• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本人の英語教員の英語力

さまざまな意見があるとは思いますが,日本人の英語教員の英語力とは,どのくらいのものなのでしょうか? 教える場や,教える対象によって,おのおのの英語力には違いがみられるとは思いますが(そして,そのニーズにも,さまざまな違いがあります),教える場や教える対象にふさわしい英語力をもっている人間によって,英語が教えられているのでしょうか? たとえば,中学生を対象に英語を教えるのであれば,各地方自治体の公立高校入試問題を解くことのできる英語力が,最低限は必要になります。高校生を対象に英語を教えるのであれば,センター入試を解くことのできる英語力が,最低限は必要になります。そして,大学生を対象に英語を教えるのであれば,専門分野にかんする論文や文献を読むことのできる英語力が必要になります。

noname#189115
noname#189115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

あなたも回答する全ての人が島国の国の英語の考え方で間違っています。 今の日本の英語と教育は江戸時代の解体新書解読、明治の憲法草案の為の英語研究みたいなものです。 あなたはオバマ大統領の演説が理解できますか 黒人ですが以外に正統な英語をしゃべっています。 英語、フランス語、中国語、韓国語の映画が毎日テレビで放映されています。 これを理解使用としていますか あなたは英語で論文を書く研究をするのですか 仮に書いてもそれをスピーチで発表することが出来ますか 小学校、中学校、高等学校、大学もReadingは教えてもまずWritingがダメ、Speakingになると 全くダメの教育です。こんな教育委員会、文部省は死んでしまえば良いのです。各小学校、中学校、高校、大学へ留学派遣されたネイティブ教師が全国にどれだけいますか 外国語の勉強なんてチャンチャラおかしい実態です。私はFortune等外国週刊誌3誌を既に数十年 とっていますがReadingもWritingもSpeakingもダメです。 毎日がオシにツンボの社会で出来る訳はないのです。 社会仕組みを変更しない限り日本の島國根性は治りません。 このように質問をすること自体ナンセンスの質問と理解すべきです。 私達は青い目、黒い人を見ると奇異の目で眺めます。あなたもそうではありませんか 私は幸いか不幸か外資系企業に従事していましたので会議やプレゼンテーション等の機会もありました。あなたはありますか。お金があるなら2年ハワイか本土に遊び滞在して外国語の議論をした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大卒日本人の英語力

    大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか? 大学行くために勉強したり、入学したあとも就職に向けて勉強したりするわけですよね?英語だけやるわけじゃないとはいえ…就職には英語力必須的なムードもあるし… 大学出てなくても勉強していればできるんだろうけど… ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

  • 英語力維持の為に何をしていますか?

    こんにちは、お世話になります。 ある一定以上の英語力を得るために、1,2年ほど前まで、日本語の小説も漫画も見ずに英語漬けの日々を送っていました。 目標としていた英語力は手に入れたので、安心して漫画を読み始めた所、英語の勉強を中断したため英語力が低下してきました。 とりあえず、英語力の上を目指せばマダマダ発展途上ですが、とりあえず現状としてはナントカなっているので、これ以上禁欲生活を続けたくなく、漫画を楽しむ日々を取り戻したいです。 必要最低限の英語力(洋画、海外ドラマを普通に聞き取る)を維持する為には、どうしたらいいでしょうか?  必要最低限の学習時間と学習方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語の教員目指すなら英検?TOEIC?

    今春大学生になる者です。 英語の教員を目指しているので必要最低限の英語力を付けようと考えています。 英語力=教師力だとは思いませんが。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 回答No.6
noname#201242
noname#201242

私は40代前半なので最近のことは存じませんが、自分が生徒として経験した限りでは、#2のご回答の1,2,3の通りでした。 たとえば田舎の県立高校の場合、「会話はどうも不得意そうで、学校の科目として教科書の内容を教えられるレベル」(それも結構怪しい教師がしましたが)な先生もいれば、英語で会話する力がある先生もいました。 田舎の市立中学の場合、あんまり英語ができそうな先生はいなかったかな・・・・中学の教科書レベルの授業ができればよしということだったんでしょう。 教員免許を取得できていればOKなんだと思います。 ほんとは「教科書の内容を理解しやすく、できれば面白味を感じさせながら」教えていただきたいものですが・・・・。 >中学生を対象に英語を教えるのであれば,各地方自治体の公立高校入試問題を解くことのできる英語力が,最低限は必要になります。高校生を対象に英語を教えるのであれば,センター入試を解くことのできる英語力が,最低限は必要になります。そして,大学生を対象に英語を教えるのであれば,専門分野にかんする論文や文献を読むことのできる英語力が必要になります。 これはちょっと違う気がします。 「生徒が学校を卒業できる」のが最低目標ラインであって、次へ行くかどうかは・・・ まあ中学生のほとんどは高校進学するかもしれませんが、全員ではないですね。また、高校の学力目安は学校によりざまざまなので(県立高校だけ見てもです)、一概に目標化できないと思います。 高校生の全部が大学進学をするわけではないし、するとしても大学のレベルがまたさまざまでしょう。英語の必要度も。 大学生の全員が高度な英語を必要とするわけではないです。 大学は特に、「教える場や教える対象によりニーズが異なる」と思います。 それなのに、「英語で英語の授業をする」とかいろいろ政府が言い出すので、誰がどう教えるんだ?という問題があるわけですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)

ちゃんと選抜されて教師になっているのですから"ふさわしい英語力"はあるのですよ 個人レベルとしては ただそれをどう教えるのかが問題なのではないでしょうか 自分ではわかっていても、人に説明することができない先生というのはどの教科にもいます 「あの先生、何が言いたいのかわからない」という言葉は生徒からよくでる話しです 英語力としてはそんなでもない先生でも、みんなから親しまれて、教える内容は余計なことを言わず、しっかり基礎を、それも"これさえ知っていれば困ることはない"という線引きをきちんとできる先生がいます いや、こういう先生はもともと見えない部分にかなりの実力を持っているからこそできるとも言えます 英語力とはなんでしょうか テストの点数? ライティング力? ペラペラ力? 先生に必要なものはなんでしょう 中学で"学んで"もらう範囲、高校での範囲、各々をきちんと教えられる能力があれば、いいわけですよね 基本的に そして、"教える"能力ではなく、"学んで"もらう能力です 生徒と同程度の英語力であったとしても、生徒と一緒になって"学ぶ"ことができる先生であれば、生徒からの好感を得ることがあるかと思います 英語力は必要ですが、教師の能力は別物です そして、それをある一般的なものさしをあてて測ろうとするのは、個人的にはあまり好きではありません 仮にToeic満点の先生がいたとして、他に800点そこそこの先生がいたとして、満点の先生のほうが優秀なんでしょうかね 一人一人の生徒の学習状況を把握しないで、一方的に言いたいことだけを言う先生いますよね クラスの中に一人だけ学年でトップクラスの生徒を輩出する先生と、クラスの平均点だけはいつも高い先生もいます(だいたいはトップクラスの生徒も含まれますが一番にはならないとか) もともと、この質問は、"どういう内容"を教えるにあたっての教師の英語力を知りたいのかが不明なので、そこをまず整理してほしいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

  • 回答No.4

自分の受け持つ生徒・学生に対応するだけの学力はあると思います。戦時中に英語が敵国の言葉であるとして禁止された時代に学生であった教師はもう引退しています。団塊の世代に劣悪な教育条件で英語を勉強して育って教師になった人も、この数年で一斉に引退しています。若い世代は海外経験のある人も多く、今後はそのような教師が増えてくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>日本人の英語教員の英語力とは,どのくらいのものなのでしょうか?  個人差もありますし 数値化なんて出来るとは思えません >教える場や教える対象にふさわしい英語力を >もっている人間によって,英語が教えられているのでしょうか?  相応しい英語の基準て何でしょうか? 個人差もあります  全て教師の教え方次第で生徒の英語力が Upするとは思えません 生徒自身の努力、能力もあるでしょうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

さまざまな意見があるとは思いますが,日本人の英語教員の英語力とは,どのくらいのものなのでしょうか? →英語力を測るというのは難しいもので、TOEICもTOEFLでもはかりきれないものではあります。しかも、英語力というのは、教師の場合、理解力、説明力、英語感覚の他、英語の教材を見つける力、試験問題を作る実力、授業をする力量なども大事なものです。また、英語で意見が言えるか、英語でジョークが言えるか、英語でディベートできるか、英語で交渉ができるか、英語で旅行できるか、英語で本がすらすら読めるか、英語で映画やテレビを字幕なしでわかり楽しめるか、英語で論文が書けるか、英語で生活できるか、英語で考えられるかなど、どういう力があるかとなると、かなりはかるのは難しいですが、概して文法に力を入れる教師は、こういう力はあまりないというのが現実かと思います。逆に帰国子女も教師の中にはいるし、よく勉強している先生方もいるわけで、あなたの言う、中学生を対象に英語を教えるのであれば,各地方自治体の公立高校入試問題を解くことのできる英語力なんていうレベルで教えてもらっては困りますね。これは最低levelではありません。かえって中学など、英語のしっかりとした基礎、運用能力が必要かと思います。しかし、そうではない先生が少なくないのは憂うべき状況かと思います。 高校生を対象に英語を教えるのであれば,センター入試を解くことのできる英語力というのも、レベルが低すぎます。私立の難関入試問題ぐらいあるていど出来る実力はあってほしいと思います。大学では、専門分野にかんする論文や文献が書けるぐらいの力がほしいですね。 私の回答としては 1.日本の英語教員の英語力は、さまざまである。 2.とても力のある人がいる一方、文法がそこそこできるという程度の人もいる。 3.若い世代では、コミュニケーション能力のついた教員が増えている。 とぐらいしか言えません。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

  • 回答No.1

一概にいえんだろ ハーバードでてるアメリカ人もいれば しょうもないカレッジでて日本にきて教えるおーじーもいる ようはちゃんとした教育機関で 日本人が英語の先生をえらぶひつようありますね ちなみに私も某アメリカ一流大学卒ですよ(がち)ひひひ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「必要最低限の英語力」から抜けたい。。

    英語圏に住んでいるものです。 生活するに当たって、最低限の英語力はつきました。 ママ友なんかと話すときも困ることはあってもぜんぜん通じないってことはあまりありません。 が、そろそろちゃんとした文ではなしたいのです。。 たとえば、郵便局なんかで「send this to japan please」 とか単語でしかわからないんです。 ちなみにこの場合「can i~?」か「 can you~?」のどちらで始まればいいのでしょうか。日本語で考えると、「送れますか?」と「送ってください」みたいな感じですかね? 中途半端な英語でも、この国はみんな理解してくれるので、 自分が間違った英語を話しているのかさえわからない状態です。 こ最低限の会話力を伸ばしたり、再確認するには、どういう勉強をすればいいのでしょうか。お勧めのサイトや教材があれば教えてください。。

  • 大学ではどの程度英語力が必要?

    こんばんは 私は推薦で大学が決まったのですが、一般で受ければ到底受かりそうにない大学です。 模試の判定ではEランクでした。 入学後、周りの人に置いていかれたくないので、特に苦手な英語を勉強しています。 現状では、中学英語もあやふやなところがあります。 だから今は中学時代の参考書を使っています。 それでは一体最低限どの程度の英語力を身につけておかなければならないのでしょうか? 英検では大体何級くらいだとか、例えて頂ければわかりやすいです。 文法、単語もどの程度覚えておかなければならないかも教えてください。 参考までに、教員養成系の学科です。 大学のレベルは大体マーチくらいだと思います。

  • 外国語大学に進学した後に英語力をいかせる職業

    私は現在、高校一年生です。まだ就職のことは早いと思われるかもしれませんが、二年になると科目選択などがあるのでそのためにもなるべく早く決めておきたいのです。そこで私は外国語大学に進学して英語力をいかせる職業に就きたいと思っているのです。しかし、高校入試を終えたばかりの私には外大を卒業した後にどのような職業があるのかも詳しくはわかりません。 そこでこのgooで経験者の方など専門知識のある方々から詳しく聞きたいとおもったのです。私が聞きたいことは ・英語力をいかせる職業を教えて欲しい(なるべく海外で働きたい) ・外大を卒業すると基本的にどのような職業に就く場合が多いか ・皆様の経験上どのようなことを学生時代にしておけばよいか(大体) ・その他皆様がお伝えしたいことをお願いします。    皆様の力をお貸しください。

  • 中学or高校 英語科の教員養成について

    こんにちは。 私は今大学2年生で、英語科教師を目指して教職を取っています。 1年生のときは全体的なただ漠然とした教職の授業が大半でしたが、2年生になり英語にまつわる教職の授業が新たに始まりました。 そこで、皆様に質問なのですが・・ 商業科は英語科は教員になるために資格を取ることが必要ですよね。商業は簿記、英語だと英検2級やTOEICなど。 でも、その他の社会科などではそういった「資格」がありませんよね?そのようなメジャーな資格が無いから仕方ないのかもしれませんが、不公平な気もします。 学力が足りない人が教免を簡単に取ってしまいそうです。どうなんでしょうか? 教職の先生曰く、英検2級がクリアできずに教育実習に行けない人が毎年必ず出るようです。勿論、外国語を教えに行くわけですから最低限その程度の英語力が必要だとは思っています。 私自身英検2級は持っていますので、準1級は取りたいと思っています。 調べたところ、文部科学省が英語教員に求めている目標では英検だと準1級レベルですが、それをクリアしているのは中学で全体の24.8%、高校で全体の48.4%のみだそうです。 教員養成は非常に重要な問題だと思っています。 また別に、今の英語科教員養成の仕方に改善すべき点はないのでしょうか・・・。 たくさんの方のご意見を伺いたいです。

  • 英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しい?

    倍率が毎年0.9~1.2の高校の公立高校入試試験で、5教科のうち4教科は平均できたとして苦手な英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しいでしょうか?

  • 中卒レベルの英語力でセンター試験

    こんにちは、つまらない質問ですので、あんまりシリアスで現実的なアドバイスを求めるものではないことを最初にお断りしておきます。 現在高校1年生で大学受験を考えている人の中には、中高一貫の学校なので“I speak English.”というような簡単な英文さえ読めない生徒もいるかもしれません。こういう場合、センター試験の英語で高得点は期待できないでしょう。こうなったら、過去問を解くとか以前の問題なので、先ずは中学の英語からやり直す必要があるでしょう。そして、その生徒が中学の英語を一からやり直して、センター試験の1ヶ月前を目前に控え、公立の高校入試(平均的な難易度)の英語の模試なら70点代は取れたとします。そこで質問ですが、この状態でセンター試験の英語の問題を解いたら 200点満点中、何点くらい見込めると思いますか? 余談ですが、私もそういう生徒に勧めるわけではありませんが、もしかしたら、センター試験の外国語で英語の代わりに中国語や韓国語を勉強して選択したら、ほんの少し英語よりはマシな点数が取れるかもしれないかとも思ったりします。

  • 英語を介して第2外国語を学ぶには

    少し前に似たような質問をしたんですが、疑問点が残りましたので論点を改めて再度質問させて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618333.html 英語を介して第2外国語を学ぶには相当の英語力が必要だということは分かりました。しかし、どれくらいの英語力が必要なんでしょうか? とある人は、英語でかなり難しい文献も読まれているようですが、このような学習法には難色を示しています。でもこれは私は英語力がまだ足りないからだと思うんですが、質問にある方法を実践するには最低どれくらいの英語力が必要になってくるのでしょうか? やっぱり、そこまでの英語力を養うのは日本人には無理なんでしょうか?

  • 小学校の教員に必要な物を教えてください。

    来月から小学校の教員として働き始めます。 そこで、何を自分で用意したらよいかお聞きかせ下さい。 赴任校や学年は4月にならないとわからないので、先輩の先生方に聞くことができません。 時間に少し余裕がある現在、揃えられるものは揃えようと思っています。 最低限、実習の時と同じものを揃えておき、買い足していけばよいのかなとも思うのですが、 これは絶対必要、あれがあると便利なんていうのも教えていただけると大変助かります。 また、小学校の教員は、式典や行事以外はジャージなどが多いと思いますが、子どもが学校に来ない時期にはみなさんどのような服装でいらっしゃいますか?普段と変わりませんか?(一般の公立校ではジーンズはNGだが、養護学校では若い先生が多いせいかあまりうるさくなく、ジーンズOKだったという話を知人から聞きましたので、一般の公立校はどうなのかなと思いまして) 学校ごとに雰囲気は異なるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 英語の教え方

    私は今、中3生を家庭教師として教えている学生です。 この春から受け持つことになったのですが、実はその彼女、英語が中1レベルもできないのです。単語力もなければ、文法力もない。動詞や名詞の区別もつかないありさまです。 私はこういう生徒を持ったのが初めてで、どう教えていったらよいか分かりません。私が英語を習い始めた時には、疑問にも思わなかったところで、分からない分からないと言うので、私的には非常に困っています。来年の春の高校入試に間に合うように、英語力をUPさせたいのですが、どうしたらいいですか? ☆実際今は、1年生の教科書から始めてます。教科書を何回か読ませて、文章を丸覚えさせています。・・・とは言っても、その時点で覚えていても次にはすっかり忘れているみたいですが・・・。私は、もう、丸覚えさせるしかないのではと思っています。

  • 大学院生(修士)に必要とされる英語の力ってどのくらいですか?

    私は、学部を卒業して4年になる社会人です。 来春から大学院に進学して、教育学を勉強したいと考えています。 学部生時代は、数学を専攻していたため、高校卒業以来しばらくの間、英語とは接点がありませんでした。 卒業研究も日本語のテキストだったため、 英語を最後に勉強したのは大学3年の時の外国語の講義ということになります。 高校時代はそれほど英語は苦手ではなかったのですが、 学部生時代に「英語で書かれた文献を読む」ということを一度もやっていないので、 どのくらいの英語力が最低限必要なのかが分からず、不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、「少なくとも文法ぐらい」とか、「専門用語の英単語力が必要」とか、 または「センター試験で○点ぐらい」とかの答え方でもかまいませんので、教えていただければと思います。 また、これから半年で英語を勉強し直すとして、おすすめの勉強法はないでしょうか。 ちなみに、朝7時から夜10時ぐらいまで仕事をしているため、あまり時間はとれませんが・・・。 言い忘れましたが、社会人入学制度を利用しますので、入試の英語は大丈夫です。 実際研究するにあたっての英語力のレベルを教えていただければ、と思います。

専門家に質問してみよう