• ベストアンサー

スピード出す人はうまい人ですか

軽自動車で制限速度+5キロ程度で走っているともっと飛ばしている人に抜かれることがあります。 追い抜きざまに「おせーよボケ」とか「チンタラ走るなノロマ!」とかクラクション鳴らされたりするかもしれないけどそんなにスピード出して走ってる人はうまい人なのですか。 それともスピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者ですか。

noname#127965
noname#127965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.7

自分なら煽られれば煽られるほどスピードを落としますね。 うまい運転とは、 助手席に乗った時に安心して乗ることが出来る運転 道交法をしっかり守ることが出来る運転 他人に迷惑をかけない運転 です。 これが出来なければ運転が上手だとはとても思えませんね。

noname#127965
質問者

お礼

>煽られれば煽られるほどスピード落としますね。 そうです、そういうスピード狂の無謀者に譲ったりしてはいけないのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/c010ntan ↑この質問は無謀運転を支持する奴等により削除されましたが、決して間違った質問ではないと思います。

その他の回答 (16)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

質問者は、他人の口で、そんな奴は人間のカスだ、と言わしたいだけです。

noname#127965
質問者

補足

それも有るけど他の理由としては こういう質問すると回答のフリして便乗して、こういう回答にもならない書き込みして喜ぶ回答者がいるのでそういう役に立たないゴミみたいな奴をブロックに入れてコレクションする為。 悪い書き込みする馬鹿な奴リストが出来て今後も参考になって使える。 質問が削除されても魚拓を取っておけば誰がどういう回答しているかすぐにわかり、馬鹿な回答している奴を選別したり晒したりすることが出来る。 各回答や自分のお礼や補足も無駄にならない。

noname#133076
noname#133076
回答No.16

運転が上手いかどうかは、加速ではなく減速のしかたです。 アクセルペダルを踏み込めば、車のパワーに応じてスピードはでます。運転しているのがサルでも、アクセルさえべた踏み出来ればスピードは出せます。 >それともスピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者ですか。 違反者かどうかはその状況によりましょう。 でも、すくなくともマナー的にはあまりよくない人ですよね。

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.15

世の中には、「必要悪」という言葉があります。 では、あなたは、駐車違反をしたことないのですか? 駐車禁止の車道に一瞬でも車を停めたことはないのですね。 >スピード出して走ってる人はうまい人なのですか。 うまいも下手もないのではないと思いますよ。 >それともスピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者ですか。 あなたが、正義の味方なのです。

noname#127965
質問者

補足

必要悪という言葉を出して正当化すれば自分にとって都合のいいコト、何をしても許されるのですか。 >あなたが、正義の味方なのです。 その通り、ちゃんとわかっているじゃないですか。

  • toko1
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.14

漫画の話でスンマセン『頭文字D』の主人公藤原拓海の運転。 紙コップの水をこぼさない走り すなわち、無理のない走り=うまい運転。 ってのは大げさですが、まあ、余裕のアル運転。同乗者をいたわる運転が 出来てこその運転のうまさであり、暴言で他車を威嚇するのはあおり運転と一緒でしょう。 とりあえず、白バイに気をつけてねというか、ドライブレコーダーの画像を 警察に送り届けてあげたい。 便利な世の中になったものです(・v・)

noname#127965
質問者

補足

コップの水をこぼさなくても公道の峠道で制限速度を大幅に超えたうえセンターラインもはみ出した危険で無謀な走行をうまい運転と言うのだろうか。 例えば制限速度の倍の速度出しても運転している者は余裕有るならそれは無理の無い運転と呼べるのだろうか。 事故を起こさなくても捕まるかもしれない。 捕まって減点されて高額な罰金払うハメになったらそんなのはうまい運転と言えるのかな。 サーキットならうまい運転かもしれないけれど公道では、たまたま事故起こさずに済んでいるだけの無謀運転にしかならないと思いますよ。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.13

別にスピードを出す人が上手い人とは思えないが、かといって一概に「スピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者ですか」とも思えない。 その人が急いでいるから危険を承知でスピードを出している可能性もあるので…精神的に余裕がないといらいらしますし… ただ、此処の流れを見ていると既に質問者の中では解答が出ていて、同意してくれる人を探しているだけにしか見えないのですが…(No.10の方の補足を見ると特に…) これって質問では無く、アンケート? P.S >軽自動車のメーターには誤差が有って実速より速く表示される為、+5キロ程度なら実は制限速度ピッタリで走っているのと変わらないのですよ。 別に軽自動車だけではなく、どんな車でも誤差はありますが…

noname#127965
質問者

補足

>急いでいるから危険を承知でスピードを出している可能性もあるので…精神的に余裕がないといらいらします そんなの違反走行して良い理由にならないよ。 パクられてそんな理由言ったって許してくれないよ。 運転がうまくなくても急用で飛ばすのは違うんじゃないのみたいな言い方だが 結局、どういう理由だろうとスピード出したいだけの欲望を抑えられない違反者になることに変わりはない。 緊急車両じゃないのだから認められない。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.12

