• ベストアンサー

離婚と再婚後の子供の遺産相続

お知恵をお貸しください。 旦那はバツ1です。 前妻との間に子供が2人おり、前妻が引き取っております。養育費等は無し。前妻は再婚をし、新しい旦那さんとの間に子供がいるそうです。 昨年、私と再婚し、今年子供が生まれる予定です。 先日、旦那が死んだ場合、前妻との間に生まれた子に遺産が行くと聞きました。 新しいお父さんがいる場合でも、遺産相続できるのでしょうか?と、いうことは、本当のお父さんと、新しいお父さんの両方の遺産を相続できると認識すればいいですか? その場合、生命保険なども対象になるのですか? これから子供が生まれるので、生命保険等掛けたいのですが、何かあった場合、もめるのも嫌なので、先に知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayu15
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

はじめまして 私も再婚して、同じようなことを考えたので書かせて頂きます。 自分の生命保険の受け取りですが、本来であれば主人なのですが。 主人には前妻との間に子供がいるため、主人に財産があれば相続人になるので、子供たちを受け取りにしています。 私が死んでも主人を受け取りにしていてもいのですが。。。 万が一のことを考え、保険金が主人の財産として残ったら分配対象になるので、財産に関しては兄弟でもケンカになるのに、ましてや存在の知らない兄弟(姉妹)がいると知ったらと考えるとどうしても主人名義の財産を残すことはしたくないと思っています。

その他の回答 (4)

noname#75730
noname#75730
回答No.4

離婚をすれば夫婦は赤の他人になります。 しかし、親子関係は離婚をしても親子関係はそのままです。 前妻の子供の居場所を常に把握しておかないと、遺産分割の時に困るかもしれませんね。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

>新しいお父さんの両方の遺産を相続できると認識すればいいですか? ひとつちがいます。 先妻の子たちは、実の父親の相続人ですが、 先妻の再婚相手(義父?)と養子縁組しないことには 相続人になりません。 遺言残しても、先妻の子たちも遺留分がありますから0にはできません。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

そうなんですよー、うちもそれが悩みの種です。 って、そんな財産ないですし、きっと何も言ってこないとは思いますが、法律上では相続権があります。 生命保険は受取人にそっくり行くので、奥様が受取人だったら奥様のみが受領です。なので、ご自分のお子さんにも行きません。(遺言で指定も出来るみたい) 前妻のお子さんに渡したくないのなら、ご主人に遺言を残しておいてもらうしかないですよね。 遺言って面倒ですが、依頼先は弁護士や司法書士だけでなく、プルデンシャル生命が遺言関連業務を始めたので、いかがでしょう?遺言書の作成協力・保管、遺言の残されていない場合の相続手続きの補助・代行をしてくれるみたいです。私もいつかお願いしようと思ってます。

hasuhasu
質問者

お礼

そうですか。全然知りませんでした。 生命保険は安心して加入できそうです☆ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、その通りです。 >先日、旦那が死んだ場合、前妻との間に生まれた子に遺産が行くと聞きました。 新しいお父さんがいる場合でも、遺産相続できるのでしょうか?と、いうことは、本当のお父さんと、新しいお父さんの両方の遺産を相続できると認識すればいいですか?

