• ベストアンサー

東京が実家の人は年末年始何をするのですか?

私は実家が東京ではないので帰省しますが、実家が東京の方は何をするのでしょうか? 東京の我が家でゆっくりするのか どこか旅行へいくのか… どんな風に過ごされているのでしょうか。 素朴な疑問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

地方にある実家も東京にある実家も同じですよ。 東京の実家住まいなら、実家で家族で年越し。東京周辺に住んでるなら、東京の実家に帰省。 ただ、実家が近い人は、年末年始のようなまとまった休みには、(家族サービスやレジャー等を優先して)むしろ実家には帰らないということはあるかもしれません。週末にいつでも帰れますからね。それもまぁ地方と状況は同じだと思います。 それより、田舎が東京でがっかりなのは、夏休みの子供かもしれませんね。映画「おもひでぽろぽろ」にもそういう話がありました。地方に田舎のある友達がみんな長期帰省する中、主人公の子供だけが東京に取り残されてつまらないという。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 また実家に帰っているGW中に。。 どこでも実家は同じですね。 確かに、遠方へ「帰省」というイベントがあるかないかっていうのはありますね。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

えーと。普通ですよ(笑) 年末に掃除して、どうでもいいテレビを見ながら大晦日を過ごして、近所に初詣に行きますね。 おせちを食べて、さすがに暇なのでデパートに行ってはずれのない福袋(デパ地下食品系)を買って、駅伝でも観ますか。 帰省される方がご存知ない事と言えば...正月休み(お盆も)に仕事に行くと、電車が空いてて場所によっては閑散としてます。 人によっては旅行したりするでしょうが、旅費の高ーい時期に混雑した観光地に行くのも嫌なので行きません。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

のんびりという名の下、家でぐだぐだしてるって人が多いのではないでしょうかね。自宅近くか、お気に入りのところに初詣に行くくらいでしょう。 若者なら、友達同士で誘い合って初詣に行くのもよくありますね。でもそれは田舎も同じか。 神社仏閣は人でごった返していますが、その他の場所は静かなものですよ。ただし、うっかり近所より遠いところに行ってしまう、つまり外で食事をしたくなると開いている店がほとんどなく、開いている店には人が殺到するので飲食店はえらく混雑して長蛇の列で待たされて、結局くたびれる、という。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。。 東京の飲食店は確かに混んでそうですね。田舎は大型ショッピングモールに集中です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

東京に実家があり、住まいは実家、実家の通勤圏内、地方や海外などを転々とし、結婚してからは地方に帰省先ができ、その帰省先も別の地方に移ったりしましたが、やることはずっと全く変わっていません。 他の回答者さんもお書きになっていますが、質問者さんがどんな特別なことをなさっているのか興味しんしんです。また、実家にお住まいだった頃と今とでは何が違うのかも知りたいです。 前置きが長くなりましたが、私はその年や時期によって、ぐーたら、オールナイトライヴ鑑賞、餅つき、大掃除とお節作り、親戚集まって団欒、旅行、凧揚げ、すごろくなど、さまざまで、必ずやってきたのは、年越しそばを食べること、紅白を見ること、初日の出を見ること、初詣です。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。 どこだろうと同じですね。 私も同じような感じです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

帰省って東京以外ではできないことばかりですか? じゃあ一体何しているんですか? 親戚に会って、初詣して、酒飲んで、お節食べて、テレビ見るくらいなら東京でもできますよ。 神社だってあるし酒屋もあるしテレビもありますから。 一体年末年始の東京ではできないことって何ですかね? 田舎の風景とか、地方ならではの風習なんて元から東京にはないし そこで生まれ育った人にしてみれば立派に懐かしい街並みなんですけどね。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうとみな同じですね。 そりゃそうですね。

回答No.5

今晩は。 正月は東京の方が他の所より車も走ってないし人も少なくて空気が綺麗で静かに過ごせますね。 のんびり初詣に行って、何だこんな所に一杯居やがったなと、いつもの人ごみにうんざりして帰って来るという毎年のパターンですね。^^

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 そういうのいいですね、新鮮な目でいつもの街をみる機会になりますね^ ^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

では、実家に帰省して何をするんですか。 と言う事になります。 東京が実家の人は、他の地域の人と同様の事をするでしょう。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。 ご回答ありがとうございます。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.3

以前は実家は神奈川県でしたが いまは実家も私の住まいも都内です。 近くですけどせっかくなので帰省(というほどの距離ではありませんが)しますけど、 明治神宮か近場で初詣したり、 初売りに行ったりしています。 お店が新年から開いているということでは 大都市の方が便利そう、というのはあるのかなぁと思います。 実家では必ず箱根駅伝をテレビで見ているのですが 何年も前ですが 山形の祖母宅でお正月を過ごした時は、 祖母宅では誰も箱根駅伝をテレビで見ていなかったのが印象的でした。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

