• 締切済み

不安です。(生後3週間)

生後三週間経ちました。 三ヶ月くらいまでは、二、三時間おきに授乳やオムツで泣かれると思いますが、授乳は仕方ないとして、オシッコやウンチが出る時の不快感でよく泣いたりしますが、これはずっと続くもんでしょうか?? 寝ながらオシッコやウンチをしてる時もあるので病気ではないと思います。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

そうですね~。 それはその子によると思います。 うちの子は本当に夜泣きがひどくて、1歳頃まではよく3時間おきとかに起こされまいした。 1歳を過ぎて歩き始めて、自分でも体力を使うようになってから夜泣きが2回から1回へ・・そして朝まで寝るようになりました。 2歳になった今、また夜泣きをするようになりました・・(^_^;) 赤ちゃんは昼間の出来事を楽しい、嫌だった事も関係なく、寝ているときに脳で理解しようとするらしいです。それも夜泣きの一つの原因のようです。 夜泣きは辛いですよね(T_T) 私もしんどかったです。 今は仕事をしているのでそうはいきませんが、1歳までは専業主婦だったので昼も子供が寝ているときはなるべく一緒に寝ていましたよ。 色々と不安や疲れは尽きないと思いますが、あまり無理をせず「ま、いっか~」くらいでやってくださいね☆ それは、自分のためであり子供のためです。 お母さんが、イライラ、オロオロしていたら子供に当たってしまうかもしれません。(私は当たったことがあります) 今は、イライラしつつも楽しくやってます♪ あ~私も、もう一回だけ新生児を抱きた~い!

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。 よく寝てくれる子がうらやましいです。。。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

今まで、胎盤を通して、栄養摂取も排泄行為もしていた新生児にとって、「自分の体から、オシッコやウンチが出る」というのは、自分の体の中の状況が変わってしまうことなので、驚いてしまっても仕方ないんです。 「今までママに抱っこされて、その体温も姿勢も柔かさも気持ちよかったのが、寝たからって布団におろされて、温度も姿勢も硬さも変わって、ビックリして起きて泣いてしまった」 これと同レベルかもしれません。 今はまだ、体の中が変化したこと自体に驚いて泣いてしまう時期でも、そのうち「あ、でも、これが終わると、お腹がすっきりして気持ちいいかも」って分かるようになれば、「オシッコやウンチが出る時のこの感覚は、不快感ではなくて、この後スッキリになる目印だ」って認識でき、泣かなくなるんじゃないかと思います。

mikinosukedesu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 時が過ぎるのを待ちます・・・。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

こんにちは。 男からの答えですが、子供にも個人差が有り1ヶ月位ぐずる・夜鳴きが有ると思ってください。 あまり神経質になり過ぎないように、育児ノイローゼの大半が不安から来ますので、日にちが経てば子供自体の感覚が出てきますから。

mikinosukedesu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうですね。。あまり考えないようにします。。

  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.1

>「寝ながらオシッコやウンチをしてる時もあるので病気ではないと思います。」 まったく心配ありません。 赤ちゃんとはそういうものです。 あなたの実のお母さんにもいろいろお話ししたり、相談してみると、いいですよ。

mikinosukedesu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 赤ちゃんってそういうもんなんですね。少しスッキリしました!

関連するQ&A

  • 生後2週間、退院後1週間。体重が減るのは母乳頻度のせい?

    生後2週間、退院後1週間の男の子がいます。 完母で育てていますが、子供が泣いたときにおむつと授乳をしていますが、 体重が軽くなってしまいました。 頻度は、授乳で1日に5~7回。ただし、飲みたくなくなるまであげるので1回に1時間以上のことも多いです。 母乳は現時点で1度に80mlくらいは搾乳できる量は出ています。 うんちとおしっこは、授乳回数とほぼ同等か+2~3回です。 何か問題があるでしょうか? ちなみに子供はとても元気だと思います。 よろしくお願いします。

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 生後1ヶ月赤ちゃん:紙オムツ1日何枚とりかえていましたか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、紙オムツを1日多いときで12枚、少ないときで9枚、交換しています。(平均10枚) 授乳前・うんちの時は必ず交換、おしっこだけで泣き叫ばないなら、少し様子見てから変えています。 平均だとは思うのですが、参考までにうちは何枚取り替えていたよっていうのを教えてください。 ちなみに、3ヶ月や6ヶ月では何枚交換していたっていう目安も知りたいです。

