コミュニケーション・トークの幅を広げるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の者がコミュニケーション・トーク力の向上に悩んでいます。
  • 人見知りではなくても会話の幅が狭く、物足りなさを感じることが多いです。
  • トーク番組のようなマシンガントークを目指すことで、会話のユーモアや深みを持たせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション・トークの幅を広げたい

今大学3年の者です。コミュニケーション・トーク力の向上に関して相談があります。 私は人見知りではなくむしろ見知らぬ人でもためらいものなく話せるのですが、思うにそれは正直質問するテッパンがあるので楽なんです。 しかしだんだん話していくうちにもう話すことがない!何を聞けばいいのかと思うことがあります。そこで思ったのが私は、人見知りではないが、「会話の幅が狭い、引出が狭い」のだと思うようになりました。人と話してても何か物足りない。もっと面白い言い方、うまい言い方があるのではないかと思うんです。 実際、TVのトーク番組を見ると、例えばさんまさんはいくらでも話を盛り上げることができ、ずっと話してられますよね。あの能力・マシンガントーク?はすごいと思うんです。 これから就活も始まり将来会社に入って営業などをする際にこの能力を伸ばしていくことは必要だと思うんです。それ以外での普段の生活でもより楽しくなるんじゃないかと思うのです。 会話のユーモアさ、深み、幅をもっと持たせるためには何をすればいいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、回答していただける方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.1

知識を広げる。(いくつかのタブーは踏まえたうえで) 雑学要素のほうが強いかもしれないですが。 活字を読み漁り、TVを見て、人の話を聞く、というのが正攻法かも。 大学に落ち研でもあれば、覗きに行くのも良いかもしれないです。 喋るほうで言えば落語家はスペシャリストな訳ですから。 個人的にはトーク力ならくりいむしちゅーの上田さんがお手本になるかと。 相手の話にあわせ、自身の雑学も交えながら話の幅を広げる手腕お見事だと思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

>会話のユーモアさ、深み、幅をもっと持たせるためには何をすればいいでしょうか。 一言でいえば「教養を持て」ということになるのでしょうね。そのためには幅広い分野の知識を得ることだと思います。まあ本を読めってことになるんでしょう。 >さんまさんはいくらでも話を盛り上げることができ、ずっと話してられますよね。あの能力・マシンガントーク?はすごいと思うんです。 うろ覚えですが、確かさんまさんあのお笑いに関しては極めて厳しい大阪で、中学生にして人を集めてお金をとってトークショーをしていたそうですよ。1億2千万人いる日本人の中で、「トークの上手な人を10人集めろ」といわれたら必ずお呼びがかかるような人でしょうから、そんな天才中の天才を真似することなんて不可能ですよ。あの人のトークの才能、人を惹きつけるカリスマ性は持って生まれた天才としかいいようがないです。 ただ、芸人さんの場合はプロとしてどういう話をすればいいのか様々なテクニックがあるそうですよ。それは芸人さんのプロとしての生命線だから他人には教えてくれませんけどねー。

wo-jiao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教養を増やすためにとにかくいろいろ本を読んでみようと思います。