というよりも、 田舎のない人は、夏休みや正月どうしていますか? よく聞かれますが、田舎のある人が羨ましい。故郷が東京です。海外旅行かな。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 海外旅行!いいですねー。 私はそちらがうらやましいです! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始 彼氏の実家に行くのですが

    初めまして。 今の年末年始(約4日程)彼氏の実家へ泊まることになりました。 お互い地元(青森)が一緒なので、彼の実家に泊まりにいくことは初めてではなく、彼の母親とも何度も会っています。(親しい訳ではありません。) しかし、彼が東京へ就職したので、彼の実家にはしばらく顔をだしていません。 彼の方から誘ってきたので嬉しですし、この4日を逃すと8ヶ月は会えなくなるので行きたいのです。 でも真剣に交際していますが、結婚前提につき合ってる訳でもないし、それに私は19歳の学生です。(余談ですが内定はもらっています) 彼が来いというのだから、母親にも伝えてあるとは思いますが、なんと挨拶するべきなのでしょうか…。 お歳暮なんかも重いでしょうか? しかし、彼も帰省のお土産を買ってくるといっていたので、手土産なども迷います…。 長々とくだらない質問になりましたが、切実に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 年末年始の帰省について質問です

    年末年始に東京から山口に新幹線で帰省予定です。 3ヶ月になる赤ちゃんも一緒なのですが、どんなことに注意が必要か、どんな準備が必要かアドバイスが欲しいです。 帰省先は旦那の実家なのですが、私は東京育ちなので、年末年始の帰省ラッシュというものを体験したことがありません。 また、新幹線も修学旅行以来乗ってないので、チケットの取り方すら危ういです。 1ヶ月前からチケットが取れるようですが、やっぱり混雑期は指定席を取りにくいのでしょうか? 不安です。 そもそも、帰省すること自体を見合わせた方が良いでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、体験談など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始に義実家へ帰ることを考えると憂鬱でたまりません

    この時期によくある質問だと思いますが、タイトルの通りです。 結婚4年目、3ヶ月の娘がいます。どちらの親にとっても初孫です。 私の実家と主人の実家は車で1時間程の距離、私たち家族は離れて暮らしており、両実家へ帰るには飛行機と電車で3時間かかります。 今回の帰省は長めで、どちらの実家にも一週間ずつ泊まることになりそうです。 義実家の何が嫌か考えてみても、何もかもが嫌なのです。 ・義実家に滞在中の寝る時間以外は居間で過ごさなければならない ・とにかく寒い ・親戚中のお土産を買って帰るよう言われ、去年は10箱くらい抱えて帰った ・前回泊まった時に埃で目の痒み、くしゃみ、鼻水が止まらなかった(私がアレルギー持ち、子供にとっても心配) ・義父は糖尿病なのにもかかわらずビールを飲み、甘いものも食べているが家族の誰も止めようとしない ・彼が彼の従兄たちへお年玉を渡した時に伯母(従兄の母で40代後半)が本気でお年玉をねだり、私はドン引き。彼はお年玉をあげていました ・お宮参りをした時に義両親が我が家へ泊まり、リビングで「義母・娘・義父」という川の字で寝ると言い、私たち夫婦は別室で寝ることになった ・私の両親からは出産祝いをいただきましたが、義両親からはいただいておらず、その上、私の両親へ「お祝いをいただきすみません」とお礼を言っていた 他にも色々あるのですが、義母は娘に会えるのが特に楽しみにしているようで張り切れば張り切るほど私は嫌でしょうがないのです。「うちの孫」扱いをされるのも抱っこされるのも嫌です。 嫁に行ったから仕方ないとはよく聞きますが、私は彼と結婚はしましたが嫁に行ったという感覚は持っておりません(結納も彼の両親がしないと言ったのでしていません)。 大人げ無いことは百も承知ですが、この気持ちを抑えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 年末年始を彼の実家で過ごすことになりました。

     カテゴリー違いだったらすみません。  28歳女性です。3つ年上で結婚前提に付き合っている彼氏がいます。今年4月頃に既にお互いの両親に紹介済みで、彼の実家には3回訪問しています。  先日、彼のお父さんから彼に連絡があり、 「嫁にする気があるなら、正月に彼女を泊まりでつれてきなさい」 と言われたようで、28日から1月3日まで彼の実家で過ごすことになりました。  彼の実家は2世帯でお姉さん夫婦と住んでいるのですが、小学生と中学生の甥っ子もいて、家族人数も多く今から緊張しています。  手土産は何がいいでしょうか。甥っ子にお年玉はあげたほうがいいですか?また、人の家に泊まる上で気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。(洗面所の髪の毛落ちていたら片付ける、トイレと蓋はしめる等細かいことでもいいです。)  タイミング悪く、生理重なるし体弱い印象もたれないか、いろいろ心配です。回答よろしくお願いします。

  • 帰省先は夫/妻どっちの実家が多いのでしょうか?

