• 締切済み

生後半年の子を4時間も移動させるのは何故?

近々親族で顔合わせがあるそうです。 義両親の金婚式も兼ねてますが、義弟も結婚し無事に赤ちゃんが生まれたのでそれを含めた顔合わせだそうです。 赤ちゃんはまだ生後半年です。車移動で4時間はかかる遠方に住んでいます。 他の交通機関は使わずに車との事、生後半年という乳飲み子なので長旅にもなり、その間授乳などお嫁さんは大変だろうと思います。義弟も忙しい仕事の為平日に無理に休みを取って実家まで来るそうです。 この顔合わせを計画したのは義姉。 義弟は義実家のおかしな干渉や幼い頃からのきょうだい差別で嫌気がさし遠くへ行って以来殆ど帰って来ず、今回孫の顔を見せればもうそれっきりでいいという考えの様ですが、それにしても余りにもお嫁さんが大変なのではないかと思います。 義姉は親の金婚式も兼ねた顔合わせという事ですが、年老いた両親に孫の顔を見せたいという気持ちもあったのかもしれません。しかしまだ生後半年という赤ちゃんであるという大変さの気遣いが義姉はできなない人なのか?そういう思いです。 義姉は独身で子供も居ませんので、赤ちゃんを長距離移動させる大変さがやはり理解出来ないのでしょうか。 義姉の性格からして親の金婚式をやるんだからあなた達も来なさい、多分そういう事なのだと思います。 この親族の集まりが近々あるのは全く私は知りませんでした。 夫には義姉からのメールで知ってはいたけれど、夫実家からお金を多額に無心されている事もあり、その集まりも平日なので仕事に穴を開けられないので行かないと返信したそうです。 義姉はなんでも仕切るタイプですが、親が病気になったら皆で協力してお金を用意しよう、という考えではなく夫は長男なんだからお前が親にお金をあげなさいと強要してくる人なので、夫自身嫌になっているそうです。そのお金の事で我が家は破産寸前まで行きましたが、その事は義実家の誰も知りません。その間のお金の管理は夫が当時しており、私は難病治療でヘトヘトの為に家のお金の管理まで出来ておらず後で知ってビックリだった経緯があります。 因みに私は嫁なのでその親族の集まりには来なくていいそうです。 というのも、義実家は実家族との絆だけが生きがいなので嫁は関係ないそうです。私が難病だからという気遣いではないのは夫も察しています。 私はそれでいいですが、乳飲み子を抱えた義弟のお嫁さん、その一日の為に往復8時間もする移動と強烈な義実家のストレスに耐えられるか心配です。 普通生後半年の赤ちゃんをこうまでして連れて来させる意味があるのでしょうか。 義両親は病気はしながらも今はかなり元気なので先が短いとかはありません。

みんなの回答

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

No.4です。 回答を修正します。 2行目 >母親(義姉)がついてるし、飛行機とか列車などで多数の他人と一緒の旅行だし。 は 母親(義弟の妻)がついてるし、飛行機とか列車などで多数の他人と一緒の旅行ではなく、自分の車だし。 です。訂正します。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.4

親(義弟夫婦)がそれでいいのだから、仕方ないでしょう。 母親(義姉)がついてるし、飛行機とか列車などで多数の他人と一緒の旅行だし。 子供や赤ちゃんは、個人差が大きいです。 体力があって精神面を安定している子もいれば、体力がなく敏感な子もいます。 子供のことは親が一番よく知っていますから、両親の車での移動なら任せておきましょう。 途中何度も休むとかしながら実家につけばいいんですから。 面倒な実家との付き合いをこれきりにしたい、というのが義弟の考えなのでしょう。 あなたは嫁で、いわば部外者。 赤ちゃんのこと、心配でしょうけど。 夫に、「赤ちゃんもお母さんも疲れちゃうんじゃないかしらね、心配だわ」と気遣っていることを伝えるだけにして、傍観していましょう。

Ricyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義弟夫婦が決めた事ならそれに口出しはしないでおこうとは思っています。 ただ、義姉は両親大事さに常に突っ走ってる感じがあり、特に男兄弟の夫にはいつも命令調だったのでした。 義弟は仕事柄とても忙しく、車で帰ったらそのまま仕事なはずです。それも含めてどうしてそんな強行をするのか。という疑問だったのでした。 夫にはNo.4さんの意見と同じく赤ちゃんとお母さん疲れちゃうよね、という事をさりげなく言ったのですが、自分も同じ思いだけれど義弟夫婦の事だから 自分は介入したくないし、義姉はもっと介入したくない、そういう意見でした。 最近も本日の義父の体調というメールは相変わらず来ている様です。 今は義実家と同じ地域に住んでおりますが、それは仕事の上でこの地域に居るだけで介護のために戻って来たのではないと夫は断言しております。我が家も子育てで費用がかかっているので、キャリアアップの事を考えたらいずれ他のエリアでの仕事を考えておりますが、義両親や義姉は何か勘違いしている様です。 義弟のお嫁さんは入籍するという事で一度来ただけらしくこちらに来るのは2度目です。せっかくの顔合わせなのでお嫁さんのご両親もご招待しないのかと思ったら違う様です。 義弟からは夫には入籍する事や子供が生まれた事も連絡しなかった位の関係になっていました。別に喧嘩別れしたとかそういう記憶はないそうです。自然と希薄になったのみたいです。 せっかく来るのでお嫁さんと赤ちゃんを祝って欲しいのですが、義姉の事だから義両親とお喋りする食事会で終わりそうです。 私達の結婚の時もそうでした。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

赤ちゃんのうちに一目は見せたいという思いも親となって沸いた・・・とか? 私も、ほぼ会ってない親戚にも見せたい!という感情は持ったので。 まあ、自分の車なら、って感じもありますかね これが飛行機やら新幹線なら、絶対嫌ですが・・・。 0歳児連れて旅行行きまくる親も居ますからね にしても、この寒い時期ってのは嫌ですねえ 空気にはウイルス一杯だし・・・

回答No.2

私の主人の実家も義姉が仕切ってきたあげく、老後頼れる息子が離れて行きました。(笑) 私の義姉も自分に子供がいない時期は、子供がいる家に対する配慮は無かったです。 しかし義姉は妊娠した途端、自分の旦那や親を巻き添えにして身の回りの事を全てやらせていたのを見た時は、なんて愚かな人だろうと思いました。 もちろん実家の行事も義姉の声で全てが決まってました。 でも、いざ男兄弟から「お前のしてる事はおかしい、そこまで威張るなら老後はお前が責任持て」とキッパリ言われ、さすがに義姉の旦那(長男)も困ってました。 でも最終的に本気で困るのは、義親ですからね。 このような親離れしない娘がいる家はとっくの昔に男兄弟の立場が無いのだから、事実上滅んでます。 義弟さんも、何も考えてない訳ではないと思いますよ。 兄弟まともで良かったじゃないですか。 義親義姉のように他人をお粗末にしてれば、それなりの報いが来るはずです。

Ricyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり仕切る義姉というのは存在するのですね。 義姉は結婚は出来てももう子供は持つことはかなり無理な年齢です。 普段は離れて一人暮らしですが、帰りやすいエリアなので盆暮れ正月、連休と頻繁に実家に帰ってきてる様子です。お付き合いしている方の存在もなさそうで、それなら実親の面倒みながら実家から通勤すればいいのに。そう夫が最近愚痴をこぼし始めました。何故なら私を介護要因扱い的な発言を義姉から聞いてしまった事が発端でした。私は夫の親なら介護もやむなし、とは思いつつも正直嫌でもあり、難病で体が思うように動きません。 頻繁に私の具合はどうかと義姉が聞いてくるのは私の病気回復を待っていたのでは、と夫までも猜疑心を持ち始め。心配してる割には、私の事などどうでもいいという発言もしますし(笑) 義実家は何かあるとすぐ夫に今日の体調まで細かくメールで送ってきます。 主治医がいるなら体の事は主治医に聞いてくれと参っています。 時には義姉が義父の体調とか薬が合わないかもしれないから帰りに家に寄りなさい、というメールを私に見せてくれた時はビックリしました。それまで夫はずっとその様な実家からのメールを隠しており、誰にも言えずに具合が悪くなっていたのです。そして入院する度に個室に入るという。義両親は普通に年金暮らしで蓄えもなく、個室って病院側の理由かな?と思っていたのですが、嫁は口出ししないでおこうと思っていましたが、その費用のツケが夫に回ってきた感じです。 義弟は先にその様な状態を察していたので離れたそうです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>義弟は義実家のおかしな干渉や幼い頃からのきょうだい差別で嫌気がさし遠くへ行って以来殆ど帰って来ず、今回孫の顔を見せればもうそれっきりでいいという考えの様です ここにすべてが集約されていますよ。 義弟さんはきっと、今回無理をしてでも参加する事で、「あ~~大変だった。やっぱり実家との付き合いはもう嫌だ。今まで以上に、実家との関係を断ち切ろう!」と決断するための強硬策なんだと思います。 義弟のお嫁さんは大変かもしれませんが、これで最後と思えば、その大変さも我慢できるでしょう。 これで義実家は、長男である質問者さんのご主人とも、質問者さんの義弟夫婦とも関係が切れるでしょうから、これから本当に大変なのは義実家になりますね。 いい気味じゃないですか!

Ricyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。義弟は若いうちから実親から他のきょうだい、特に夫とはかなり比較されて育ち嫌だったそうです。夫は夫でそれがプレッシャーの人生だったそうですが。 お嫁さんになってくれた方は義父母達の知っていたお相手とは違って当初困惑しておりました。それで困ったものだ、そんな物言いでした。もういい大人なのですから誰とどういう経緯で結婚してもいいのに、と夫と私は話した事があります。それでもしかしたら、義姉は皆に顔見せさせないと、とでも思ったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生後半年の赤ちゃんを連れての友人同士の旅行

    生後半年の赤ちゃんを連れて寒い中友人らと旅行って大丈夫ですか? 両親学級で仲良くなったママ友がいて、数人でのハワイアンズ旅行に誘われました。 私には生後4ヶ月になる赤ちゃんがおり、ママ友は生後半年の赤ちゃんがいます。 私は赤ちゃんがいるため断りましたが 友人は生後半年の赤ちゃんを連れていくそうですごいなとびっくりしてしまいました。 普通に半年なら一泊程度は行けるものなのでしょうか? 離乳食もあるだろうし、 ミルクもあるだろうし、大荷物を電車でどう持っていくのか 赤ちゃんは寒くないのか不思議ですが 行かれた方はどうされましたか? 家族で車でならわかるのですが、 寒い時期電車で友人と赤ちゃん連れてはすごいなぁと思いました。

  • 夫の実家との関係(長文です)

    結婚して6年、子供はいません。夫には姉と弟(どちらも既婚)がいます。義姉は結婚したばかりで義弟は8年くらい前に結婚したと思います。  夫の実家に家族が集まる事が年に数回ありますが、その時の事で悩んでいます。食事の支度、後片付けなどは姑と私が中心でしているのです。嫁なのだからと思い最初は割り切ってやっていましたが、義姉や義弟の嫁ももっと手伝ってくれてもいいのにって最近はなんだかイヤな気分になってきました。  4家族が揃うので、支度も後片付けも大変なのですが、特に後片付けは私だけがすごい量の皿洗いをします。義弟の奥さんは何もしてくれません。そして、その何もしないことに対して舅、姑、義姉がなぜか私に不満を言います。  直接本人に注意をすればいいのに、私に言うので私もかげで何か言われてはイヤなので頑張って手伝うのですが、なんで私だけが?って結局憂鬱になります。  実家から自宅に帰る電車の中で、夫に不満や怒りをぶちまけるのが恒例になってしまいました。夫は「いつもおまえだけ働かせてごめんね。ご苦労様ね。」と言ってくれますが、自分の兄弟には何も注意はしてくれません。  また、義姉が結婚する前に病気になり長期入院したときも仕事をしている舅、姑の代わりに私がほぼ毎日見舞に行って身の回りの世話をしていたのに、私が最近入院したときは(一ヶ月弱)2回来てくれ見舞金としてはかなり高額を頂いたのですが、なんだかお金で解決?されたみたいで虚しく感じました。  退院して一ヶ月経ちましたので、お見舞のお礼ということで最近実家のほうへ行ったのですが、病み上がりなのにやっぱり義姉も義弟の嫁もほとんど何もしてくれず、私が手伝いをしていましたが、さすがに体力も落ちていたので帰る頃にはぐったりでした。  このような状況で夫の実家や兄弟家族とうまくやっていけるようなアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • どういう意味だと思いますか?

    先日、主人の親戚の集まり(食事会)がありました。 その時に、主人の叔母がお正月の集まりの日程を言いに来ました。 すぐ近くの席に義姉もいたのですが、義姉は結婚してからは 旦那さんの実家の集まりと重なってしまうのでお正月の集まりは 来られないという話をしていたところ、叔母が「長男の嫁は大変よね」 と言いました。 そのあと私に向って「あなたは長男の嫁だけど都(みやこ)」と言いました。 一瞬のことでよくわからなかったのですが、義姉も私も同じ長男の嫁、 そしてお正月はお互い旦那の実家に行く、それなのに私が都ってどういう意味? とか考えてしまってもやもやしています。 私としてはイヤミを言われたように思うのですが、 皆さんだったらどういう風にとらえますか? 意見をよろしくお願いします。

  • 義弟夫婦とうまくいかないのですが疎遠になると何か困りますか?

