• 締切済み

大学への不安

私は指定校推薦をもらうことができ、 面接試験を2週間後に控えています。 志望大学の条件は英語・国語それぞれの評定平均4.0以上 というものでした。 私は英語が4.5で、国語は4.2なのですが 私の高校でその大学に行った卒業生は、 みんな全体の評定平均が4.7や4.8で、 オール5に近かったそうです。 私は全体の評定平均が4.0しかありません。 その大学は私のやりたいことを学べるし、 もちろん第1志望の大学でした。 ですが周りにはできる子がたくさんいると思うと 今更ながらとても不安なんです。 本当にこの大学を選らんでよかったのかな… 自分の実力にあった大学を選ぶべきだったかな… とそんなことばかり考えてしまいます。 そして今日、進路指導の先生に模擬面接をしてもらったら 「○○大学に行くんだったら全体評定平均4.8はあるんでしょ?」 と言われますます不安になってしまいました。。 頑張るしかないと自分に言い聞かせていても、 授業についていけなくて落ちこぼれになってしまうんじゃないか.. とどうしても思ってしまいます。 大学生活を楽しむためにも、前向きに考えたいです。 こんな私にアドバイスを下さい(>_<)

みんなの回答

回答No.6

学部・学科によるかもしれませんが、 文学部系の私の見る限り、入試の時の学力なんて関係ないですよ^^ 皆さん仰るように、「落ちこぼれ」は学校に来ない人ぐらいで、 授業に出て、テスト勉強(orレポート提出・発表など)を していれば、問題なく卒業できるでしょう。 ただ、一般教養科目としてとった経済学の授業では、 数字と記号で頭グルグルでした; 勉強したので受かりましたが、落ちている人もたくさん。 それなりの努力は必要ですね。 あと就活体験者として言うと、大学生活では色んな経験をしてくださいね(≧ω≦)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

やる気で済むかどうかは学力次第なのですよ。 今本当に色々な学力の人が推薦で大学に行っています。 昔のように、本当に学力的に付いていけるような子が行くばかりではありませんからね。 お金だけ置いていって下さいという推薦が多すぎます。 質問者の場合がどうかは私には全く判りませんけどね。 文系はともかく理系の勉強は大概高校の学習内容が基礎となっています。 関係ないなら医学部が理科三教科なんて言い出さないんでね。 全く持って別とは言い難いですね。 おそらく専攻にも依るでしょう。 例えば情報系のことなら、高校でほぼノータッチでしょうから、「専門は」ついていけるかも知れません。その場合でも教養は知りませんが。 ところが、物理や化学ならアウトでしょうね。高校でたっぷり勉強しているはずですから。 また、そもそも本当にやる気があるのかどうかも問題です。 大学でやるような専門って、嫌いな人は嫌いですからね。 私だって、語学やれって言われたら嫌ですもん。 だから、やる気の問題ってのはある程度正しいですよ。 好きじゃないことになんかやる気は出ないでしょう。 昔なら、授業に出ていれば単位は取れたでしょうが、昨今、授業に出ていても本当にさっぱり、という人が大学に行っているようです。 たぶん宇宙語にしか聞こえないでしょうね。 それは、私が現役時、学力がさっぱりだったから判るんです。 あのまま分不相応な大学に行っていたならどうにもならなかったでしょう。 まぁ留年くらいは当然だったでしょうね。 私は好きだったから留年してでもやったと思いますけどね。 だから、学力相応であるか、好きなのか、というのは外せない要素です。 昔とは違いますし、まともに学力がある人だけとは限りません。 質問者がどうであるかは今のところ全く不明なのです。

回答No.4

高校と大学の勉強は別 やる気の問題

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

少数の推薦組と比べるのではなく、多数の一般組と比べて考えましょう。 一般入試の問題を解いてみて、合格点にはちょっと足りないが、くらいなら問題ないと思います。 合格には程遠いなら基礎の基礎から猛勉強が必要かと。 ケースバイケースなんですが、昨今の推薦入試はインチキと言わざるを得ない物もあるようで。 中学レベルのこともできない連中が、そういう連中が行く高校で良い成績だったというだけで入学し、まるっきり勉強に付いていけなかったり(そりゃそうだ)合格点が取れなければ進級・卒業できないような授業で合格点が取れなかったりするケースは確かにあります。 それはあなたの高校のレベルや大学のレベルや、何よりあなたの学力に依るんで何とも言えません。 まぁあなたの高校という小さなコップの中の話をするより、一般入試問題が解けるのかどうか、という明確な目安に基づいた判断をする方が良いでしょう。

