• ベストアンサー

11月の誕生石

11月の誕生石で有名なのはトパーズだと思いますが、一般的な黄玉ではなく、 ブルートパーズも、11月の誕生石なのでしょうか? また、他にもホワイト(透明)やピンクなどのトパーズがありますが、 これらも11月の誕生石に含まれるのか、ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nennpi
回答No.1

娘が同じ誕生石の者です。 トパーズは、色々な色がありますが、本来は無色透明だそうで、ピンクや白、黄色と言った物はトパーズの結晶の歪みによるもので、トパーズの結晶は、熱や光の影響で変化するそうです。ちなみにブルートパーズは、人工的に処理(放射線を照射)して発色させたものらしいですよ。 だから、トパーズには間違いないので、色は関係ないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルートパーズは透明感があって、爽やかなブルーで、大好きな石です。 本来は無色透明とは知りませんでした。 (翡翠も、本来は鉱石としては白い石だそうですね。)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは トパースであれば11月の誕生石ですよ シトリンとパースとか ブルートパーズとか 貴石が出来る温度や圧力で色が変わって石ができます http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/471717/

質問者

お礼

あまり黄色い石は好きではないので、シトリンも、応用?してアメトリンを ブレスとして身に着けています。 トパーズはやっぱりジュエリークラスでも、ビーズ向きグレードでも、ブルーが好きで、 ロンドン、スカイブルー、スイスブルー、どれもそれぞれ大好きです。 アドバイスどうもありがとうございました!

• divi
回答No.2

一応、誕生石には「由来」というものがいくつかあるわけですが、 そこに表記されている宝石が「黄玉」ですから、 厳密には、インペリアルトパーズと言われる「黄玉」のみが誕生石と言えると思います。 ガーネットも多くの色がありますが、誕生石と言われるのは、 赤いガーネットですし、ダイヤモンドやオパールにも、色違いがありますが 誕生石に、わざわざ別の色を用意はしないものです。 今はそうでもないですが、本来は「誕生石を贈られる事が特別」でもありましたから 「何色でもいいんじゃない?」ではなかったと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 誕生石は、チョコ同様、業界の都合で作ったものとも言われますが、 やっぱり自分の誕生石ともなると、気になりますね。