• 締切済み

大学入試 不安

高校三年生です。私は大学へ推薦でいこうと思っています。私は高校は特進クラスがあり、模試は模試の結果は普通科の人達よりも良いのですが評定平均が普通科の人達(一部ですが)よりも少し劣ってしまっています。私のいきたいと思っている学校は私の通っている高校の附属なので学園内推薦というものが使えるのですがそれには評定平均がかなり関わってきて私の第一志望の学科は枠が九人の中、現在私を含めて九人といっぱいでまだ志望が変わる人もいる可能性があるので枠を越える志望者がいるかもしれないのです。そして夏休み中に推薦に関わる実力テストというものがありこのテストでは普通科の人達よりも点数は良い自信はあるのですが本当に大学推薦が受けれるのかとても心配でしんどいです。もし、この推薦が受けれなかったら私のいきたい大学に行くことはかなりきつくなると思います。 不安で不安でしょうがないです。 何か気持ちを和らげる良い方法はないでしょうか? できればでいいのですが、説明不足ですが推薦受けれそうかどうか思ったことを書いてください! 捕捉、評定平均 私:3.9 普通科の人達:4.3や3.2など上と下でかなり別れてます。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

>学校は私の通っている高校の附属なので学園内推薦というものが使える ならば、特進クラスの方が学力が高いのに、評定は低めに出る傾向だというのを学校側は熟知していて、 しかも、同じケースは過去に何度も有ると思うので、 担任なり先輩なりに聴けば答えがすぐ出ると思います。 >夏休み中に推薦に関わる実力テストというものがあり 学内推薦だとすれば、 推薦する順位を決める公平な判断が有るべきで、 このテストがそれに当ると思います。 日程的に、 夏休み後に、進路希望調査、校内選考があるとすると、 個々の持ち点を出す最後の機会かもですね。

• ruck
回答No.3

余計なことを考えるひまがない位、とにかく勉強すること。 不安がっていたって成績は上がらない。 推薦で行こうと思うのと、一般受験を考える受験生では、 どうしても勉強に対するモチベーションが違ってきます。 今頃一般受験生の中には、PCも封印して死に物狂いで勉強している人もいます。 問題集でもなんでも、解いて解いて解きまくって下さい。 勉強すれば、実力テストの点も上がるし、枠に入れる可能性も上がります。 推薦を最終目標にせず、1回目のチャンスと思って下さい。 万が一推薦がダメでも、勉強しておけばセンター、一般前期後期と まだ3回も受験チャンスはあります。 体調に気を付けて頑張って。 合格お祈りしています。

回答No.2

不安なときは、 不安を払拭できるだけの十二分な実力を付ける=一般入試で受験しても余裕で合格できるようになる または 他の多くの受験生のように 心療内科で診察を受けてみる。 がいいですよ。

回答No.1

安定した人を求めてる筈だから大丈夫と思う。