• ベストアンサー

ドンペリを安く手に入れたいです

ドンペリを飲んでみたいと思い、いろいろと探しているのですが、できれば安く手に入れたいです。 いろいろの種類があるようですが、一番安いドンペリにしてみようと思っています。 一番安いからと言って、ボジョレヌーボの安物みたいに不味いって事あるのでしょうか? 一番安いから、ドンペリの中では味も一番下かもしれないですが、普通に飲んで美味しいってレベルですよね? 値段もお高いですし(^^; 安い所は、今の所ヤフーオークションか楽天さんが安いかなって思っています。 あと正規輸入や平行輸入という言葉を見ますが、特に問題はないですか? 偽物の可能性があるかどうかです。 どこか安く手に入るところがあれば、教えて頂けると助かります。 あと飲んだ事が有る方は、飲んでみた感想を聞かせてもらえると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

バーテンダーのmoominx2です。 ワインは「専門外」のため、「経験者」とさせていただきました。 さて、ではまず、「ドン・ペリ」のお話からいたしましょう。 正式名称を「ドン・ペリニヨン」といい、「モエ・エ・シャンドン社」の作る最高位銘柄のことで、白とロゼの2品目のラインナップとなっております。 グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。 フランスでは、ワイン、チーズなどは「原産地呼称統制法」と言う法律によって、品質が保護されていますので、偽物に摩り替わっていると言うことは考えにくいかと思われます。 値段は正規輸入品に比べると平行輸入品の方が安く買えることは確かなのですが、品質まで正規輸入品と同等かと言うとそうでもない場合が多いようです。 と言いますのも、輸送経路や輸送方法が違うからです。 正規輸入品は航空便、もしくは保冷コンテナを使用し、品質の低下を極力抑える方法が使われるのですが、平行輸入品はそうでもない場合も多いのです。 世界地図をご覧になるとお分かりだとは思うのですが、フランスから日本に向けて船を出す場合(平行輸入品は経費を抑えるためにほとんどが船便)アフリカ大陸をぐるっと回り込むため、赤道下を2回経由することになりますよね。 ワインを代表とする醸造酒は温度の変化(特に高温)を大変に嫌います。 また、シャンパンは出荷したときにはすでに飲み頃と言われており、瓶内熟成はしません。むしろ徐々に炭酸が抜け、確実にまずくなっていきます。 ですからシャンパンを購入する際の注意点は 1.できれば正規輸入品。平行輸入品の場合は保冷コンテナ使用業者を 2.回転率の高い、ワインをきちんと勉強している酒屋さんで 購入されることを提案します。 ドン・ペリあたりですと、どんなに安くてもそれなりの値段はしますから、多少割高になっても確実な方がよろしいかと思います。 以前私も(ドン・ペリではないのですが)平行輸入品を2本買い、2本とも茶色っぽく変色していたときがあり、それ以来平行品は買わなくなりました。 飲んだ感想ですが、私はドン・ペリ1本買うならヴーヴ・クリコ(こちらもシャンパン)2本買いますね(笑)

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。 なるほど~。 毎年作られている訳ではないんですね。 よく95年や96年は見るのですが、それ以降の年代のドンペリをみないのは、作るのに適さなかった為だったのですか。(ひょっとしたらあるのかな?) >値段は正規輸入品に比べると平行輸入品の方が安く買えることは確かなのですが、品質まで正規輸入品と同等かと言うとそうでもない場合が多いようです。 平行よりは正規の方が良さそうですね。 平行と正規と言っても、結局は同じものなので安い平行の物を購入しても良いかなと思っていたのですが、デリケートなものだけあって、適切な保存方法で輸入されてきた正規の方が良いそうなので、正規品を購入しようと思います。 >飲んだ感想ですが、私はドン・ペリ1本買うならヴーヴ・クリコ(こちらもシャンパン)2本買いますね(笑) 調べている内に、なんかドンペリって値段の割には美味しくないのか?って思い始めました。 moominx2さんのように、「ドンペリを買うなら○○を買います」と言う感想を良くみます。 ドンペリって良く耳にする名前なので、一生の内に1度は飲んでみたいと思っていたのですが、余りにも「ドンペリは美味しい」と感想をみないので、高いお金を払ってまで飲む価値はないのかな~と思い始めました(ー_ー; 他の方からの意見も聞いてみて、もうちょっと迷ってみます。 moominx2さん、丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