    性格の合わない義弟夫婦と関係が疎遠になることで何か困ることがあるのかどうか、 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。 主人は長男で二人兄弟、義弟夫婦は30代半ば、私よりも年上です。 義弟夫婦とは正月以外は、お互い1ヶ月に一度実家に帰る日が重なると顔を合わせる程度です。 義母は他界しているので、一人暮らしの義父が亡くなれば、会うこともなくなると思います。 ただし義父がいなくなった後の実家をどうするかにもよるのかもしれませんが…。 義弟嫁は結婚してから4年近く、主人方の親戚とお祝い&お返しのやり取り(郵送で)はあるようですが、直接会ったことはなく親戚付き合いも希薄なようです。 義弟は困った時だけ、主人の携帯に連絡してきますが、兄弟仲は良くも悪くもありません。 結婚してからいくつか不快に思うことがあり、不快な思いをするくらいなら実家への帰省もなるべく義弟夫婦と重ならないようにし 会うのを避けたいと私は思っており、主人もぶつかるぐらいなら距離を置いた方がいいのでは?と言っています。 私が不快に感じた時のことをいくつか書きますと…。 初対面の日に、義弟嫁が義弟に「お義姉さんって呼ばなきゃいけないの?」と私達に聞こえるように言っていました。 その後、お義姉さんと呼ばれたことは一度もありませんが。 私達の結婚式はシンプルなものでしたが、披露宴の席で義弟(結婚式をしてない)が義弟嫁に「よくこんな恥ずかしいことできたね、俺達には無理だよな」と大きな声で言い、義弟嫁もうなづいていました。 私はその時は笑顔で接しましたが、めでたい席にそんな失礼なことを言われるなんてひどいと思っていました。 また、私達には生後数ヶ月の赤ちゃんがいますので、睡眠時間を大切にしていますが、義弟嫁は夜中の1時近く、朝の6時と時間構わず唐突にメールをしてきます。 普段メールのやり取りをしているわけではないので、こんな時間に何?とびっくりします。義弟嫁は専業主婦で子育てサークルの仲間と毎日遊んでいるとのことですので、すごく忙しいわけでもないのに、とつい思ってしまいます。 内容は失礼なものではないのですが、私が義父に手料理を作って持っていったことについて、「年齢が若い割に気が利きますね」みたいなことが書いてあり、 その場では何も言ってなかったのに、数日後メールでわざわざ書かれると嫌味を言われているような気になります。 また、都合が悪くなると遠まわしに長男だから、次男だからと持ち出してくるのも重いです。 義弟嫁はお義父さんの前では感じ良くにこやかに笑っているだけのに、いなくなると冗談交りに、お義兄さんは尻にしかれているんじゃないの?とかズケズケと言ってくるので、苦手に感じています。 義弟嫁とは私達夫婦はまだ数回しか会っていないので、仲が良ければ許せる一言も、余計な一言に感じてしまいます。 義弟夫婦と疎遠になることで何か困ることがあればアドバイスをお願いいたします。また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな風にお付き合いをされているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2週間の子の寝かしつけ方

    生後2週間の男の子の赤ちゃんに振り回されてる新米ママです。 一旦寝ると、3~4時間は寝てくれるイイコちゃんなのですが、寝付くまでにとても手間がかかります。 絶対におっぱいを飲んでからしか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝たなぁ~、と思ってベッドやふとんに寝かせるのですが結局5分後くらいにふげふげ言って起きてしまい しばらく抱っこしたりしてあやすのですが、また指をちゅぱちゅぱさせて息も荒くなってきて激しく泣き出すのでおっぱいをあげて、気がつくとうんちしてるので オムツ取り替えて、そうするとまた寝てくれないのでまたおっぱいをあげて・・・・・。寝てくれるまで2時間ほどこれの繰り返しです。 どうやったらすんなりと寝てくれるのかわかりません。 まだ生後2週間という事もあって生活リズムができていないのはわかりますがほとほと困っています。 特に今は実家にいるのでよいのですが、1週間後には自宅に帰る予定なのでこれで生活していけるのかとても不安です。 具体的な解決策はないとわかっているのですが、先輩方はどんな風にのりきっていたのか、お聞かせ願えないでしょうか。

  • 生後1ヶ月で7時間の乗車は大丈夫!?

