• ベストアンサー

なぜスピードは出せるのか

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.10

 なんかホントに議論の場になってきた感がありますが(゜_゜;)、補足です。  軽自動車は・・・・ワタシの守備範囲には軽が無いので法規などはよく知らないのですが、確か・・・・150km/hのリミッタだったか・・・・少なくとも120km/hとゆぅ事は無かったと記憶しております。  そぅですね~個人的には、御指摘通り国産車は120km/hぐらいでリミッタがかかってもゼンゼン問題ないと思います。が、いきなり120km/hリミットでは、180km/h出る現行車との混走はかなりキケンなモノとなるのは間違いの無いところです。  例えば夜間の東名高速道路では、120km/hで走行しているとガンガン抜かれます。120km/hリミッタでは事故を加速して回避する事は困難なので、相当恐い思いをするでしょう。  更に、町中での事故事例を考えますと、120km/hリミットでも既にかなり速すぎです。  この様に考えていくと、30km/hリミットぐらいがどこでも安全、とゆぅ原チャリの様な性能になってしまいます。  スピードが高い/低いは、その絶対値で考えるべきではありません(100km/hなら普通の速度だが、150km/hはちょっと恐い、などと、速度の数値だけ見て考えても事故の減少にはつながりません)。クルマが走行する環境によって、危険速度は大きく変わります。  下町の路地も高速道路も同じクルマで走行する以上、速度に対する危険性は、クルマ自体の性能ではなくクルマを使用される方それぞれの判断に委ねられているのが現実です。  さて最後に、速度警報(キンコン鳴るヤツ)ですが。  これはまず第一に、輸入車には無く国産車に義務づけらているのは不公平だ、とゆぅ国産メーカの主張がありました(国産メーカ側からは逆保護政策的に見えます。同様の理由で、ドアミラー、各種エアロなども認可されました。昔はウイングなんか付けたらまず車検は通りません、どころか、ヘタすると違法改造で車両没収でしたね。ポルシェは標準でダックテールやエアダムが付いてたのに・・・・)。  更に、余り知られていない話ですが・・・・あの、単調なキンコン音は、催眠効果があり、ドライバの集中力を低下させ異常に疲労させていた事が今日では判っています。  但し、現在はITS、AHSなどの研究により、車両や道路などの情報量がピークに達しつつあります。その量はディスプレィ表示の限界に来ていると見る向きもあり、目に訴える情報量に限界があるなら、次は音声案内、とゆぅワケで、警報の出し方に関する研究も進んでいます。  速度超過警報はドライバを疲れさせるばかりではなく、皆様御指摘通り、確かに制限速度を維持させる効果もありました。  今後は単調でない、もっと判り易くドライバの疲労を誘発しない音声警報が登場する可能性もかなりある、と言えるでしょう。

sanndo
質問者

お礼

再度ありがとうございます 催眠効果・・・ありそうな気もします 見通しの良いゆるい下りのカーブ というのが危険だと 私の知人はよく言います

関連するQ&A

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします

  • スピード違反について

    日本国内での制限速度は最高で100k/hだと思うのですが なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? そして国もなぜそれを規制しないのでしょうか? 制限速度以上出なくすれば捕まることもないし事故も大幅に減らすことが出来ると思うのですが。 それとも国は違反金目当てでわざと規制してないのでしょうか? そうだとしたらとんでもないですね。 スピード出しすぎの事故で人が死んでるんですよ? 元からスピード出ないようにしてれば死んでなかったかもという人もたくさんいるはずですよ? 人命よりお金ですか。どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?

  • スピードの上限について

    車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • 車の速度

    日本で販売している自動車はなぜこんなにスピードの出る作りになっているのでしょうか?日本に時速100キロ以上出していい道路は存在しないはずなのに私の普通車は180キロまでメーターがあり、140くらいまでなら簡単にスピードが出ます。原付にも同じ事が言えます。時速60キロ以上までメーターはありますし、実際そのくらいのスピードは出ます。なぜ違法なスピードの出る物が当たり前に販売されているのでしょうか? 100キロ以上のスピードがでるのはパトカーや救急車など特殊な物だけで十分ではないでしょうか。

  • 車のスピードメーターについて

    日本の道路の制限速度が100km/hを超える所はないです。つまり100km/h以上で走行するとどんな場所でも道交法違反ですよね。そこに警察がいれば捕まり、いなければ捕まらないだけの話で。それなのに乗用車のスピードメーターは180km/hまでの表示になっています。100km/hまでしかスピードを出してはいけませんよ、と国が法で決めているにも関わらず、自動車のスピードメーターは180km/h表示で平然と販売されています。販売されているということは、もちろん国がそんな車を認めているということですよね。これって絶対おかしいですよね? この質問をトヨタとホンダにしたところ、「追い越しに必要な性能だから」「自動車を安全に使うか走る凶器として使うかは自己の心構えで決まる」など納得のいかない回答が返ってきました。例えば麻薬などはどうでしょうか?使用するのはもちろん罪ですが、その前段階の栽培しているというだけで罪になりますよね。 僕の聞きたいことが分かって頂けるでしょうか?僕自身、車がほんとに好きなので自動車会社を責めるつもりは無いのですが、その反面、車の事故ということを考えると、スピードの出しすぎということが事故につながることが多いと思うのです。今の180km/hリミッターを100km/hで効かせてはどうかと思います。なんらデメリットはないと思います。車は100km/hも出ればじゅうぶんですよね。しかし現在までずっとこれで来たのでまあ変わることはないかと思いますが… でもほんとに不思議です。どなたか納得できる回答をお待ちしています。

  • スピード出す人はうまい人ですか

    軽自動車で制限速度+5キロ程度で走っているともっと飛ばしている人に抜かれることがあります。 追い抜きざまに「おせーよボケ」とか「チンタラ走るなノロマ!」とかクラクション鳴らされたりするかもしれないけどそんなにスピード出して走ってる人はうまい人なのですか。 それともスピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者ですか。

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。