• ベストアンサー

生後 5週間 たそがれ時間の乗り越え方

生後5週間の娘、もちろん抱っこ、オッパイだけが唯一の楽しみ、惜しみなくやっているのですが。 夕方のタソガレ時間はどうしても、夕飯の用意、上の子供達もいるし、、いろいろ忙しいのに、この時間だけは抱っこヒモで抱っこもだめ、歌を歌ってもだめ、泣き止ますにはオッパイだけになります。しかし、ずーと吸わせている訳にはいかないのに。。。。。 みなさん、どのように 赤ちゃんのタソガレ時間を乗り越えていますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは◎ うちの娘もそうでした!・・・4ヶ月になった今もかな?! で、泣くであろう時間帯に、極力用事は残さないよう工夫しています。(アレコレ試して今に至ります) 早いときはお昼には晩ご飯の支度をしています! メニューにもよりますが、少なくともパパ帰宅時には仕上げ(焼く、レンジで温める)だけでいいようにしています。 洗濯物も、乾いていたら15時頃には取り入れます。 あとは、うちの娘は外に出ると眠くなるので、毛布でぐるぐる巻きにして、抱っこで近所をぶらぶらします。 眠そうになったら家に入り、毛布のままラックに寝かせます。成功率80%です!! タソガレ泣きの赤ちゃんに自分があわせるしかないか、甘えてくれるのは今だけかな!と思って、開き直ったら、私自身ずいぶん楽になりましたね。 お互いかわいいわが子のため、がんばりましょう!テキトーに息抜きしながら♪

dryhada
質問者

お礼

やっとお昼寝時間にPCにむかえます、 参考になりました、がんばりましょう!!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳3ヶ月になった双子のママです。 タソガレ泣き...ありましたありました..でも、ウチの場合はもっと月齢が経ってたかな?3ヶ月から6ヶ月くらいの間だったと思います。 主人が帰宅する夜7時まで基本的には私一人で二人の赤ちゃんをみているので、午後3時頃までに夕飯の支度も済ませ、洗濯物も取り込み、そろそろ「泣き」が始まる午後4時には栄養ドリンク一気飲みで「ヨシッ!」と気合いを入れ(笑)戦闘態勢を万端にしていましたね。 「泣き」が始まると、一人5分ずつ交互に抱っこしてオルゴールメリーの曲に合わせて踊ったり歌ったり、それでもダメならベランダに出て気分転換をさせ(ベランダでも歌います)、主人が帰宅してお風呂に入れてくれるまでしのいでいました。ようやく泣きやんでも降ろすとまた途端に泣くのですが、抱っこの5分は短くても、泣きながら待っている5分は長いだろうと思って、5分交代の抱っこだったんですよね...。 私は3ヶ月から完全ミルクにしてしまったので、泣いたらおっぱいという手も使えず、本当に長い長い夕暮れ時でした。 赤ちゃんが一人でも忙しい時はかかりっきりにはなれないでしょうね。ウチは本当によく泣きましたし、二人だとどうしても一人は泣きっぱなしになってしまう事も多々ありました。「ちょっと泣かしておいたっていいのよ。肺が鍛えられるんだから」と経験者に言ってもらって少し気が楽になった覚えがあります。

dryhada
質問者

お礼

やっとお昼寝時間にPCにむかえます、 双子ちゃんは大変ですね、 今はきっとお友達とイツモいるようで、遊び相手がお互いいていいですね~~~ 参考になりました、がんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 生後2週間の子の寝かしつけ方

    生後2週間の男の子の赤ちゃんに振り回されてる新米ママです。 一旦寝ると、3~4時間は寝てくれるイイコちゃんなのですが、寝付くまでにとても手間がかかります。 絶対におっぱいを飲んでからしか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝たなぁ~、と思ってベッドやふとんに寝かせるのですが結局5分後くらいにふげふげ言って起きてしまい しばらく抱っこしたりしてあやすのですが、また指をちゅぱちゅぱさせて息も荒くなってきて激しく泣き出すのでおっぱいをあげて、気がつくとうんちしてるので オムツ取り替えて、そうするとまた寝てくれないのでまたおっぱいをあげて・・・・・。寝てくれるまで2時間ほどこれの繰り返しです。 どうやったらすんなりと寝てくれるのかわかりません。 まだ生後2週間という事もあって生活リズムができていないのはわかりますがほとほと困っています。 特に今は実家にいるのでよいのですが、1週間後には自宅に帰る予定なのでこれで生活していけるのかとても不安です。 具体的な解決策はないとわかっているのですが、先輩方はどんな風にのりきっていたのか、お聞かせ願えないでしょうか。

  • 生後1ヶ月くらいの赤ちゃん、おきているとき、何をしていますか?

    生後3週間になる赤ちゃんをもつものです。 最近、昼間起きている時間が長くなってきました。 4時間くらい、ずっとグズグズしたり、ニコニコしたりしています。グズグズしているときは、おっぱいをあげたり、おむつを何度もかえたり、だっこしたり、かまってあげていなくてはいけないので、大変です。 これから、もっと、昼間おきている時間が長くなると思うのですが、おきているとき、赤ちゃんは普通、何をしているんでしょうか。 今後が心配になってきました。

  • 赤ちゃんについて

    6月25日に産まれた赤ちゃんがいます。 3年ぶりの赤ちゃんのお世話ですっかり忘れてしまって、上の子はこんなだったっけな~?と、色々疑問があります。 しょうもない質問なのですが、教えてください。 赤ちゃんは完全母乳で育てています。 オッパイを吸いながらすやすやと寝るときがあるのですが、たぶんオッパイが出てないと思うんですが、乳首を加えたまま、時々口を動かして吸っています。出てなくても吸いながら寝ていることは、上の子のときもありましたが、新生児の時からあったのかなぁ?と不思議に思っています。 あと、抱き癖はいつ頃からつきますか? 赤ちゃんは生後2週間も経っていませんが、抱っこしてるとよく寝ます。 クーハンやベビーベッドでも寝るときはよく寝ますが、動いたりして起きることがあります。 抱っこだと、手も足もあまり動かせないから起きないのでしょうか。 私は腕っぷしと腰が強いのか、上の子のときは、抱っこヒモなど使わずに腕だけで何時間でも抱っこできました。 今回は上の子がいるし、抱っこヒモは使う予定でいますが、二人育児(兄弟で、3歳差)で抱っこヒモを使わずに育児された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 泣いてばかりの赤ちゃん。生後二ヶ月です。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。 夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。 抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。 それか、おっぱいをあげています。母乳のみです 寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。 泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。 おっぱい離すと泣きます… なかなか寝かしつけることが出来ず、寝ても布団に置くと泣くので、昼寝もあまりしていません。 日中2時間しか昼寝していません。 おっぱいが足りていないのか、不味いのか、眠くて眠れないのか… おしっこは出ていて、色は薄いです。 辛いです。 考えられる理由のお世話をしたら泣かせぱなしにしたりしますが、鳴き声がストレスで、5分も泣かせぱなしに出来ません。 悲しいし、イライラしてしまいます。 赤ちゃん自身も辛いと思います。 おっぱいが足りていないとして、ミルクたっぷりあげたら、泣かなくなりますか? 助産師さんに相談したら、おっぱいは出てるだろう、この時期はよく泣く、 と言われましたが、、泣きすぎたと思うのです。 あと、どうしたら心に余裕が持てるか、アドバイスお願いします。 誰か助けてください~~m(__)m

  • 生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

    生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが… 生後3ヶ月になる娘のことです。 特に夕方からグズリが激しいのですが、 おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。 お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。 離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、 気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗) 乳首は痛いのですが、 赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと ついついくわえさせてしまうのですが こんな感じでも良いのでしょうか? その後何か悪影響ってありますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 完全母乳ではなく、 母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後2週間・・・抱き癖について

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、授乳の後などには必ず抱っこで寝かせてから布団に置いています。授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます。 母は抱き癖がつくから布団に寝かせてからあやして寝付かせなさい、と言いますが、授乳後すぐ布団に置くとあやしてても赤ちゃんが泣きながらどんどん興奮していってしまい寝るどころか怒り出します。 そもそも抱っこしないと寝ない赤ちゃんは多いと思うのですが、新生児のうちに抱っこしすぎると抱き癖ってつくものなのでしょうか? 抱き癖をつけないためにはどうすればいいのでしょうか? 抱っこでないと寝ないお子様をお持ちだったりする方々の経験談などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生後一か月の赤ちゃんとの過ごし方

    はじめての子供で、生後一か月の赤ちゃんがいます。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間が徐々にのびてきました。 ベッドでひとりでニコニコしている時間はほんの数分なので、それ以外は抱っこしています。 赤ちゃん体操や語りかけなどもしていますが、一日ほんの30分くらいです。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間はみなさまどのように過ごしているのでしょうか? これから月齢があがるにつれ、起きている時間が長くなると抱っこばかりではこちらが辛いな・・・と心配です。スリングなどをつかってずっと抱っこでしょうか?

  • 生後3週間の女の子のママです。

    生後3週間の女の子のママです。 陥没扁平乳首で、出産2日目から乳首が切れ、痛くて服も着れない状態です。 また抱っこをすると乳首に当たってしまうので、躊躇してしまうくらいです。 1週間半位で出血(血豆?)は治ったのですが、 赤ちゃんにおっぱいを吸われた後は、 乳首が真っ赤になり、ピリピリとひどい痛みが続きます。 病院で買ったピュアレーンという羊油を 常につけるようにしていますが、治る気配がなく・・・ ちなみに母乳外来でおっぱいの吸わせ方を見てもらったのですが、 大丈夫だと言われています。 どうすればいいのでしょうか? 乳首が強くなるのを待つしかないのでしょうか? 本当に悩んでいます(>_<)

  • 生後1週間 寝すぎ?

    生後1週間。2490グラムで小さめの女の子。 病院で無理矢理起こしてでも3時間ごとに授乳してと指導を受けました。 ですが、娘はずっと寝てます。毎回無理矢理起こしてます。 泣く事もほとんどなく、寝かせようと思えば1日中寝てると思います。 無理矢理起こしても、無理矢理起こしただけにすぐに寝てしまって、 まともに授乳ができず、おっぱいもパンパンに張って辛いです。 哺乳瓶からやるとゴクゴク飲みだすのは、飲みやすいからでしょうか? 飲む時は飲むのですが、片方飲んだらぐっすり(10分くらい) もう片方は搾乳して出すしかなく・・。 寝てばっかりの子の授乳ってどうすればいいんでしょうか。 また、楽に目を覚ましてくれるいい方法ありませんか?

専門家に質問してみよう