• ベストアンサー

海外のジャーナルを入手するには?

専門的な機関(大学院・研究所)に所属していなくても海外の文献を入手することは可能ですか? 比較的新しいものについてはGoogleやAthensのオンラインで得られるので問題ないのですが、古い文献は所蔵機関でコピーをして送ってもらうしか手段がないと思われます。例えば、都内の大学の図書館で一般利用者として登録した場合、海外から文献のコピーを取り寄せてもらったりすることはできるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cip
回答No.2

製薬会社に勤務しています。 社内の図書館にないものは、この業者から取り寄せています。参考までに。

参考URL:
http://www.sunmedia.co.jp/
Pomurin
質問者

お礼

早速教えて頂いたサイトにアクセスして検索してみたら何件かヒットしました。便利なサイトを教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takkochan
回答No.1

新しい文献についてもnet上でフルテキストで読めるものは限られています。 海外の文献についてもかなりのものが国内の大学で購読されています。これらは、近くの大学の図書館で申し込めばコピー代(自分でコピーするより割高ですが、1枚数十円程度)で取り寄せることが可能です。 国内でとっていない雑誌については、入手困難かも知れません。私は、国内にない場合は、著者に手紙を送り郵送してもらっています。

Pomurin
質問者

お礼

日本で広く研究されていない分野なので国内入手が困難なんです。著者、もしくは出版社と連絡を取ってみるのがよさそうです。回答ありがとうございました。