• ベストアンサー

なぜスピードは出せるのか

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.10

なんかホントに議論の場になってきた感がありますが(゜_゜;)、補足です。  軽自動車は・・・・ワタシの守備範囲には軽が無いので法規などはよく知らないのですが、確か・・・・150km/hのリミッタだったか・・・・少なくとも120km/hとゆぅ事は無かったと記憶しております。  そぅですね~個人的には、御指摘通り国産車は120km/hぐらいでリミッタがかかってもゼンゼン問題ないと思います。が、いきなり120km/hリミットでは、180km/h出る現行車との混走はかなりキケンなモノとなるのは間違いの無いところです。  例えば夜間の東名高速道路では、120km/hで走行しているとガンガン抜かれます。120km/hリミッタでは事故を加速して回避する事は困難なので、相当恐い思いをするでしょう。  更に、町中での事故事例を考えますと、120km/hリミットでも既にかなり速すぎです。  この様に考えていくと、30km/hリミットぐらいがどこでも安全、とゆぅ原チャリの様な性能になってしまいます。  スピードが高い/低いは、その絶対値で考えるべきではありません(100km/hなら普通の速度だが、150km/hはちょっと恐い、などと、速度の数値だけ見て考えても事故の減少にはつながりません)。クルマが走行する環境によって、危険速度は大きく変わります。  下町の路地も高速道路も同じクルマで走行する以上、速度に対する危険性は、クルマ自体の性能ではなくクルマを使用される方それぞれの判断に委ねられているのが現実です。  さて最後に、速度警報(キンコン鳴るヤツ)ですが。  これはまず第一に、輸入車には無く国産車に義務づけらているのは不公平だ、とゆぅ国産メーカの主張がありました(国産メーカ側からは逆保護政策的に見えます。同様の理由で、ドアミラー、各種エアロなども認可されました。昔はウイングなんか付けたらまず車検は通りません、どころか、ヘタすると違法改造で車両没収でしたね。ポルシェは標準でダックテールやエアダムが付いてたのに・・・・)。  更に、余り知られていない話ですが・・・・あの、単調なキンコン音は、催眠効果があり、ドライバの集中力を低下させ異常に疲労させていた事が今日では判っています。  但し、現在はITS、AHSなどの研究により、車両や道路などの情報量がピークに達しつつあります。その量はディスプレィ表示の限界に来ていると見る向きもあり、目に訴える情報量に限界があるなら、次は音声案内、とゆぅワケで、警報の出し方に関する研究も進んでいます。  速度超過警報はドライバを疲れさせるばかりではなく、皆様御指摘通り、確かに制限速度を維持させる効果もありました。  今後は単調でない、もっと判り易くドライバの疲労を誘発しない音声警報が登場する可能性もかなりある、と言えるでしょう。

sanndo
質問者

お礼

再度ありがとうございます 催眠効果・・・ありそうな気もします 見通しの良いゆるい下りのカーブ というのが危険だと 私の知人はよく言います