日が12月25日とされたのが冬至と関係があるという 説が正しいとすると、 3日のずれは堂考えればいいでしょうか。 また、この説そのものが間違いなのでしょうか。 私は理数系が苦手なので、わかりやすくおねがいします(汗)。

  • 誕生した人の一番多い月って・・・?

    もうすぐ誕生日でふっと思ったのですが 誕生した人の一番多い月って何月なんですかねぇ。 私の周りには7月生まれと9月生まれが多いんですが そういう統計ってあるんですか? もし知っていたら教えてください。 生まれた人が一番多い誕生日っていうのも気になるなぁ。。。

  • 8月誕生日の友人は一人の友人が

    8月誕生日の友人は一人の友人が その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし 10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに 実は私の誕生日会だったり、と 今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。 そして12月に双子のサプライズ誕生日会を やりたいのですが・・・ なかなかサプライズ方法が浮かばす… 何かサプライズ案ないでしょうか? 教えてください <(_ _)>

  • 4人の誕生月

    今、ホテル、旅館の顧客の誕生月優待でいろいろプランを練っています。 4人グループ 3人グループ 2人 での来館の場合 少なくともその内ひとりが誕生月である確率を求めたいです。 期間は3ヶ月間なので、 誰もが3ヶ月の間に誕生月である確率 12分の3=4分の1 4人グループの場合、1人が誕生日月である確率 4分の1 +4分の1 +4分の1 +4分の1=4分の4=100%? 確率上は4人グループ利用の場合、3ヶ月間のどの月でもと 考えると、100%誰かが誕生日ということになってしまいます。 実際、そんなことあるはずが無いのですが、私の確率の出し方が おかしいのだと思います。 どうやってグループと誕生月の確率を出せば良いのでしょうか? 不明点は説明しますので、アドバイスもらえますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 誕生月が嫌い

    私は4月生まれです。 小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。 なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。 それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを 書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。 私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。 だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです 高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが 嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を 過ごしていました。 酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします) 私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、 別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての 始まりでした。 「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、 今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと 思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。 それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。 そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を 12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、 また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、 言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで 嫌だったからです。 誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが) こんな私はいけないですか? この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね? でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。 みなさんに意見が聞きたいです。