• ベストアンサー

ダウン症

ダウン症の人を知的障害者と呼んだらいけないのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 昨日のTV番組を見てこういう質問が浮かんだのでしょうか?そういうきっかけからみんながダウン症について正確に知ることができたらいいです。 知的障害者と呼んではいけないのか? ダウン症≠知的障害ですが、知的障害を重複しているダウン症の人は多いです。 ですから、「ダウン症の人は知的障害者」と言うのは間違っています。 では、知的障害者の人を「知的障害者」と呼んでいいのでしょうか?カテゴリー分けをする便宜上、そのように呼ばれますが、倫理上は良いとは思えません。 呼び名にこだわってしまうことは良い傾向とは思えません。大事なのはその人自身を知ること(もちろんそのひとにある障害の名称を知ることも、その人を知ることの一部のはずです)。 今後も理解を深めて、知らないがための拒絶などがなくなるようにお願いします。

05062412
質問者

お礼

実はダウン症について知りたいから見ていたのではなく、何気なく見ていたのですが、そのテレビ番組の最後に流れていた言葉を聞いて、自分は大きな間違いをしているのではないだろうかと思いました。今までも、何回かダウン症に関する番組をみましたが、昨日の番組は、とても印象に残りました。真剣に障害について知ろうとしていなかったことが分かったので、これをきっかけに少しずつ学んでいけたらなぁと感じています。

その他の回答 (1)

• tizimi
回答No.1

確かにダウン症には、知的障害が伴うことが多いようです。呼んではいけないのか、いいのかの前に知的障害について、色々調べていただけたらな~と思います。

05062412
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。先日、ダウン症に関するテレビ番組を見ていて、つい、質問してしまいました。これをきっかけに、さまざまな障害について、いろいろ勉強させていただきます。