hasuhasu
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 子連れ再婚。遺産相続について

    前妻との間に三人の子供がいますが再婚しました。そして現妻との間に子供を一人授かることができました。 子供が産まれた途端、前妻から遺産相続についてしつこく連絡がくるようになりました。 もちろん自分が死んだ時は財産分与で妻が1/2,あとは子供たちで分与ということは承知してます。 ただ前妻の要求が度を超していて、現妻と築き上げてきた財産もほしがる旨を伝えてきます。 前妻との子供ももちろん大切です。なので離婚時、私が持っているもの全て(持ち家、車、全貯金もろもろ)を置いてきました。養育費も高額ながらきっちり払っています。 二人で築き上げてきた財産はどこまで財産分与とみなされるのでしょうか。私は正直無一文で再婚したも同然で現妻の方がはるかに貯金がある状態です。再婚してからの二人の貯金はびびたるものです。そこで 1. 妻名義の貯金まで財産分与対象になりますか?又、子供名義で貯金した際その分も対象になりますか? 2. 今後妻と二人で家を購入した場合、妻名義であっても対象になりますか? 恥ずかしながら今のところ生命保険の受け取りは財産分与とは関係ないとの事でしか妻を安心させてやれません。 私が死んだとき前妻が生きていれば財産を根こそぎ持っていこうとすると思いますので揉めるのは必至でしょう。公正証書、遺言を残そうとも思っています。 少しでもモメない様手続きをさせてやりたいのです。他にもやっておいた方が良いことがあればお知恵をお貸しください。

  • 再婚後、母親の遺産相続

    母親の離婚後、再婚をして母親が夫より先に亡くなった場合の遺産相続の配分を教えて下さい。 再婚相手の夫は、前妻と子供が2人 母親の子供は、3人 再婚後は子供はいません 母親    =   夫(再婚)≠ 前妻  |           | 子供3人       子供2人 また再婚相手の夫がなくなった場合も教えていただけると助かります。

  • 再婚 遺産相続 マイホーム

    遺産相続について質問させてください。 前妻との間に子どもをもつ人と再婚予定です。 その子どもは前妻に親権があります。 再婚をきっかけに、 中古住宅を購入する事になったのですが、 もし、主人が亡くなった場合に、 前妻との子どもにも何割かの遺産がいく事を知りました。 と、いうことは、 彼の名義で家を購入すると、 亡くなった場合に遺産として分配しないといけなくなるのでしょうか? ならば、私の名前で購入したら大丈夫なのでしょうか? もう一つ。 もし、私の名前で購入したとして、 籍を入れる前に購入すると、旧姓での手続きになるのですが、 籍を入れた後で、名義変更?するのに料金は発生するのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 遺産相続

    夫の遺産の事で質問です。 遺産相続では生前にあげた財産は考慮されないのでしょうか。 夫は以前離婚していて、前妻との間に2人の子供がいます。 夫は前妻と離婚する際に、購入したマンション、車、高価な装飾品、家具、貯金等、手持ちのお金以外全てを渡して出てきたそうです。 子供は前妻との間に2人いますが、前妻の申し出で養育費は不要となり払っていません。 現在夫は私と再婚し1児を授かりました。なので何の保険にも入っていなかった夫を生命保険に加入させました。 死亡した場合は保険金も遺産に含まれますか? 財産と言える財産はその保険金と少しの貯金だけです。 死亡時に貰える保険金は離婚時に置いてきた物品の価値に比べれば微々たる物です…。この保険は家族のもので、貯金は私達夫婦がこつこつと貯めたお金です。それでも前妻との子供に遺産分配しなければいけないのでしょうか。 子供にも会わせてもらえず、連絡も取り合っていないし、正直、充分お金を渡したのだからもういいでしょうと思います。 しかも、私は前妻の名前や夫の実家の場所すら教えてもらっていません(勘当されたので実家には二度と帰る気はないらしい)。 連絡も離婚してから一度もとっていないそうです。 夫本人から、死亡した時も連絡しなくていいと言われています。 本人に先に死なれたら、義実家の住所を調べる事もできません。 夫は何度か転籍しているらしいのですが、役所に行けば転籍前の本籍も調べてもらえるんでしょうか。 それとも本人の希望通りに義実家・前妻&子供に連絡しなくても大丈夫なのでしょうか。 遺産相続の基本的な事もよくわかっていないので的外れな質問でしたらすみません。 ただ、万が一その時がきたらとてもそんなことを考える余裕もなさそうなので…。

  • 夫の前妻の子供への遺産相続について

    夫の前妻の子供への遺産相続について教えて下さい。 私、夫ともに再婚。夫には前妻の子供が二人(13歳と10歳)います。前妻が引き取り育てており前妻は再婚もしていないようです。子供には会って欲しくないという事でもう8年ほど前妻、子供とも全く連絡を取っていない状態です。 私には前夫の子供が一人おり、去年、今の夫との子供も一人生まれ、4人家族です。 前夫との子供も今の夫の籍に入り養子縁組もしております。 そこで聞きたいのですが、もし万が一夫が亡くなった場合、遺産相続は子供全てに平等にある、と聞いたのですが、前妻とは連絡も全く取っておらず、相手側も夫の居場所も、再婚した事さえ知らないと思うのですが、遺産相続の権利をどうやって知る事になるのですか? 前妻の子供にも遺産相続の権利がありますから亡くなった事を市役所から伝えられるのでしょうか?それとも私たち家族が前妻の居場所を探して伝えなければならないのでしょうか? また前妻への子供と全く関わりを持っていないので、相続を拒否できるのでしょうか? まだまだ先の事なのですが、知っておきたい事なので、教えて下さい。わかりにくい質問ですいません。

  • 自分の遺産の行方

    旦那と私は再婚同士で、旦那には前妻さんとの間に子供がおり前妻さんが引き取られています。 私達夫婦には子供はおりません。 私の実家には相当額の財産があり、いずれ私が相続することになると両親から言われています。 その相続した財産ですが、私の死後は旦那が相続することになると思うのですが、その後旦那が死亡した場合は前妻さんとの間の子供に全ていってしまうのでしょうか? 私には兄弟もおりませんし、遺産を譲渡したいと思う親戚等もおりません。 旦那の遺産はその子供にも相続権があるのはわかっていますが、私の遺産が赤の他人にいってしまうのは正直嫌です。 それならば養護施設等に寄付したいと考えているのですが、それは手続きをすれば可能なのでしょうか? それとも自分の死後、自分の遺産の行方はどうすることもできないのでしょうか? 子供がいる人との再婚は十分考えてしましたが、自分に病気が見つかり遺産について考えるようになった為質問させていただきました。 非難等はお控えいただきたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    先日父が亡くなったのですが、遺産相続について教えて下さい。 (1)父(再婚) (2)母 (3)長男(前妻の子供、結婚、他県にて生活) (4)次男(前妻の子供、前妻と生活) (5)三男(学生、母と生活) 戸籍ではこうなっています。 遺産相続の話をしたのですが、母は父の入院費用等々でお金が無いの一点張りでなかなか話が進みません。 財産は今住んでる家、土地、生命保険、銀行預金などがあるのですが・・ 母の自分の子供にできるだけ多く財産を残してあげたいと言う気持ちは判らない事はないのですが。 こんな時はどうしたらいいのですか?

  • 遺産相続2

    自分は初婚 相手は再婚、前妻との間には子がいます。 自分との間に子はいません。 もし夫が亡くなった場合遺産相続に前妻との子は関わってきますか。

  • 遺産相続の件

    友人が亡くなり、現在遺産の件でいろいろともめているようなので教えてください。亡くなった友人は調停離婚をしており、前妻との間に現在5歳になる子供が一人います。親権は前妻にあります。友人は再婚はしておらず独身でした。養育費も払っている途中でした。遺産は、会社の退職金、会社の保険(受取人を明記していなかった)あとは財産(貯金、負の財産も含む)があり、そのすべてが第一相続人である子供に受け継がれることとなりました。しかし、友人の身内はそのことを快く思っていません。金額の問題ではなく、前妻やその親に対してよい感情を持っていないため、すべてを子供に渡したくないようです。子供の遺産を親が管理することにより、都合よくお金を使われてしまうことに対して納得がいかないようです。なんとか、少しでも身内の方に相続できないものでしょうか?または、前妻やその両親が勝手に遺産を使えないような方法は無いでしょうか。自分なりに調べて財産管理を弁護士の方に依頼する方法があるとはわかりましたが、それで完全に子供以外に自由に使えないのでしょうか?子供のために使う名目で家を購入したりとかできるのですか?