noname#51940
noname#51940
回答No.2

私も現役の大学生です。 前の方がおっしゃっているとおり大学で単位を落とす人は勉強できない人ではなく、授業に出ない人です。いまここではなぜ授業に出ない人が結構いるかは言いませんが、とにかくそういう人達です。 入った大学によると思いますが、大学には様々な人が入ってきます。一般入試以外にもAO入試、指定校、スポーツ推薦、センター利用、付属上がり(結構多い)、アジアからの留学生、社会人入試などなど。 教授たちはこれらの人達がすべて単位取得可能な講義をしなければいけません。そのため、毎回出席して真面目に講義を受けていれば、ほぼ間違いなく単位は取れるはずです。 頭がちょっといい人たちは講義にまじめに出なくても、要領よく友達からノートを入手したり、先輩から(過去の)テスト問題を入手したりしてAを取ったりしています。 いろいろ書きましたが、要領なんかよくなくても、まじめに講義を受ければ大学の勉強で困ることはないですよ。

回答No.1

現役大学生の女です。 学部とか学科にもよるかもしれませんが 大学って入ってしまえば学力の差って全然気になりませんよ。 授業についていけなくて落ちこぼれって人も私の知る限り知りません。 というか大学は単位を落とす人って授業が分からない人じゃなくて授業に行かない人なんです。 つまり出席がたりないってことです。 だから授業の内容がいまいち理解できなくても頑張って出席していれば大抵単位を落とすことはありません。 もちろんそれは一概には言えません。 先生によっては全く出席を考慮せずテストのみで成績評価する方もおあれますので。 でもそこまで心配する必要はないと思いますよ☆ 学力の差というか要領の良さとかは感じたりします。 例えば同じレポートをするにしてもAさんは1週間かかるのにBさんは1日で済ませるとか。 これは学力の差より要領の良さの差なんですよね。 また大学って本当に多くの人がいて、いろんな人がいます。 だから勉強ができる人もいればできない人もいます。 勉強できなくても他のことに長けてる人もいますし、何かに熱中してる人もいたり…と。 うまく言えないですが、入ってからのことを心配する前にまず頑張って面接突破しましょうよ☆ それで受かれば質問者様はその大学に入れるだけの力があったんですよ!! だから入ってからついてけないんじゃないかってことはさほど心配しなくても大丈夫と思います。 なんか支離滅裂な文章になりスミマセン。 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 大学入試 不安

    高校三年生です。私は大学へ推薦でいこうと思っています。私は高校は特進クラスがあり、模試は模試の結果は普通科の人達よりも良いのですが評定平均が普通科の人達(一部ですが)よりも少し劣ってしまっています。私のいきたいと思っている学校は私の通っている高校の附属なので学園内推薦というものが使えるのですがそれには評定平均がかなり関わってきて私の第一志望の学科は枠が九人の中、現在私を含めて九人といっぱいでまだ志望が変わる人もいる可能性があるので枠を越える志望者がいるかもしれないのです。そして夏休み中に推薦に関わる実力テストというものがありこのテストでは普通科の人達よりも点数は良い自信はあるのですが本当に大学推薦が受けれるのかとても心配でしんどいです。もし、この推薦が受けれなかったら私のいきたい大学に行くことはかなりきつくなると思います。 不安で不安でしょうがないです。 何か気持ちを和らげる良い方法はないでしょうか? できればでいいのですが、説明不足ですが推薦受けれそうかどうか思ったことを書いてください! 捕捉、評定平均 私:3.9 普通科の人達:4.3や3.2など上と下でかなり別れてます。

  • これからの大学進学について

    自分は今高校三年生です。 東洋大学の総合情報学部に進学しようと思っておりますが、そこの評定平均が3.6で自分の持っている評定平均が3.3です。 そして、学校でやっている模擬試験の偏差値も38です。 この先、大学進学するにあたって今から勉強して間に合うのでしょうか? また、評定平均が3.6と書いてあるのに3.3じゃやはり推薦を取るのは不可能でしょうか? 変なことを聞いてはいますが、この先の進路を真剣に悩んでいます。

  • 公募推薦の合格者平均について(大学入試)

    大学入試の公募推薦の「合格者平均」についてお聞きしたいです。 志望大学は、「評定値×4倍」と「学科試験」で合否を判定します。 入試案内等を見ると、下記のように掲載されています。 ●英語80%程度 国語70%程度(「合格者平均」) これは、評定が受験者の平均をとれていれば、英語80%程度 国語70%程度で合格できる可能性があるという意味であることは分かります。 ★ここで質問なのですが、英語や国語の%は最低値ではなく「合格者平均」ということなので、もし評定が受験者の平均だと仮定した場合、上記の%より若干下でも合格できる可能性はあるということでしょうか?あくまで可能性の話でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 受験に対して不安を抱えています;

    受験に対して不安を抱えています; 私は今、文化女子大学というところを第一志望で受験を考えています。 でも面接や筆記試験がない、書類、推薦証のみ選考なのですごくすごく不安です。 願書を出す条件は『評定平均3・5以上』『卒業見込みのあるもの』『第一志望にこの大学を選び、受かったら必ず入ること』です。 私の評定平均は今のところ3.6はあります。 その他の条件も満たしてはいますが不安だらけです。 友達は運動系の部活の人は有利とかいってましたが、真実みがないというか(ごめんね;) 一応部活は運動部を三年間やってましたが、果たしてそれがなんになるのか・・・。 とにかく心配でどきどきしまくりです! 何でもいいので体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです!!!

