• ベストアンサー

東京が実家の人は年末年始何をするのですか?

私は実家が東京ではないので帰省しますが、実家が東京の方は何をするのでしょうか? 東京の我が家でゆっくりするのか どこか旅行へいくのか… どんな風に過ごされているのでしょうか。 素朴な疑問です。 ご回答よろしくお願いします。

• mysbh
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

地方にある実家も東京にある実家も同じですよ。 東京の実家住まいなら、実家で家族で年越し。東京周辺に住んでるなら、東京の実家に帰省。 ただ、実家が近い人は、年末年始のようなまとまった休みには、(家族サービスやレジャー等を優先して)むしろ実家には帰らないということはあるかもしれません。週末にいつでも帰れますからね。それもまぁ地方と状況は同じだと思います。 それより、田舎が東京でがっかりなのは、夏休みの子供かもしれませんね。映画「おもひでぽろぽろ」にもそういう話がありました。地方に田舎のある友達がみんな長期帰省する中、主人公の子供だけが東京に取り残されてつまらないという。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 また実家に帰っているGW中に。。 どこでも実家は同じですね。 確かに、遠方へ「帰省」というイベントがあるかないかっていうのはありますね。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• pottoni
回答No.9

えーと。普通ですよ(笑) 年末に掃除して、どうでもいいテレビを見ながら大晦日を過ごして、近所に初詣に行きますね。 おせちを食べて、さすがに暇なのでデパートに行ってはずれのない福袋(デパ地下食品系)を買って、駅伝でも観ますか。 帰省される方がご存知ない事と言えば...正月休み(お盆も)に仕事に行くと、電車が空いてて場所によっては閑散としてます。 人によっては旅行したりするでしょうが、旅費の高ーい時期に混雑した観光地に行くのも嫌なので行きません。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。

• eroero1919
回答No.8

のんびりという名の下、家でぐだぐだしてるって人が多いのではないでしょうかね。自宅近くか、お気に入りのところに初詣に行くくらいでしょう。 若者なら、友達同士で誘い合って初詣に行くのもよくありますね。でもそれは田舎も同じか。 神社仏閣は人でごった返していますが、その他の場所は静かなものですよ。ただし、うっかり近所より遠いところに行ってしまう、つまり外で食事をしたくなると開いている店がほとんどなく、開いている店には人が殺到するので飲食店はえらく混雑して長蛇の列で待たされて、結局くたびれる、という。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。。 東京の飲食店は確かに混んでそうですね。田舎は大型ショッピングモールに集中です。

• ucok
回答No.7

東京に実家があり、住まいは実家、実家の通勤圏内、地方や海外などを転々とし、結婚してからは地方に帰省先ができ、その帰省先も別の地方に移ったりしましたが、やることはずっと全く変わっていません。 他の回答者さんもお書きになっていますが、質問者さんがどんな特別なことをなさっているのか興味しんしんです。また、実家にお住まいだった頃と今とでは何が違うのかも知りたいです。 前置きが長くなりましたが、私はその年や時期によって、ぐーたら、オールナイトライヴ鑑賞、餅つき、大掃除とお節作り、親戚集まって団欒、旅行、凧揚げ、すごろくなど、さまざまで、必ずやってきたのは、年越しそばを食べること、紅白を見ること、初日の出を見ること、初詣です。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 時期を逃しました。 実家に帰っているGWに。 どこだろうと同じですね。 私も同じような感じです。

• Sakura2568
回答No.6

帰省って東京以外ではできないことばかりですか? じゃあ一体何しているんですか? 親戚に会って、初詣して、酒飲んで、お節食べて、テレビ見るくらいなら東京でもできますよ。 神社だってあるし酒屋もあるしテレビもありますから。 一体年末年始の東京ではできないことって何ですかね? 田舎の風景とか、地方ならではの風習なんて元から東京にはないし そこで生まれ育った人にしてみれば立派に懐かしい街並みなんですけどね。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうとみな同じですね。 そりゃそうですね。

回答No.5

今晩は。 正月は東京の方が他の所より車も走ってないし人も少なくて空気が綺麗で静かに過ごせますね。 のんびり初詣に行って、何だこんな所に一杯居やがったなと、いつもの人ごみにうんざりして帰って来るという毎年のパターンですね。^^

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 そういうのいいですね、新鮮な目でいつもの街をみる機会になりますね^ ^

• santana-3
回答No.4

では、実家に帰省して何をするんですか。 と言う事になります。 東京が実家の人は、他の地域の人と同様の事をするでしょう。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。 ご回答ありがとうございます。

• asaki1975
回答No.3

以前は実家は神奈川県でしたが いまは実家も私の住まいも都内です。 近くですけどせっかくなので帰省(というほどの距離ではありませんが)しますけど、 明治神宮か近場で初詣したり、 初売りに行ったりしています。 お店が新年から開いているということでは 大都市の方が便利そう、というのはあるのかなぁと思います。 実家では必ず箱根駅伝をテレビで見ているのですが 何年も前ですが 山形の祖母宅でお正月を過ごした時は、 祖母宅では誰も箱根駅伝をテレビで見ていなかったのが印象的でした。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 実家に帰っているGWに。。 どこだろうと実家はみな同じですね。 ご回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

というよりも、 田舎のない人は、夏休みや正月どうしていますか? よく聞かれますが、田舎のある人が羨ましい。故郷が東京です。海外旅行かな。

mysbh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 海外旅行!いいですねー。 私はそちらがうらやましいです! ご回答ありがとうございました。