• ベストアンサー

自転車が譲らない場合

軽自動車に乗って裏通りの20キロ制限の狭い一方通行路を制限速度で走ってたら前を走っている高校生が乗った2台の自転車に追いつきました。 その自転車は道路中央部を横に並んで18キロ程度でなにやら話ながら走っています。 自分のクルマが後ろに付いてるのに気が付いても避けて道を譲りません。 こういう場合は自転車乗りが違反行為になるのですか。 避けさせるにはどうしたらいいのでしょう。 自分はクラクション鳴らすなりして無理に避けさせて自転車を抜くと何か違反になるのですか。 あるいは、抜くのをあきらめて自分の後ろにクルマの行列が出来たとしても無理に抜くのはやめたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

じてんしゃは軽車両です。 軽車両ですから、当然、道路交通法に従わなければなりません。 免許を持っているかならば、当然のことながら知っている常識であると思われますが? 車両はどこを走らなければなりませんか? そうですよね。 お分かりですよね。 道路の左側を走らなければなりません。 証拠写真を提出して学校に届けてあげたら良かったのに。 それと遠慮することはない。 警察に通報してあげましょう。 なんのために税金を払っていると思ってます? クラクションは、脅迫行為につながるの好ましくないし、とにかく突っぱねられたら証拠がないことには話しになりません。 まずは、写真です。 ちゃんと道路の左端を走行しているのに、クラクションを鳴らされて迷惑しているものより。

11511123l
質問者

お礼

わかりました。 なるほど、そういう手が有りますね。 軽自動車で裏道ばかり走っているんで時々こういうことが有るのですよ。 参考になりました。