• ベストアンサー

11月の誕生石

11月の誕生石で有名なのはトパーズだと思いますが、一般的な黄玉ではなく、 ブルートパーズも、11月の誕生石なのでしょうか? また、他にもホワイト(透明)やピンクなどのトパーズがありますが、 これらも11月の誕生石に含まれるのか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nennpi
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

娘が同じ誕生石の者です。 トパーズは、色々な色がありますが、本来は無色透明だそうで、ピンクや白、黄色と言った物はトパーズの結晶の歪みによるもので、トパーズの結晶は、熱や光の影響で変化するそうです。ちなみにブルートパーズは、人工的に処理(放射線を照射)して発色させたものらしいですよ。 だから、トパーズには間違いないので、色は関係ないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルートパーズは透明感があって、爽やかなブルーで、大好きな石です。 本来は無色透明とは知りませんでした。 (翡翠も、本来は鉱石としては白い石だそうですね。)

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは トパースであれば11月の誕生石ですよ シトリンとパースとか ブルートパーズとか 貴石が出来る温度や圧力で色が変わって石ができます http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/471717/

platina-angel
質問者

お礼

あまり黄色い石は好きではないので、シトリンも、応用?してアメトリンを ブレスとして身に着けています。 トパーズはやっぱりジュエリークラスでも、ビーズ向きグレードでも、ブルーが好きで、 ロンドン、スカイブルー、スイスブルー、どれもそれぞれ大好きです。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

一応、誕生石には「由来」というものがいくつかあるわけですが、 そこに表記されている宝石が「黄玉」ですから、 厳密には、インペリアルトパーズと言われる「黄玉」のみが誕生石と言えると思います。 ガーネットも多くの色がありますが、誕生石と言われるのは、 赤いガーネットですし、ダイヤモンドやオパールにも、色違いがありますが 誕生石に、わざわざ別の色を用意はしないものです。 今はそうでもないですが、本来は「誕生石を贈られる事が特別」でもありましたから 「何色でもいいんじゃない?」ではなかったと思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 誕生石は、チョコ同様、業界の都合で作ったものとも言われますが、 やっぱり自分の誕生石ともなると、気になりますね。

関連するQ&A

  • 11月の誕生石を購入したい

    11月に生まれた。 11月の誕生石を購入するつもりです。 シトリン,ブルートパーズは11月の誕生石です。 この季節にどちらが似合いますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 誕生石について(12月)

    12月の誕生石はトルコ石ですよね? 今日、吉祥寺のロフトで THE KISSというブランド(メーカー?)のIDペアペンダント というものを見たんですが そのペンダントには誕生石をいれられるようになっているんです。 そのペンダントの12月の誕生石がブルーダイヤになっていました。 なぜなんでしょうかね? 明確な回答でなく、“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見でもかまいません。 みなさんの考えをお聞かせください。 実は、自分の誕生日が12月。 今度プレゼントをする予定でいる人の誕生日も12月なんです。 もう誕生日まで日がないので、プレゼントにブルーダイヤをいれるかどうか 決める参考にさせてください。

  • 誕生石(12月)

    12月の誕生石はトルコ石ですよね? 今日、吉祥寺のロフトで THE KISSというブランド(メーカー?)のIDペアペンダント というものを見たんですが そのペンダントには誕生石をいれられるようになっているんです。 そのペンダントの12月の誕生石がブルーダイヤになっていました。 なぜなんでしょうかね? 明確な回答でなく、“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見でもかまいません。 みなさんの考えをお聞かせください。 実は、自分の誕生日が12月。 今度プレゼントをする予定でいる人の誕生日も12月なんです。 もう誕生日まで日がないので、プレゼントにブルーダイヤをいれるかどうか 決める参考にさせてください。

  • 12月の誕生石

    ピアスを買おうと思うのですが、 12月の誕生石はブルージルコンで合っていますか? そのことが載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 4℃のネックレス 彼女の誕生日

    彼女の誕生日に4℃のネックレスを贈りたいと思っています。この http://www.4shop.jp/c_s_basic/detail.php?code=344412151 ネックレス(PINK SV ピンクトパーズネックレス)なのですが、ネットでは売り切れになっています。ショップの方には売っているでしょうか。横浜近辺(できれば横浜がいいです)で売っている店を知っている方教えていただけませんか?誕生日が近くあせっています。よろしくお願いします。

  • ブルートパーズ

    恋愛系にはローズクオーツ&インカローズが王道だと思うのですが、 今日パワーストーンに詳しい友人に、 ブルートパーズのネックレスを勧められました。 何でも、誕生月+5ヶ月の誕生石を持つと恋人ができるという おまじない?みたいなものがあるそうです。 (私は6月生まれなので11月の誕生石) また、ブルートパーズには 結婚に繋がるような恋愛・真実の愛をもたらす意味があると聞いたのですが、 本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 (石を信じない方、コメントはご遠慮下さい)

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • 宝石の価値を教えてくださいますか?

    初めてまして。 閲覧ありがとうございます。 この度、とあるジュエリーショップで、 カスタマイズとしてアクセサリーを作ることになりました。 その際に、石をどれにするか悩んでいます。 候補として、ガーネット、ロンドンブルートパーズ、アメシスト、ホワイトトパーズのいずれかにしようと考えています。 様々、ジュエリーを扱うサイトさんを見たのですが、 それぞれの価値が良くわからず、この先もずっと着けていきたいので、どの石にすると、この先も価値がありますでしょうか? 好みではガーネットなのですが、一般流通では価値が低いと記載されていたので、悩んでいます。 詳しい方、お力添えをお願い致します。

  • 自分への誕生日プレゼント

    おはようございます。 今日で40代最後の1年を迎えます。 そこで、自分に何か誕生日プレゼントをと考えています。 毎年似たようなことはしているし、誕生日プレゼントでなくても自分にご褒美とかはちょこちょこしているので、今年は何かずっと使えるよいものをと考えています。 これからの自分が使っていけるような香水とか、かっこいいZippoライターとか、大好きなロンドンブルートパーズを使ったアクセサリーとか・・・。 さて、皆さんは、自分に誕生日プレゼントをしてあげたことはありますか。 何が今までで一番成功でしたか? お礼は簡素なもので遅くなりますが、よろしかったらお聞かせくださいませ。

  • 6月の誕生石について

    誕生石ってどのように決まっているんですか? 私は6月生まれなのですが、 誕生石がパールだったりムーンストーンだったりと違います。 アレキサンドライトと書かれているところもありました。 これってどれが本当なんでしょうか? ほかの誕生石も違うものとかあるんですか? 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。