  • 【学習院大学法学部の指定校推薦について】

    指定校推薦で、学習院大学法学部政治学科の推薦枠があります。 ここの推薦枠は例年希望者が出なかったり、評定が低めの人が希望したりするので、 現在の私の評定ならほぼ確実に推薦を受けることができます。 現在、第一志望が 上智大学法学部法律学科 第二志望が 立教大学法学部法学科 第三志望が 学習院大学法学部法学科 です 家庭の事情で絶対に浪人できないということもあり、 今年で確実に決めなければなりません。 指定校推薦で確実に決めてしまうか、 一般入試まで自分の可能性に掛けてみるか、非常に迷っています。 今年受けた模試の成績ですが、 (1)代ゼミセンター(5月) 英語・64.2 国語・64.4 世界史・43.2 (2)進研マーク (6月) 英語・77.5 国語・67.4 世界史・60.2 (3)進研記述 (7月) 英語・64.8 国語・64.1 世界史・51.9 (4)代ゼミセンター(7月) 英語・69.1 国語・72.3 世界史・49.7 (5)河合マーク (7月) 英語・64.2 国語・60.7 世界史・51.0 (6)代ゼミ記述 (8月) 英語・62.6 国語・64.3 世界史・53.4 (7)早大プレ (8月) 英語・52.9 国語・55.7 世界史・42.7 *(1)~(6)での偏差値平均が 英語・67 国語・66 世界史・52 です 推薦か一般かどちらにするのが賢い選択でしょうか?

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 指定校推薦について質問です。

    指定校推薦について質問です。 大学が提示する推薦基準に全体評定平均値とその他の条件があります。 例えば全体の評定平均値は3.5以上、その他の条件として英語4.0以上と基準されているとします。 自分の全体の評定平均値は4.0、英語(その他の条件)は4.7です。 この場合、やはり全体の評定平均値を主として見るのでしょうか? それとも、その他の条件も重要になってくるのでしょうか?

  • 大学受験

    高3男子で、大学受験をしようとしています。 自分が志望してる大学公立で、スポーツ学科を志望しています。 まず、自分は推薦と一般を受けようと思っています。 推薦は倍率が毎年3.5以上あり、難関です。 夢、目標等はしっかり持っています。 しかし、高校では部活では実績がほぼありません。とにかく面接と小論文で頑張ろうと思っています。ちなみに評定は4.8あります。 一般は、倍率は同じくらいで、国語、英語、数学で350/550が平均です。 しかし、高校が工業高校で、普通科レベルの勉強はほぼ出来ません。実際、授業では基礎の基礎しかやってませんでした。(ほぼ身についていません。) 夏休み前から少し勉強していますが、ほとんど出来ません。 こんな自分ではありますが、入りたい気持ちはしっかり持っています。(それだけでは入れませんが) 浪人はしたくないです。 推薦落ちたら一般受けます。 どのような勉強をすれば、(量、内容)力が付くでしょうか? ちなみに大学は部活が強豪なので、体作りもしなければいけません。 長文失礼しました。 もしよければアドバイス下さい!

  • 愛知大学の推薦について

    今受験生なんですが、模試の点数がとても悪いです。だから公募推薦の専願でいこうと考えてます!第一志望わ、愛知大学の経営学部です! 平均評定わ4.2なんですが、英語どのくらいとれば合格しますか?倍率が高いし、とても不安です。英語をあと2ヶ月集中的に勉強するつもりなのですが、受かりそうですか?教えて下さい!おねがいします!

  • 大学進学について

    今、高校3年の受験生です。 第1希望は松山大学経済学部で推薦か一般入試を考えています。 推薦を受けるには評定平均が3.5以上で、その内1教科が4.5なければならないです。 私は評定平均が3.8~3.9で数学の評定が4.5あります。なので推薦を受けることはできるんですが、普通科ということもあり、資格を持っていません。部活動3年間と学校ボランティア、委員会はやっていました。 こんな私でも受かる見込みはあるのでしょうか? また推薦が駄目な場合、一般入試は英語と国語が必須なのですが今からだと何をどう勉強すればよいでしょうか?