• 締切済み

生きている旦那に対して遺産相続の話し合い

旦那が離婚歴を隠していたことが発覚(くわしくは過去質問見てください)、前妻には子供もいるということだったので、ちゃんと話を聞かないと気が済まなかった私は、前の離婚のことは話したくないという旦那に話し合いを申し出ました。 そこで、前妻や子供には会っているのか、結婚、離婚したのはいつのことなのか?子供が何歳まで一緒に暮らしていたのかなどを聞きました。 その流れで、遺産相続の話をしました。ややこしいことに子供が旦那の子ではない可能性もあるらしく(離婚の際も、DNA鑑定など調べていないとのこと)、旦那がもしもの時はその子供にも相続権が発生することを言いました。 私は心の狭い人間で、もし旦那の子供でないのなら遺産を渡したくないと思ったからです。 旦那はこれから先も子供についてDNA鑑定するつもりはなさそうでした。 すると遺産相続の話をいま生きている人間にするのか!!と大激怒。 大きな声で怒鳴り、家具に八つ当たりをし、怒りをあらわに。 そんな姿は今まで一度も見たことがありませんでした。 夫婦であっても言っていいことと悪いことがある!!遺産の話をするなんて、言語同断!! 俺は遺産を残すために一生懸命働いて、結婚生活を送っているのか!! 金づるか!?金が目当てと言ってるようにしか聞こえんぞ!!など他にも色々罵倒されました。 確かに私たちは結婚してまだ一年、二人の共有財産と言える物はないに等しい。 先立つものがないのに、遺産の話をしたのは申し訳なかったと思いますが、 正直、そこまで怒ることだと思っていなかったです。 客観的にみて、やはり私が全面的に悪いでしょうか? 相手が怒り狂うほどひどいことを言ってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#193557
noname#193557
回答No.4

私はご主人様が怒る理由が分かりません。 結婚1年目だろうが、50年だろうが遺産の話をして何が悪いんでしょう。 今の時代どれだけ遺産相続でもめている家族がいるか ご存じないのでしょうね。 それに離婚歴・子供を隠していたのはご主人様の過失。 前妻のお子さんの父親がご主人様の名前で記載されているなら、相続は間違いなく発生します。 その大きな問題と何故向き合わないのかが疑問です。 >遺産を残す為に・・ 当たり前じゃないですか。遺産を残す理由は残された家族が困らないようにする為の物です。 (負債もありますけどね・・^^;) ご主人様はもし先立たれたら、残された家族の事等知らないと言い張るのでしょうか? ご主人様はもっと物事の重大さを冷静に判断すべきですね。

noname#188422
noname#188422
回答No.3

遺産の相続は、本人(この件の場合はご主人ですね)の意思と法律で決定されるもので、奥様がどうこう決められるものではありませんから、口を出す事ではないですよね。 前の結婚歴を隠していたのはどう考えてもご主人が悪いとは思いますが、ご主人がDNA鑑定を希望せず、実子または養子縁組で子供を「自分の子」としているのなら、奥様に「子に相続させたくない」なんて言われたら激怒してもおかしくないと思いますよ。 要するに、質問者様は「夫の前の子供になんて相続させたくない!」という… 子供には罪はありませんしね。たとえ前の結婚であっても、自分の子は「愛するわが子」ですから、その子供を差別し疎外するような性格に怒りを感じたのではないでしょうか。 蛇足ですが、ご主人は養育費を支払っているのでしょうか?もしも支払っていないのなら、後からでも請求される可能性もありますね。 こちらも質問者様の感情はどうであれ、ご主人は支払わなければならないものですから、口を出せばまた怒る原因になるでしょうね。 再婚はそのくらい長きに渡り責任が付きまとうものですので、初婚よりも慎重を極めますね。

回答No.2

現実的に考えても、前妻の子供に対しての遺産相続を阻止するのはほぼ不可能ですよね。 戸籍上の話ですから。 仮に今から、DNA鑑定してもらえると思ってますか? 現実的に無茶な注文されても、さすがに旦那さんもやりきれないと思います。 自業自得ですけどね。

• nantamann
回答No.1

そりゃ、質問者さんが悪い。この分だと離婚に発展しかねません。なぜなら、結婚して1年というのは貢献度が低いわけで、旦那の気持ちを考慮せずお金を自分のもののごとくの言いざまは誰でもキレます。そんな事情を持っているいるにも拘わらず身辺整理できない旦那も器の小さい人間ですが世間では普通でしょう。 しばらく刺激しないよう黙っているのが最善です。 旦那の気持ち この女は俺を殺して財産を独り占めする気かも。なおさらのこと重しとして子供を重要視する必要がある。俺の命の安全のためにも。