私が思うには、一般人として運転が上手いというのは、危険に対する認識の高い人だと思います。やたらスピードを出す人は危険に対する認識が低く、運転が下手と言って良いと思います。

noname#127965
質問者

お礼

そうですね。 よくわかりました。 とても参考になるご回答です。 飛ばすコトを鼻にかける奴なんてロクデナシしかいませんね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.11

アクセルを踏めば車の性能だけスピードは出ます。 前の車があまり遅いと抜きたくなるのは人情です。 はっきり言って標識どおりの速度を守って走っている人はほとんどいないでしょう。うまいとかへたとか、違反かどうかと言うより、流れに乗って走るのがいいと思います。

noname#127965
質問者

補足

じゃあ、流れが制限より+20キロ超えてても違反して走っていいのかな。 限度って有るんじゃないの。

回答No.10

どっちもどっちです。 >「おせーよボケ」とか「チンタラ走るなノロマ!」とかクラクション鳴らされたり すごく刺激的ことを書かれています。 このようなことを書かれてあれば、ほとんどの人はこのような言動を批判するでしょう。 ところが、そのあとに書かれているんです。 >するかもしれない え~~~~~ つまり、「おせーよボケ」も「チンタラ走るなノロマ!」もクラクションも、実際にあなたがされたことではなく、あなたの想像ってことですよね。 自分の正しさを主張するために必要以上に違う立場の人を貶めているように感じます。 スピード超過で追い抜くのはいけないというなら、そういえばいいことです。 そのことはNo.1さんに対するあなたの補足によく表れています。

noname#127965
質問者

補足

グダグダと回答にもならんコトをほざいているより ↓コレのベストアンサーでも見てな。参考になるぜ。 http://blogs.yahoo.co.jp/c010ntan

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.9

単にスピードを出すだけならばそりゃ誰でもできますが、安全に走行するということになると技術が必要です。 私は自動車会社のエンジニアですが、いい車を作るには速く走れること、というわけで、入社時にテスト走行の時は制限速度の2倍で走れと言われてビビった経験があります。 プロのドライバーはこれくらいのスピードで走ります。 まあ本題とは関係ない話でしたが・・

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 いったいどこの自動車メーカーでしょう。 公道で制限速度の倍で走れと強要するメーカーなんて有るのですか。

noname#131542
noname#131542
回答No.8

スピード出す人=うまいは大間違い。 というか、地域の差でしょうね。田舎だと制限速度+10キロなんて100%捕まらないし。 というか+10キロのスピードが普通ですので。 自分が住んでる県なんか本当に(自分の市はとくに)田舎ですので 制限速度から制限速度+5キロで走ってる人なんか本当に一握りというか 教習車と本当にノラ仕事やってる70歳とか80歳くらいのじいちゃん、ばあちゃんだけ あとは軽トラック。 制限速度+5キロ程度・・田舎でこんなことやったら追い越し可能車線なら100% 追い越されますから。なかにはセンターライン赤でも抜かれます スピード出したいだけ・・・そんな人はそんなスピードでは走りません。 60キロ制限のとこ120キロ出したり(これは悪質で刑務所行になったけど)

noname#127965
質問者

お礼

わかりました。 スピード出す人=うまいは大間違い、ですね。 そういう奴は勝手に抜いていくのでわざわざ譲ってやる必要なんかありませんよね。

関連するQ&A

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反について

    日本国内での制限速度は最高で100k/hだと思うのですが なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? そして国もなぜそれを規制しないのでしょうか? 制限速度以上出なくすれば捕まることもないし事故も大幅に減らすことが出来ると思うのですが。 それとも国は違反金目当てでわざと規制してないのでしょうか? そうだとしたらとんでもないですね。 スピード出しすぎの事故で人が死んでるんですよ? 元からスピード出ないようにしてれば死んでなかったかもという人もたくさんいるはずですよ? 人命よりお金ですか。どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?

  • なぜ制限速度以上スピードの出る車を売っている?

    なぜ車やバイクの制限速度は多くても100キロなのに250キロも速度が出る車が合法的に売ってるんですか? 原付だって30キロなのに60キロ出ます。 違反切符で税金を稼ぐためとしか思いません・・・ まあ100キロの高速だと100キロまでしか出ないと坂道や追い抜きとか大変なのでせめて130キロくらいまでしか出ない車でいいんではないか?と思います。 そうすれば、違反だけでなく事故も減るような気がするんですが・・・ 私のように疑問に思う人っていないんでしょうか・・・ 車屋に聞いたら「売れなくなる」と聞きましたが、法律を作っちゃえばいいのでは?

  • 前車がどれぐらいの速度で走るとイラつきますか。

    自分はいつもATの軽自動車で制限速度+5キロ程度までスピード出しますが、それでは遅いですか。 イラつきますか。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • だらだら走ると何かの違反ですか。

    自分は軽自動車に乗って道を走る時はいつも特に急いではいないので緩慢とした加速して その道の制限速度+5キロ程度までスピード出して 前の信号が赤になると、また緩慢にだらだらと減速して止まる走りをしています。 こういう走りをしていると何らかの交通違反になるのでしょうか。 自分の後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが 何も違反にならないのならそのように走っても構いませんよね。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。