• 締切済み

大学がとっても不安です。

題名のままですが、来年からの大学生活が不安です。 不安要素をずらーっと書いていくと、 学科が本当に自分にあっているかわからない。 受験の時に本当にやりたいことが確定していなく、指定校推薦で合格できそうだったのでフワフワしたままで合格してしまった。 大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない お金が高い。(意志が弱いのにお金を払わなくてはいけない) 高校が商業高校なので、進学校から来た人に付いていけるかわからない。 学校の入学前のレポートの課題で、やり直しになった。 合格した同じ科の人たちとまだ打ち解けられない。 話の合う人がいるかわからない。 ちょっとグループが出来上がっている。 高校のクラスでは自分が満足できるくらいには生き生きしているけど、大学では友達もできず、劣等感にさいなまされながら生きていくんでしょうか・・・・・・ 不安です。 解答をもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• alflex
回答No.5

解答? 大学に入ってから友達を作ろうとすれば自然にできますよ。 ここで我々が何かを言ったからといって解決するものではないです。 頑張ってください。

• demerger
回答No.4

いいなぁ~~ いいなぁ~~ 生き続けていると、そういう不安感とは縁遠くなります。 小学一年生の期待と不安・・ 中学一年生の期待と不安・・ 懐かしい・・・ 節目で未知の門を開き、 歩きはじめて躓いて、泣いて、笑って、迷って、人と向き合って、 自分の人生を考える・・・ あぁ・・・そういう時代に、また戻ってみたいです。 人が成長できるという強い実感が得られるのは、 まさに、そういう機会ですから。 羨ましい。 質問主様の人生は、まだまだこれから 無限の 喜怒哀楽があるんだなぁ・・。

• IDii24
回答No.3

>大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない 素晴らしい。本当にそう考えて入学している学生が何パーセントいるだろうか?まあ最初はそのつもりでも80%遊びほうけるのが大学。これじゃ欧米の大学生には完全に負けですが。 でもとりあえずは心配することはありません。 まず最初は一般教養なので必須科目も多いですが、2年で取得すればいいもの。さらに選択科目は好きなのを取ればよい。 そもそも普通は好きな学科というより、単位を取りやすい学科、教授の講義だけ選びますよ。その情報は先輩づてに噂で流れてきます。授業でなくても単位とれるぜとか。 そういう風に世渡り上手を学ぶのも日本の学校なんですよ。人間関係が広い人は社会でも有能ですからね。 まあとりあえずサークル選びだけを優先しましょう。サークルに入ってないと就職も不利ですから。

• ykoke01
回答No.1

いまどき珍しいというべきでしょうか・・・そんな事考えてる学生はほぼいません。 というもの、大抵の目標は卒業することですから。大卒の肩書きが欲しくて行く人間が大半でしょう。あれを学びたい、これを研究したいなどという目標を持ってるほうが珍しいですよ。 さて、卒業するにはなにが必要か?答えは単位です。単位を取りに通うようなもんですよ。卒業が目標なら、なるべく簡単そうな科目を選ぶとかゼミを選択するとか・・・。私のときは精々その程度の悩み?しかなかったですが。 とりあえず2年か4年か分かりませんが、取得単位のシュミレーションから始めましょう。バイトも組み込まないといけないし、サークル活動もやりたいとなると、更に念を入れて考えないといけません。 因みに私の場合は4年目を遊んで暮らすために、3年で単位を取ってしまうという計画でした。卒業したら40年近くも働くわけですから、まあそのくらいは・・・、といった気持ちでしたね。 友達はゼミやサークルが中心になるかと思いますが、集まりの近くにいるようにすれば、自然と入っていけますよ。もっと気楽にいきましょう。