  • おむつかぶれ?ヘアの辺りが赤い

    生後四か月の女の子です。 ヘアが生える辺りが一週間前から赤くなってきました。 よーく見ると皮も少し擦り剥けています。 お尻の方は平気なのですが これもいわゆるおむつかぶれなのでしょうか? またおむつはどの位の頻度で替えればいいのでしょうか? 今は授乳の後の度に交換していて、 3-4時間程度ごとです。(ウンチを除く) 時間を置き過ぎでしょうか? おしっこだけの時は、 お尻拭きで拭かない方が良いでしょうか? これ以上悪化させないように、アドバイスお願いします。

  • 生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

    生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について 19日に男の子を出産した者です。 昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。 ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。 それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。 ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;) 私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。 長々書いてしまいましたが、質問です。 *生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか? *わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか? 個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします;;;

  • 生後二週間 母乳の量について

    生後二週間の男の子のママです。 最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。 一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか? ミルクを足している場合と比べても少ない気がして… 授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと 垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。 デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。

  • 生後1週間 寝すぎ?

    生後1週間。2490グラムで小さめの女の子。 病院で無理矢理起こしてでも3時間ごとに授乳してと指導を受けました。 ですが、娘はずっと寝てます。毎回無理矢理起こしてます。 泣く事もほとんどなく、寝かせようと思えば1日中寝てると思います。 無理矢理起こしても、無理矢理起こしただけにすぐに寝てしまって、 まともに授乳ができず、おっぱいもパンパンに張って辛いです。 哺乳瓶からやるとゴクゴク飲みだすのは、飲みやすいからでしょうか? 飲む時は飲むのですが、片方飲んだらぐっすり(10分くらい) もう片方は搾乳して出すしかなく・・。 寝てばっかりの子の授乳ってどうすればいいんでしょうか。 また、楽に目を覚ましてくれるいい方法ありませんか?

  • 布オムツ始めようと思っています(生後3ヶ月)

    生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今まで紙おむつオンリーでしたが、おしっこやうんちの回数も落ち着いてきたので、布に挑戦してみようかなと思っています。 何枚くらい揃えたら良いでしょうか? またおすすめがあったら教えて下さい。

  • 生後2週間の子の寝かしつけ方

    生後2週間の男の子の赤ちゃんに振り回されてる新米ママです。 一旦寝ると、3~4時間は寝てくれるイイコちゃんなのですが、寝付くまでにとても手間がかかります。 絶対におっぱいを飲んでからしか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝たなぁ~、と思ってベッドやふとんに寝かせるのですが結局5分後くらいにふげふげ言って起きてしまい しばらく抱っこしたりしてあやすのですが、また指をちゅぱちゅぱさせて息も荒くなってきて激しく泣き出すのでおっぱいをあげて、気がつくとうんちしてるので オムツ取り替えて、そうするとまた寝てくれないのでまたおっぱいをあげて・・・・・。寝てくれるまで2時間ほどこれの繰り返しです。 どうやったらすんなりと寝てくれるのかわかりません。 まだ生後2週間という事もあって生活リズムができていないのはわかりますがほとほと困っています。 特に今は実家にいるのでよいのですが、1週間後には自宅に帰る予定なのでこれで生活していけるのかとても不安です。 具体的な解決策はないとわかっているのですが、先輩方はどんな風にのりきっていたのか、お聞かせ願えないでしょうか。

  • オムツ替えるときにウンチする?

    1ヶ月の娘の事なんですが、最近寝てる時ウンチやおしっこをしていて、 オムツの取替えサインが出ているので換えようとして、 オムツをはずした時に限っておしっこやウンチをします。 オムツを取り替えようとしている時にかなりの抵抗(?)をしますが、 その際に踏ん張っているからみたいなのですが・・・ だいたいこんなものですかね? 生後2週間くらいはそんな事無かったのですが、 最近オムツ変えるのも一苦労で、嫁と二人で大掛かりで換えています。 オムツも一回替えるのに2~3個使ったりしてもったいないです(^^;) 皆さんのところはどうですか?

専門家に質問してみよう