• ベストアンサー

生後2週間の子の寝かしつけ方

生後2週間の男の子の赤ちゃんに振り回されてる新米ママです。 一旦寝ると、3~4時間は寝てくれるイイコちゃんなのですが、寝付くまでにとても手間がかかります。 絶対におっぱいを飲んでからしか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝たなぁ~、と思ってベッドやふとんに寝かせるのですが結局5分後くらいにふげふげ言って起きてしまい しばらく抱っこしたりしてあやすのですが、また指をちゅぱちゅぱさせて息も荒くなってきて激しく泣き出すのでおっぱいをあげて、気がつくとうんちしてるので オムツ取り替えて、そうするとまた寝てくれないのでまたおっぱいをあげて・・・・・。寝てくれるまで2時間ほどこれの繰り返しです。 どうやったらすんなりと寝てくれるのかわかりません。 まだ生後2週間という事もあって生活リズムができていないのはわかりますがほとほと困っています。 特に今は実家にいるのでよいのですが、1週間後には自宅に帰る予定なのでこれで生活していけるのかとても不安です。 具体的な解決策はないとわかっているのですが、先輩方はどんな風にのりきっていたのか、お聞かせ願えないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

わかります!!その気持ち。 この苦労はこれから酷くなるのか、それとも楽になるのか不安になるし、こっちの体も寝不足でふらふらだし、赤ちゃんの求めていることがわからないし・・・っていう心境ではないでしょうか? わたしもそうでした。生後1ヶ月間って本当に大変な時期です。なかなか寝なくて普通ですから、焦ることもないし、赤ちゃんのペースで接してあげてください。泣いたらこっちまで泣きたくなることもあるでしょうが、完璧なママになろうと力を入れ過ぎないでも大丈夫ですよ。 みんな質問者さんと同じ状態からスタートします。あたふたして当たり前ですから。わからないことだらけで心配でしょうが、それも皆が通る道。我が子との成長の中で人から聞いたり、自分で調べたり、たまひよとかの育児雑誌読んで参考にしたり・・・わからないことは聞くというようにして一緒にママとして赤ちゃんと成長したら大丈夫です。 2ヶ月くらいからは少し落ち着いてくるし、そのくらいになると赤ちゃんの扱いも慣れてくるし、誰よりも我が子に詳しくなっていますから焦らないでいいですよ。育児はのんびり大らかにしたらいいです。 泣きたくなったらご主人やご実家を頼ってください。一人で頑張る必要もないですから。 病院で赤ちゃんの体を布で巻いて、手足がバタバタ動かないようにしているのは見た事無いですか?これは赤ちゃんが子宮の中と同じような態勢になるので安心して眠るんです。 これはおひな巻きと言ってバスタオルでも結構ですので、ご自宅で試してみて下さい。手足が動かなくなるとぐずぐず寝付かない赤ちゃんもぐっすり眠りますよ。完璧に眠ったらバスタオルをほどいてあげた方がいいと思います。 是非試してみてください。参照URL貼っておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/-mama-/guruguru.html
zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩ママのアドバイス、とても参考になるし心強いです。 早速サイトをのぞいてきますね。

その他の回答 (5)

• lo2koyuki
回答No.6

こんにちは。現在3ヶ月の長男をもつ、ちょっと先輩?ママです。 うちの子もちょうどそのくらいの時期はベットに寝かせたとたんのお目目ぱっちりに悩まされました。 お目目ぱっちりと言っても、よく観察すると、頭をベットや布団に下ろすときに起きてしまうことが多くないですかぁ?(違ってたらごめんなさいっ)うちの子は、頭を動かさないようにベットにおろすとそのまま起きずに寝てくれました。以下に比較的効果的だった方法をお伝えしますね。 (1)赤ちゃんをおくるみにつつんで抱っこし、腕の中で寝つかせる。→寝たらベットや布団におろす。→おくるみをはがす(といっても引きぬくとまた起きてしまうので、おくるみが下敷きになってる状態)←これ、かなりの確率で寝ました。 (2)そのままベットや布団におろした時、まだ目を開いていないけれど起きそうな場合は、赤ちゃんの両手を顔の横で握る。(ちょうど赤ちゃんが普段寝ているポーズを強制的につくる)←これ、結構寝ました。 (3)(2)の状態のとき、手を握っても寝ない場合、両足を持ち上げる。(いわゆるオムツ替えのスタイル)←なぜかうちの子の場合よく寝ました。 何も根拠はありません(^^;) でもよかったら是非試してみてくださいな。

zikkentyan
質問者

お礼

ちょっと笑えますね。(^_^;) 私も(2)を試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• MINISTOP
回答No.5

