自分の遺産の行方 | 質問文要約

このQ&Aのポイント
  • 再婚した夫には前妻との間に子供がおり、私には子供がいません。相続する予定の遺産について、私の死後は夫が相続することになるが、夫が死亡した場合は子供に相続されるのか悩んでいます。
  • 遺産は赤の他人である前夫の子供に相続されることを避けたいため、養護施設へ寄付したいと考えています。しかし、自分の死後、遺産の行方を自身で決めることはできるのでしょうか。
  • 再婚した夫の遺産は子供に相続されることを理解していますが、自分の遺産が他人に渡ることに不安を感じています。自分の死後、遺産をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の遺産の行方

旦那と私は再婚同士で、旦那には前妻さんとの間に子供がおり前妻さんが引き取られています。 私達夫婦には子供はおりません。 私の実家には相当額の財産があり、いずれ私が相続することになると両親から言われています。 その相続した財産ですが、私の死後は旦那が相続することになると思うのですが、その後旦那が死亡した場合は前妻さんとの間の子供に全ていってしまうのでしょうか? 私には兄弟もおりませんし、遺産を譲渡したいと思う親戚等もおりません。 旦那の遺産はその子供にも相続権があるのはわかっていますが、私の遺産が赤の他人にいってしまうのは正直嫌です。 それならば養護施設等に寄付したいと考えているのですが、それは手続きをすれば可能なのでしょうか? それとも自分の死後、自分の遺産の行方はどうすることもできないのでしょうか? 子供がいる人との再婚は十分考えてしましたが、自分に病気が見つかり遺産について考えるようになった為質問させていただきました。 非難等はお控えいただきたいです。 回答の程よろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> その相続した財産ですが、私の死後は旦那が相続することになると思うのですが、その後旦那が死亡した場合は前妻さんとの間の子供に全ていってしまうのでしょうか? あなたが何もしなければ,そうなります。 養護施設等に寄付するのは今でもできます。遺言であなたの死亡時に寄付することもできます。しかしいったん旦那さんが相続した後の相続先を指定することはできません。 そういったことを可能にするのが「後継ぎ遺贈型の受益者連続信託」です。活用事例として例えば「・ 子供がいない場合、自分の死後は財産を妻に、その妻が死亡後は残りの財産は公益団体等に寄付をする」なんてことも行われています。

rupico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「後継ぎ遺贈型の受益者連続信託」について調べてみます。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

(1)あなたのご両親が亡くなった場合、その資産があなたのもとに (2)あなたが無くなった場合、その資産がご主人のもとに全額 (3)ご主人が無くなった場合、その資産が離れて暮らすご主人のお子様に全額 おっしゃる通り、あなたのご先祖の遺産はすべてお子様に行きます 遺産を譲渡したい親族はいないということですが、「遺産を管理すべき立場の人」というのはいないのでしょうか 分家の方とかも含め「一族での管理」という考え方で、資産を渡すというより先祖代々の物を引き継いでもらうということです そういう方がいる場合は養子縁組をしておくとよいかと思います なければ「使い切る」というのも現実的で正しい判断です もちろん寄付するのもよいことですが、なかなかうまくいかないこともあるのです

rupico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺産を管理すべき人がいないのです。 なかなか難しい問題ですね。

• w4330
回答No.1

あなたが考えるように親から相続した遺産は夫を通して夫の子に移ります 遺言で寄付すると書けますが夫には遺留分があり相続財産の1/4は夫に移ります また、遺言を書いただけでは遺族が無視することもできます 「公正証書遺言」として公証人立ち合いの元作成し、さらに遺言執行者を遺言の中に明記してください 遺言執行者は遺言を執行する義務があるので遺族に邪魔されずに遺言を執行できます

rupico
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 寄付をするとの遺言書をきちんとした形で残しておけば夫への相続は1/4で済むということなのでしょうか?