泡好きです。 みなさん仰ってますが、安いドンペリは大抵おかしくなってます。それがドンペリの味だと思ってる人もいるぐらいです。 シャンパーニュを良く飲んだことのない人でも、ドンペリの名前は知ってますよね? それぐらい、名前の通った飲み物で、値段もそこそこするので、こんなとこにまで。。と思うほど、沢山の場所で見かけます。なかには保存や輸送などに気を使わない店や業者もある。というわけです。 安くなっているのは訳ありの場合が多いです。 自分で買うよりは少々値がはりますが、そこまでの品物ではなくても、まずコンディションの良いシャンパーニュをシャンパンバーでグラスで飲んでみる。というのをオススメします。 ホテルのシャンパンバーなら、飲めないようなのに出会うことは多分ないかと思います。 テタンジェ、ボランジェ、ロデレール…ミレジムじゃなくても素敵なのはいっぱいありますよ。 そうそう。当然ですが、コンディションのいいドンペリは確かに美味しいです。はい。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。安いドンペリにはそれなりにワケありなんですね。 と言う事は、個人がオークションで出品しているドンペリは、保存状態が良く無かったりするので、安くても購入するのは控えた方が良さそうですね。 >自分で買うよりは少々値がはりますが、そこまでの品物ではなくても、まずコンディションの良いシャンパーニュをシャンパンバーでグラスで飲んでみる。というのをオススメします。 近くにバーがないんです(ー_ー;イナカなので。。。 かの有名なドンペリなので、いったいどんな味なんどうろと素人なりに興味津々でしたが、ちゃんとした所で購入したり、ホテルのバーで飲んだ方が本物の味を楽しめそうですね。 普段からお酒は全然飲まないので(飲めない事はない)、味の善し悪しは分からないかもしれないけど、いつか飲んでみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.2

シャンパーニュは、かなりデリケートな飲物で、輸送や保管に最新の注意を払われたものを、家庭用の冷蔵庫に1週間以上入れて置くと、味や香りが変わってしまうものがあるくらいです。 購入するなら、信頼の置ける店に自分で行って正規輸入品を買い(宅配便は使わない)、冷蔵庫で休ませたら速やかに飲むことが重要ですね。 モエ・エ・シャンドンのシャンパーニュは大好きで飲みますが、いわゆる“ドンペリ”というやつは飲んだことがありませんし、飲みたいとも思ったことがないですね。 ドンペリは昔のアメリカの「成功の象徴」だった気がします。昔の映画のそういう場面でたまに出てきますから。ただ、最近では、田中康夫で有名になったクリスタルを、成功の象徴として見ることが多いと思いますね。 #ラッパーのビデオクリップで大勢でがばがば飲んでいたりとか 日本では相変わらずドンペリ=成功の象徴と思っている人が多いんでしょう。あの値段はおいしいから、ではなく、こんなものまで飲めるようになった、ステータスの確認の意味だと思っています。そうであれば、並行だろうが、正規だろうが関係ないですよね。値段が高く、みんながそれを高いことを知っていることが重要です。 そのことを理解した上でも、飲みたいのであれば、前述の方法でどうぞ、です。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 なるほどー。「成功の象徴」ですか(^^; 私の印象では、キャバクラやホストクラブの高い飲み物と言うイメージが強いです。(行った事はないです) そんなに高いから、それなりの美味しいのかなー、と思ってしまいました。 ドンペリを購入する時は、購入先を慎重に選んだ方がよさそうですね。 家の近くに、この地域では有名なお酒の専門店があるので、ドンペリを購入する時はそのお店へ行って購入しようと思います。 信用できる所で購入した方が、ちょっとお値段が高くても安心ですね。 アドバイスをありがとうございました。 とても参考になりますた。

関連するQ&A

  • ドンペリってどこで手に入る?

    質問です。よくドラマなんかで高級クラブが出てくると、決まってドン・ペリニヨンなんか飲んでますよね。何だか高いお酒の代名詞みたいに。 私は未だかつてドンペリ飲んだ事がありません。高級クラブ行くお金もありませんし。 でもクラブにあるからには日本国内で流通はしてるって事ですよね。どこかお酒屋さんでドンペリ置いてある所知ってたら教えて下さい。原価で買って、友達といっぺんでいいから飲みまくりたいのです。私は関西在住ですが、東京のお店とかでも構いません。 また、種類やランクは何種類もあるもんなんでしょうか?おおよその価格帯は? オンラインショッピングでなく、自分で行って、この手で買い求めたいと思います。皆さん、よいアドバイスをお待ちしています。

  • 楽天オークション

    相変わらず、ブランド偽物が…楽天オークションで偽物掴まされて、それを転売している方までいらっしゃいますが、犯罪ですよね? 平行輸入って韓国産平行輸入

  • ボジョレヌーボーってどういうワインの事ですか?

    ボジョレヌーボーを飲んだ人がラジオで感想を 述べていました。美味しい!美味しい!と言う のもですから、お酒類はまったく飲みませんが 葡萄酒なら飲んでみたいな!と思いさっそく セブンイレブンに買いに行きました。 でもボジョレヌーボー売っていないんですよ。 そもそもボジョレヌーボーってなんですか? ボジョレヌーボーっていう銘柄のワインが あるのでしょうか? このワインは今しか売っていないのですか? なんだか酒を飲まない俺にとってはさっぱり 解りません。 このワインはいつまで販売しているのでしょ うか?無くなったら終わりなのですか? でも今年取れたブドウで作っているなら商品 が無くなることはないですよね。ってことは 来年春でも手に入れることは可能なのでしょ うか?

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 5年たったボジョレヌーボーの味

    テレビとかで、よく年代物のワインとか高かったり飲んだ人が美味しいとか言ってますが、 たぶん、私はそのような高級品を飲んでも味分かんないと思います。 私は普段あまり酒を飲まず、特にワインを一人で飲むと事はありません。 昔になんかの景品でボジョレヌーボー貰ったんですが、 そのまま飲まず、冷蔵庫に入ってて、年代を見ると2005年となってました。 す、既にボジョレーヌーボーではないと思いますがw はたして、このワインをほっといたら(世間的に)美味しくなるものなのか? 価値は上がるのか? 今飲むとどんな味になってるか? 腐ってるからやめたほうがいいのか? 分かる。もしくは想像出来るようであれば教えてください。 置いておけば美味しくなるものであれば、7歳の娘が成人した時に開けたいとおもいます。

  • ブランドの平行輸入品って…

    平行輸入品でも、国内正規店でメンテナンスが受けられるとよくオークションや通販などでも書いてありますよね。 私はなるべく安く、ティファニーのネックレスを探していたのですが、やはりちゃんと本物だといえるよう、平行輸入品でないものを探していたのですが、中々見つかりません。 自分で調べてみたところ、平行輸入品というのは、海外の正規店から輸入したものと、そうでない密輸模造品の二つの意味を持つということを知りましたが、「平行輸入品」と書いてあっても国内正規店でメンテナンスなどを受けられる場合は、前者の海外からの正規輸入品と認識してよろしいのでしょうか。 また、海外からの正規輸入品というのは、つまり「本物」と認識して良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外正規品?並行輸入品?偽物?

    ニューバランスのスニーカーの購入を考えています。しかし詳細を読むと海外正規品、並行輸入品、ニューバランスジャパンの物ではない・・・などなど、結局どれを購入すればいいのからなくなってしまいました。偽物なのでしょうか?どう違うんでしょうか?どれを信じて購入を決めたらいいのでしょうか?海外正規品でも偽物ではないということでしたらオークションなどで安く購入してしまうつもりでいましたが、中敷きの文字がすぐに消えたり、側面のNの縫い付けが雑だったり・・・明らかに偽物とわかる物でしたら国内正規品の高価な物を購入するしかないと思っています。でもやっぱり安く手に入れたい!!と思ってしまうドケチな私・・・。輸入品関係や販売に詳しい方よろしくお願いします。

  • 私の求めるイクラはどこで手に入るか

    私はイクラが好きです。 特に小僧寿しで提供されるイクラが好きなのです。 甘めで、さらっとしていて、プチプチ感が溜まらないわけです。 そこで私は楽天市場で美味しいイクラを探すのですが、今まで買ったイクラは 生ぐさい、どろっとしている、粘着力が感じられる 等々 自分の好きなイクラに巡り合えていません。 もしかしたら偽物?安物のイクラが好きなのかもしれません。 そこで質問なのですが、小僧寿しのイクラに一番近いイクラはどこで手に入るでしょうか? くだらない質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 古いワイン 2011年のボジョレーについて。

    昔、知人から貰った古いワインが出てきました。常温の薄暗い所に、瓶は立てたまま置いてあリました。 ボジョレー解禁日に貰ったのですが、そのまま忘れていたのです。 ラベルには 【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーBVN2011】と書いて有ります。今は2020年ですから、だいぶ経過しています。 ワインを 故意に ” 寝かせて ” おいた訳ではなく、ただの置きっぱなしだったのです。 このワインはまだ飲めますか?味も落ちて不味くなっているでしょうか? 安い物ですから惜しくは無いのですが、頂いたものなので捨てるのも気が引けて。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 抱っこ紐。これは本物?偽物?

    ネットサイトにて、赤ちゃんの抱っこ紐の購入を検討しています。 某海外メーカーの正規品は高額なのですが、検索していると半額以下の「平行輸入品」を見つけました。 商品の詳細を見ると、「海外直営店や正規代理店から平行輸入した製品です」、 「平行輸入による特性上、納品時にタグの年月日を切り取っております」、 「商品パッケージのバーコード部分に独自の管理シールが貼っています」と記載されています。 写真も掲載されているのですが、商品タグの4分の1が切られている状態です。 これは偽物なのでしょうか? レビューを見ると特に偽物だったというコメントはありませんが、ちょっと気になったので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう