• 締切済み

日本人にとっての英語とは

暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合いいただければ幸いです。 日本人は英語に対して複雑な感情を持っていますよね。英語が話せるとかっこいいとか、英語を知っていると仕事にも有利だと思っている反面、学校では嫌いな教科の筆頭にあがり、高校や大学の入試でも大きな比重を占めています。 しかしながら、教育現場では英語の位置づけはあまり高いとは言えないですよね。先ず、公立の中学校では英語の授業は週3コマで、理科や数学の方が重要視されています。 全体的に日本では英語に限らず外国語の必要性が低いと言えます。日本では日本語で何でも用が足りて、英語が苦手なことが社会に出ても大きなハンディキャップになることが少ないことです。 私の周りも英検2級を取っている人が何人かいますが、日頃から洋書に親しんでいる人はあまりいません。 そこで質問ですが、日本では英語の必要性もそれほど高くないのに、 ある意味非常に関心が高いですよね。これには どういう要因が考えられますか?

noname#47281
  • 英語

みんなの回答

noname#61262
noname#61262
回答No.3

質問の本旨から脱線する暇つぶしの回答。 >私の周りも英検2級を取っている人が何人かいますが、日頃から洋書に親しんでいる人はあまりいません 英検2級程度では快読するほどのスーピードでは読めないから、面白くない、ハズ。英検2級程度の人がスラスラ読めるような本だと、中高生が読むには面白いのもあるだろうが、大人が読んで面白い本はほとんどない。そのレベルの人が洋書に親しまないのは、あたりまえ。もちろん「大人」の知性にもいろいろなレベルがあるけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英検2級だとこれくらいの英語を読むのが丁度でしょうか。 Who are you? Why do you chase me? You've registered your ID in this site only in order to answer to this question. What is your purpose? I say that the administrator of this site is very strict.

• phj
回答No.2

日本人は昔から外国語が教養の必須課程でした。 もちろん英語の前は中国語(漢文)です。日本人は自前の思想や技術を持つよりも(本当は持ってますが)、外国から来る思想や技術を喜んで受け入れて発展してきたという経緯があります。 ですので、今後どのような語学が必須になろうとも、外国語に対する憧れがなくなることはないと思います。 その上で英語ですが、先ほど書いたように日本人は外国にすごく興味があります。本当に興味があれば、英語だけでなく他の語学がもう少しメジャーになってもいいのですがそうはなりません。(ちなみに戦前の医学会はドイツ語がメジャーでした) また日本人は自分の国や自分たちが、世界からどの様に見られているか非常に関心を持っています。 このような目的を充たしてくれるのが現代では英語なのではないでしょうか。 日本は日本人が思っている以上に大きな国です。国土も広いです(ドイツと同じぐらい)し、人口も大きい(世界10位)のです。 ですので、自前の経済が成り立ちまた経済も世界有数ですから、安心して外国語を趣味にできるのです。 他国ではそうは行きません。英語がネイティブで無い国は、自国の経済を発展させるために英語(または他の有利な外国語)を学びます。もちろん世界的に見れば英語が圧倒的に有利です。 日本人は日本語の世界に安住しているがために、外国語、特に興味を充たしてくれる英語が大好きなんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に興味があれば、英語だけでなく他の語学がもう少しメジャーになってもいいのですがそうはなりません。 そこなんですが、日本は英語一辺倒ですからね。まあ、英語を第1外国語にしながら、高校でも第2外国語を学ぶ機会を与えても悪くはないと思うんですが。 >他国ではそうは行きません。 そうですね、インドやフィリピンなどの国は英語は趣味でなくて、 生活言語になっていますからね。 >外国語、特に興味を充たしてくれる英語が大好きなんだと思います。 質問でも書いたように英語は嫌われ教科の筆頭にも挙がりますから、 複雑な思いがあるでしょうね。

• gundai44
回答No.1

ずっと日本にいて海外旅行には日本語の通じるところを選んで 日本の企業で日本人を相手に仕事をするなら英語なんて覚えるだけ無駄です。 日本全体でいうと英語の必要性は高くありませんが 大企業に勤めたい、昇進したい、キャリアアップしたいといったときには 必ず英語が必要になると思います。 取引先が日本人だけではなくなる可能性がありますから。 そういったことが最近のTVでも言われてきていますので 関心が高まっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大企業に勤めたい、昇進したい、キャリアアップしたいといったときには必ず英語が必要になると思います。 これは ごく一部でしょう。それに、その為には英語以外の要素の方が重要になったりして、英語は+αという感じですね。