• ベストアンサー

自転車で細い路地裏を走る場合

近くへ用足しへ行くのに細い路地裏の道を自転車で走る場合がよく有るのですが 走っていると必ず後ろのクルマから邪魔扱いされます。 クラクションを鳴らされたり車間を詰められたりスレスレで強引に抜かれることも有るのですが かなりの危険を感じます。 自転車で細い路地裏を走る場合はどうすればいいのでしょうか。 邪魔にされても後ろのクルマなんか無視してそのまま走り続ければいいですか。 こちらがもっとスピード出すとクルマも追ってスピード上げるからキリがありません。 道端に止まって譲ると次から次にクルマが通るからこちらが走り出せません。 その道には制限速度の標識は無く歩道もありませんが自分的には20キロぐらいの速度で走っています。

noname#213264

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212886
noname#212886
回答No.5

おやおや、危険を覚悟して自転車で走りたいの? 当たり屋を始めたいのではありませんよね。 事故になれば、体に痛い思いをするのは自分だ。 該当場所は、どちらにせよ そう長い距離でもないだろ。 自転車を降りて押して歩けばよい。 さもなければ違うルートを選べば良い。 なんだか、幼児に回答しているみたいだよ。 考えたら、わかりそうなもんだろうに。

質問者

お礼

それもそうですね。 痛い思いをするのはこちらだね。 じゃあ 自転車で行くのはやめて カブ90にも乗ってるからカブで行けばいいですかね。 カブならスピード出るから クルマの邪魔にもならないし 細い路地裏でも制限速度標識が無いなら60キロ出したって 違反にはならないんでしょ。 このほうが安全な気がしてきました。

その他の回答 (5)

• okhenta
回答No.6

歩くなら自転車の必要無いって? とんでもない 自転車を杖の代わりにして歩く人だって居る

質問者

お礼

そうですか。 しかし、自分はそのような身体障害者ではないのですよ。

• MadSpock
回答No.4

できるだけ、そんな道は避けるか、どうしても通らないといけない場合は押して通る。 車両同士なら過失を問われるから、車の方もそんな道は通るべきでないでしょう。 どっちみち、そんな道では徐行する必要もあります。 歩行者もいると思うので、20キロでは危ないでしょう。

質問者

お礼

そこは抜け道になってて狭いわりには結構交通量があります。 しかも制限速度標識が無いせいかスピード出すクルマも多いのですよ。 歩くなら自転車で行く意味がありませんね。

• bunjii
回答No.3

>自転車で細い路地裏を走る場合はどうすればいいのでしょうか。 車が安全に追い越せない道路は避けた方が良いでしょう。 どうしても通らなければならないときは車に進路を譲る必要はありません。 自分が安全に走れる位置をキープしてください。 無駄な警笛は交通法に違反しますので気にしなくて良いでしょう。

質問者

お礼

そうですか。 しかしクラクションを鳴らすクルマはそういう自覚なんて無くて 単に邪魔だから追い立ててるに過ぎないのですよ。 でも 鳴らされずにいきなり無理に追い越してきて 接触事故になるのも嫌なんですけどね。

• terepoisi
回答No.2

サイドミラーに引っ掛けられての死亡事故も起きていますから あおられたら私は降りて押して歩きます。 こちらが絶対弱者ということで、ケンカは買いません。 譲り合いマナーが無い相手にまともに立ち向かっても仕方ないとあきらめています。 解決策でなくてすみません。

質問者

お礼

やはり 自転車で走るのは危険ですね。 そこは 実際に接触事故も起きているところなのですよ。

• mpascal
回答No.1

私なら車のや多い裏路地を避けて他の道を考えますけどね。

質問者

お礼

他の道は広い幹線道路になるので 自転車で車道を走るとクルマが結構スピード出してて危険なのですよ。 歩道は有りますが自転車は走行禁止になっています。