こんにちわ。゜+.(・∀・)゜+.。 ちょうど,私も生後2週間(もうすぐ3週間になります)の男の子の新米ママです。 ぅちも,たま~にそんな感じですww オムツ濡れてるのを取り替えて寝かす為におっぱいあげたら,うんち 寝たな~って思ってベッドに寝かすと目がパッチリ。 うちは完全に昼夜逆転になってる様ですが・・・ 生後1日目からそうでした。 最近では昼間も起きてくれる様になりました。 が、夜寝かしつけてベッドに戻すと,すぐ起きて泣く事が多々あります。 抱っこのままや、膝の上ではスヤスヤ寝てくれるんですけどね・・・ その時は,ベッドに寝かさず,私の布団で添い寝してやります。 なんか一緒に寝ると安心するらしくスヤスヤ寝てくれます。 最初は,潰してしまうかもって思いますが,全然そんな心配ないです。 寝てる時も体が意識してるんですかね・・・ 今では同じ布団で寝るのがクセになりつつあります(汗)

zikkentyan
質問者

お礼

昼間も起きてくれると楽になりますよね。 添い寝で大人しくなるといいんですが・・・。 色々試してみますね。

• uni816464
回答No.4

うちの2人目の娘がそのタイプでした。兄はおっぱい を沢山飲んで沢山寝てくれましたが下の娘は病院にい るころから おっぱいをあげて寝たとおもってベット に戻すと おきてまた おっぱいをあげて・・という 感じでしょうがないので 病院にいるときから自分の 横に寝かして添寝の状態でおっぱいを上げて 寝たら こっそりおっぱいを外して 寝かしつけていました。  そのせいか 兄の時は手がいたくなりましたが 娘の ときは もっぱら寝ながらおっぱいを上げていたので 手がいたくなりませんでした。 ものぐさに見えます がお母さんの負担もすくないし 夜など夜泣きもしな いので お勧めしますよ。

zikkentyan
質問者

お礼

添い乳ってやつですよね。 練習してみます。 ご回答ありがとうございました。

• vista77
回答No.3

私の子供の場合も似たような感じでした。 車のエンジン音で寝付くと聞き、近所を車で一回りしたら寝付いたのですが、 そのままベッドに横にしたら泣き出して努力が水の泡になったこともありました・・・ 最近聞いた話では、スーパーのチャリチャリ袋を耳元でチャリチャリさせるといいそうです。 その音が胎内にいたときの羊水の音の波長に似ているのだそうです。試してみてください。

zikkentyan
質問者

お礼

車のドライブ、やっぱり有効なんですね。 いよいよの時はやってみます。

回答No.1

こんばんは。 子育てお疲れ様です。^^ 私は経験者ではないですが、姉の子供が眠ってくれなくて大変だったのでお気持ちは良く分かります。 で、気休めかもしれませんが、こちらのCDを聞かせると何故か眠ってくれるようになりました。 このアーティストは数年前サントリーのCFソングに採用されたりした方でもあります。 自然の中に眠るような音楽が得意な、とても素敵な音楽です。 下記サイトから、「CD、DVDオンラインショップ」-「ほーら泣きやんだシリーズ」をクリックしてみてください。 一つだけMP3試聴もできます。赤ちゃんのハートをわしづかみにする音楽らしいです。 因みに癒し系音楽がお好きなら他のシリーズもオススメです。

参考URL:
http://www.supercompany.co.jp/
zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わしづかみ、気になります!(^^) 早速のぞかせてもらいますね。