    毎年恒例の帰省/Uターンラッシュ ニュースを見ていて、素朴な疑問が浮かんだんですが 帰省先(滞在先)は奥さんの実家か夫の方かどっちが多いのでしょうか???

  • 彼を年末に実家へ誘う

    付き合って1年近く経つ彼がいます(互いに30代前半)。 もうすぐ年末で2人とも実家へ帰省します。そして2人の実家は近く、車で1時間ほどのところです。 年も年ですが(笑)、私からも彼からも結婚の話をしたり、それらしいことをにおわせたことはありません。 私自身は彼と結婚したいようなしたくないような、まだ自分の気持ちがよくわかっていません。しかし、今までお付き合いした誰よりも結婚に近い人だとは思っています。 それで、年末に帰省する時に、何となく彼に「うちの実家に何か食べに来ない?(遊びに来ない?)」などと言ってみようかなと思うのですが、そんなこと言われたら男性の方はやはり引きますか? となると私の両親にも会うことになるでしょうし、結婚へ向けて押されてる感じがしてしまいますか? 私の実家に誘ってみようかなと思う反面、彼のリアクションがこわくて、なかなか言い出せずにいます。 なぜ彼を実家へ誘いたいかというと、 1.今までより距離を縮めたい 2.せっかく実家へ帰るタイミングなのでいつもと違うデートがしたい 3.彼にうちの母が作った料理を食べてほしい(結構おいしいので) こんなところが理由です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 東北からの年末年始の帰省について

    現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    こんばんは。ただいま新婚2ヶ月で、もうすぐ結婚して始めてのお正月を迎えます。 その年末年始の帰省スケジュールで悩んでいるので、同じような環境の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思い、書き込みしています。 私達は現在、私の実家まで車で30分、旦那の実家まで車で1時間の距離に住んでいます。 お互いの実家には何度か遊びに行ったことがありますが、用事があれば行くという感じで、近いわりにはそんなに頻繁に行き来しているわけではありません。 しかし、さすがにお正月には挨拶も兼ねて両方の実家に遊びに行こうと思っています。 この距離(車で1時間以内)の場合、皆さん泊まりがけで帰られているのでしょうか? 両方の実家に泊まるとなると、元旦~2日午前中まで旦那の実家、2日午後~3日まで私の実家、という感じになると思います。 しかし、そうするとそれだけで三が日が終わってしまうのです・・・。(旦那は4日から仕事です。) かと言って、年末から泊まりに行っても掃除の邪魔かなーと思ったり。 (特に相手の実家だと、何を手伝って良いかわからずおろおろしそうだし・・・) 今年は特に年末年始の休みが少なく、2人の休みが重なるのが12/30~1/3の5日間しかありません。 せっかくなので実家に帰るだけでなく、家でのんびりしたりもしたいのですが、何しろ初めてのことでどうするべきかがわからないのです。 みなさんどんなスケジュールで過ごされますか? 人それぞれで正解などないと思うのですが、少しでも参考になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 年末年始の帰省時に

    先日まで主人の実家に帰省していたのですが、疑問に思ったことがあり私の常識不足なのか質問させてください。 主人の実家は山形です。 年1、2回帰省の際には手土産を持参し、今回の帰省にもお年賀を持参しました。主人は三人兄弟の末っ子で、義兄夫婦は実家に同居、義姉夫婦は近くに住んでおり、私達だけ関東に住んでいます。 この年末年始も兄弟が集まったのですが、義姉夫婦がお年賀(食べ物)とお金を仏壇にあげていたのですが、お年賀としてお金も包むのが常識なのでしょうか?? 義兄夫婦のお嫁さんの実家に帰る荷物の中にも同じように包まれたお金とお菓子が用意されていました。 私達は一応少ないですが義母に一万食費として置いてきてはいるのですが、今後また年末年始帰ることがあると思うので、本来どうするのがいいのか教えてください。 ちなみに私は静岡出身で、私が知らないだけかもしれませんが、見かけたことがありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう