• ベストアンサー

フランス人の名前

質問はいくつかあります! ・フランス人の名前の構成を教えて下さい!! ・ローランという名前は女性でも使えますか? ・というか、ローランは姓ですか?名前ですか?? ・ローランという名前が女性でも使えるのなら綴りを教えてください!! 回答よろしく御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

イヴ・サン―ローランでお馴染みのように日本での苗字に相当します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3 英米人と一緒で、名前が先で姓が後に来ます。 名前に使っている例は見当たりませんが、 ローレンス・オリヴィエという俳優もいたので、特に問題はないでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8

noname#232558
質問者

お礼

回答有り難うございます^^ ローランは名前に使っても問題はないみたいですけど、 姓として使うのが一般的なんですね・・・