• ベストアンサー

生後 5週間 たそがれ時間の乗り越え方

生後5週間の娘、もちろん抱っこ、オッパイだけが唯一の楽しみ、惜しみなくやっているのですが。 夕方のタソガレ時間はどうしても、夕飯の用意、上の子供達もいるし、、いろいろ忙しいのに、この時間だけは抱っこヒモで抱っこもだめ、歌を歌ってもだめ、泣き止ますにはオッパイだけになります。しかし、ずーと吸わせている訳にはいかないのに。。。。。 みなさん、どのように 赤ちゃんのタソガレ時間を乗り越えていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは◎ うちの娘もそうでした!・・・4ヶ月になった今もかな?! で、泣くであろう時間帯に、極力用事は残さないよう工夫しています。(アレコレ試して今に至ります) 早いときはお昼には晩ご飯の支度をしています! メニューにもよりますが、少なくともパパ帰宅時には仕上げ(焼く、レンジで温める)だけでいいようにしています。 洗濯物も、乾いていたら15時頃には取り入れます。 あとは、うちの娘は外に出ると眠くなるので、毛布でぐるぐる巻きにして、抱っこで近所をぶらぶらします。 眠そうになったら家に入り、毛布のままラックに寝かせます。成功率80%です!! タソガレ泣きの赤ちゃんに自分があわせるしかないか、甘えてくれるのは今だけかな!と思って、開き直ったら、私自身ずいぶん楽になりましたね。 お互いかわいいわが子のため、がんばりましょう!テキトーに息抜きしながら♪

dryhada
質問者

お礼

やっとお昼寝時間にPCにむかえます、 参考になりました、がんばりましょう!!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳3ヶ月になった双子のママです。 タソガレ泣き...ありましたありました..でも、ウチの場合はもっと月齢が経ってたかな?3ヶ月から6ヶ月くらいの間だったと思います。 主人が帰宅する夜7時まで基本的には私一人で二人の赤ちゃんをみているので、午後3時頃までに夕飯の支度も済ませ、洗濯物も取り込み、そろそろ「泣き」が始まる午後4時には栄養ドリンク一気飲みで「ヨシッ!」と気合いを入れ(笑)戦闘態勢を万端にしていましたね。 「泣き」が始まると、一人5分ずつ交互に抱っこしてオルゴールメリーの曲に合わせて踊ったり歌ったり、それでもダメならベランダに出て気分転換をさせ(ベランダでも歌います)、主人が帰宅してお風呂に入れてくれるまでしのいでいました。ようやく泣きやんでも降ろすとまた途端に泣くのですが、抱っこの5分は短くても、泣きながら待っている5分は長いだろうと思って、5分交代の抱っこだったんですよね...。 私は3ヶ月から完全ミルクにしてしまったので、泣いたらおっぱいという手も使えず、本当に長い長い夕暮れ時でした。 赤ちゃんが一人でも忙しい時はかかりっきりにはなれないでしょうね。ウチは本当によく泣きましたし、二人だとどうしても一人は泣きっぱなしになってしまう事も多々ありました。「ちょっと泣かしておいたっていいのよ。肺が鍛えられるんだから」と経験者に言ってもらって少し気が楽になった覚えがあります。

dryhada
質問者

お礼

やっとお昼寝時間にPCにむかえます、 双子ちゃんは大変ですね、 今はきっとお友達とイツモいるようで、遊び相手がお互いいていいですね~~~ 参考になりました、がんばりましょう!!