解決済み

大学にある資料を取り寄せたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6264
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

学会出版センターから出ている雑誌「化学と生物」に掲載されている記事を欲しいと思います。どの号のどのページかということはわかっているのですが、北海道立図書館では「所蔵していない。大学にはあるだろうが、大学からの取り寄せには応じていない」とのことでした。
学外の人間へも文献のコピーを実費で行ってくれると言うところはあるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

その雑誌なら、国立国会図書館に収められてます。
ですから、国会図書館のサービスを利用すれば、記事の
複写を送ってもらえます。ただし、料金はかかります。

……というか、公立の図書館なら、国会図書館に依頼
する方法を知ってるはずなのですが。

下記に詳しい方法が解説されてますので、御覧下さい。
補足コメント
noname#4643

素早い回答をありがとうございます。
国会図書館の雑誌記事索引採録誌一覧を見たのですが、学会出版センターの「化学と生物」を見つけることができませんでした。基本的に国内の本・雑誌であれば国会図書館に1部ずつはあると聞いているのですが、この雑誌記事索引採録誌一覧にない雑誌でも複写の依頼が出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-11 04:49:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

京都大学の図書館なら、部外者でも実費で取り寄せできたと思います。図書館の出入りも可能ですよ。
巻数とページがわかっていれば、JICSTでの取り寄せも可能です。ただし、こちらはかなりの費用がかかりますが。
補足コメント
noname#4643

京都大学は、電話やファックスでの申込ができますでしょうか。ちょっと京都大学までは行けないもので……。
投稿日時 - 2000-08-11 06:59:02
お礼コメント
noname#4643

今日、市立図書館に行って来ました。以前は他の図書館の文献については取り合ってくれなかったのですが、今日は人が違ったせいかきちんと対応してくれました。道立図書館経由で北大の図書館から複写してもらえると思います。色々ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00