    来年3月の出産予定なのですが、県外に嫁いだ為実家に帰るのに車で7時間かかります。 里帰り出産をしても嫁ぎ先で産むにしても、生後1ヶ月での7時間の車の乗車は大丈夫なのでしょうか? 産婦人科の先生に伺ったところ、「退院したその日から帰っても大丈夫」(←元気な状態なら)と言う返答でした。実際に考えているのが、嫁ぎ先で出産し1ヵ月後に里帰り(1ヶ月程滞在)→嫁ぎ先にもどる。と、2ヶ月の間に、2度も生後間もない赤ちゃんを7時間も車に乗せてもよい物か考えております。 とても遠くにお嫁に行かれた方は出産は後はどのように帰省されているのか教えてください。

  • 気を利かせてもいいのでは・・と思ってしまうのですが、どう思いますか?

    私の主人は、女・男・男の3人兄弟の真ん中です。 義姉(主人の姉)夫婦は、主人の実家から徒歩圏内に住んでいて、幼稚園年中の男の子ともうすぐ3歳の女の子がいます。 ちょくちょく、子どもたちだけで実家に泊まっています。 私たちは、主人の実家から10キロほどの距離に住んでいて、3歳と10ヶ月の子どもがいます。 月に数回は、実家に顔を出し、日帰りが多いですが、ときどき泊まらせてもらってます。 義弟(主人の弟)夫婦は、新幹線で2時間のところに住み、4ヶ月の子どもがいます。 遠いのでなかなか帰省できません。 先日、義弟家族が帰省したので、みんなで集まりました。 赤ちゃんを連れて2回目の帰省です。今回は2泊していきました。 私たちは、1日目は夕方から夕食まで一緒して、2日目は昼間一緒に遊んで夕飯前に帰り、3日目はお見送りをしに行きました。 義姉は、1日目の夕方に来て、夕食を共にし、子どもたちだけ置いて、夫婦で帰りました。子どもは実家に泊まりました。 2日目は、そのまま子どもはおばあちゃんに預け、夕食前に来て、一緒に食事し、また子どもは実家に置いて帰りました。 3日目はお見送りに来ました。 手のかかる年頃ですから、おばあちゃんは義姉の子どもの世話で、いっぱいいっぱいでした。 義弟夫婦は、遠方に住んでいるので、めったに帰省できませんし、義両親(主人の両親)も介護をしているので、義弟夫婦の家にもなかなか行けないので、孫と会う機会があまりありません。 それなのに、せっかく、遠いところ帰省してくれたというのに、義姉の子どもたちの面倒を見るので手一杯で、赤ちゃんを抱っこすることも数えるぐらいしかなかったようです。 実は、前回帰省したときも、同じパターンだったんです。 なんだか、私にはお嫁さんが気の毒に写りました。 お嫁さんは、赤ちゃんを抱えながら、義姉の子どもの世話もしてくれたようですし、何より、せっかく来たのに、自分の子どもはそっちのけ・・という感じで、何のために来たのだろうといような顔をしているように見えました(私が勝手に思っているだけですけど) こういうときは、義姉は気を利かせて、子どもたちを連れて帰るべきなのではないでしょうか? そうすれば、義両親もじっくり赤ちゃんと触れ合う時間も持てたでしょうに。 どうせ近くなのだから、また次の日来ればいいのだし・・・。 子どもたちがもう少し大きくなれば、いとこ同士、みんなで泊まるというのも思い出になっていいと思いますが、まだ今は・・。 私の考えすぎでしょうか? といいながらも、とばっちりを食うのは嫌なので、口を出せはしないのですが・・。 みなさんはどう思うかなと思って、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 義弟が結婚する事になり両家顔合わせをします。私は参加すべきですか?

    義弟が結婚する事になり両家顔合わせをします。私は参加すべきですか? 義弟が結婚をする事になりました。私たち夫婦は婚約者の彼女と旦那の実家で数回会った事があります。この顔合わせが彼女の実家かその近辺のホテルを予定していると言われ、連絡待ちの状態です。(どちらにしても、車で3時間ほどにはなるそうです。)私達夫婦の時も結納はなく顔合わせだけで、兄弟も参加していますが、後から友人に普通は両親と当事者6人だけで十分だよと言われたのと、彼女の実家に私まで行っていいのかと迷います。もちろん来ないで下さいとは言われないと思いますが、私達夫婦は遠慮をすべきではないのかと思ってます。ちなみに彼女の兄弟は参加するそうで、義母は当然のように私たちも連れて行こうとしています。 どうしたらいいでしょう?

  • 旦那の弟嫁との付き合い方。旦那とメールは普通?

    旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。 旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。 義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。 私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっています。とても、私が不快に思っているのが、旦那とメールでやり取りしていることです。私とはAさんはメールはしないし、アドレスも知りません。また、年上の私たちに対して、(義姉に対しても)タメ口、「ちゃん」づけも気になります。 また、結婚式の2ヶ月前に旦那の3兄弟、夫婦共に、実家に集まった時のことです。Aさんは、すでに実家に何度も遊びに行っている事もあり、皆と結構仲がよく、特に、義姉とは仲が良いです。私は実家に行くのは2回目で、かなり緊張していました。たまたま、義姉、Aさん(義弟嫁)、私と3人になった時の事です。義姉、Aさんは同じ業種の仕事をしていて、二人でその話について語っていて、私は全く入っていけませんでした。とても気まずく、もう旦那の実家には行きたくない気分になりました。何となく、私と話さないようにしている感じがし、先に結婚した先輩として、Aさんに結婚式のことを聞いても、あまり話したくなさそうな感じでした。 彼女はバリバリ仕事をしていて、私はただの派遣社員です。 その点でも、私はコンプレックスを感じていて、何だか他では負けたくないという気分になってしまいました。 今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます。メールでいちいちヤキモキするのはおかしいのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします!

  • 夫実家との付き合いでユウウツ...

    結婚して1年です。義父と義母は別居中。義父の家はうちから近いため、何かと義父は夫を用事を見つけては呼び出してきます。(ホントにたいした用事はない。寂しいから?) はじめは私も一緒に行っていましたが、ほとんど毎週だし子供もいないし義父は気難しい人で会話も弾まないため、だんだん苦痛になって最近は夫一人で行ってもらってます。 で、ここからなのですが。 弟は大学生でその家に住んでるのですが、すぐ近くに住む彼女(家が金持ち。家事手伝い。ほぼ無職。)がほぼ同棲のように入り浸り、家族内での話し合いの際も遠慮なくいる感じです。夫が義父と義弟に注意したのですが、「なんでいちゃ駄目なんだ」「あの子は女手のないこの家の事をよくやってくれている」「(義父は)あの子のお父さんと仲良しでゴルフによく行くから」「いずれ結婚させたいから」との理由で聞かないそうです。 夫の姉も近くに一人暮らししているのですが、たまに実家に帰るとやはりいて、 ・「おじゃましてます」じゃなく逆に「いらっしゃい」と言われた。 ・真夜中にわざわざ泊まりに来るので注意すると「○○(下の名前。自分の事を下の名前で呼ぶ。)んちに行こう!」と逆ギレされた。 ・人のことをチラチラ盗み見する。失礼な感じ。 ・誰にでもタメ口。 とにかく彼女は常識がないらしく、ムカつくことだらけらしいです。 私も結婚前に一時、夫の家と私の自宅がエライ遠いため夫の実家にしょっちゅう泊まりに行っていたため、あまり何も言えないのですが、義姉からはその義弟の彼女に対する愚痴と共に、私たちのしてきたことをバーっと言われ、とても居づらいです。(私は一応小さくなっていたし、遠慮していたつもりでしたが、同じだと言われました。) 夫も義姉も非常識でわがままな彼女のことが気に入らないため、義父にいろいろ言いますが、その度に私の話を持ってこられるため私がツライ思いをするし、私も彼女に会うといい思いはしないため、ほとほと夫の実家には行きたくないです。 そうやって避けていたら、こないだ義姉が来て「あんた長男の嫁なんだから。来たくないのはわかるけど、そんな時こそ義父に数分でも用事見つけて会って好かれなきゃ。」と怒られました。(夫は一緒にいたが苦笑するのみ。義姉は味方が欲しいんだからメシくらい行ってやれよ、とか言う。) 私は正直、関わりあいたくないし実家に行きたくないです。 でも結婚したんだし長男の嫁なので、避けて通れないのでしょうか?確かにこのまま避け続けていたら義父からますます嫌われそうです。義姉も気が強いしハイペースで喋る人なので正直、私と合いません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。(長文ですみません。)