夫との養子縁組離婚方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 養子縁組してある夫との離婚方法について教えてください。私は夫が自分の両親と養子縁組をしており、夫と両親と同居しています。しかし、私は夫に対して嫌悪感を抱いてしまいました。
  • 夫は浮気などをする人ではありませんが、私は彼との生活について限界を感じています。彼は私のニーズに対して無関心であり、ストレスを感じさせることが多いです。
  • 私たちの関係は冷え切っており、夫の行動や発言にイライラしてしまいます。私はどうしたらこの状況を打破できるのか、また離婚した場合に私が家を出なくてはならないのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組してある夫と離婚する方法を教えて下さい。

夫は私の両親と養子縁組をしてあり、両親と同居しています。 夫は別に浮気とかする人ではありませんが 私はとにかく嫌いになってしまったのです。 子どもが成人するまでと思ってず~っと我慢してきました。 食事とか旅行に連れて行ってくれるわけでもなし 私のイライラするような事ばかり話してきてストレスです。 私がストーブをつけていると設定温度を一番最低にしてしまい 私が上げると夫が下げ、いたちごっこです。 とにかくケチです。水道の水、電気、お風呂も毎日入ると文句を言います。 夫はタバコで焦げ穴だらけの服を着ていて新しいのを買ってきても 穴開きを着ています。私は捨ててしまうのですが時には夫は拾って着てます。 嫌いなのでエッチとかは絶対しませんがため息をつかれるのです。 エロ本を広げてあったり気持ち悪いです。 俺の楽しみはエッチだけだとか…ため息ばかりついて…みじめな顔をして… 私自身、毎日が楽しくありません。 同じ話は「もう止めて!」と言っても延々と続ける神経は信じられないです。 臭いが無理!食事の趣味も合わないし、加齢臭も加わって臭くて近寄れない。 夫は自分の事を俺はいい婿だと自負していて、あれこれ細々動いてくれますが 私にとっては落ち着きがなく見ているだけでイライラします。 夫にしてみれば良かれと思ってやってくれることが私には二重の手間になって迷惑なんです。 何度も理由を話してきつめに注意しますが効き目なしです。 両親も高齢になりいろいろ大変なことが多いですが とにかく一緒に暮らすのが嫌でたまりません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 離婚したら私が家を出て行かなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

再びのアドバイスです。 私のイヤだという気持ちだけで離婚出来るかどうか、お尋ねです。 ご夫婦で離婚協議がととなわずに、調停離婚に持ち込んだ場合は、離婚は無理でしょう。離婚はできないでしょう。ご主人の行為の数々がイヤだとおっしゃっていますが、今更、という感じがしますが・・・。 婚姻生活を継続するのがイヤだという事柄の内容をもう少し具体的且つ論理的にされて、あなたの両親に理解してもらった上で両親を味方に付けて、両親とご主人の養子縁組を解消してもらうことが先決ではないでしょうか。 ご主人が婿養子のままで離婚された場合の夫婦の今後についての話し合いはされたことがありますか。どちらが現在の家を出て行くのかとか、相続問題だとか子どもさんの問題だとかについてです。そして、慰謝料の問題(解決金)等々です。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親はたぶん私の味方でいてくれると思います。 私は主人との結婚はまわりに反対されていたので どんなことがあっても別れるという事は考えていませんでした。 でも、主人の方が先に何かあるたびに「俺は出て行く!」を連発し でも翌日になっても全然出て行かなくて 何回か続いたとき私も頭にきて「いいよ、出て行けばいいじゃん」 「離婚するから!」と言いました。 その時、たまたま一番下の息子が泣き出してしまい 離婚騒ぎがうやむやになり その後旦那は一切「出ていく」とか「別れる」の言葉を口にしなくなりました。 でも…嫌なんです。 子どももお父さんが嫌いで大人になって「あの時別れていればよかったじゃん」 なんて言われたりして… 確かに…今更なんですよね。 今度どうしても我慢が出来ない事があったら養子縁組の解消の事とか 慰謝料についてとか具体的な話を持ち出して話そうと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

お礼文の中のご質問に関して再度のアドバイスです。 ●離婚と共に両親と離縁してもらうことができるという事ですね。 ↑離婚が先ではなく、両親との離縁をした後、夫婦の離婚です。この方法が一番スムースです。ご主人と後々の問題もありません。離縁と離婚の手続きは同じ日に同時にすれば良いのです。 ●今までに夫の名前で取得した財産についてはどうなるのでしょう。たとえば両親の土地に建てた増築分の家など… ↑結婚された後に、夫婦で築かれた財産は原則全て離婚時に夫婦関係清算の対象の財産になります。ご主人の名前でもあなたの名前でも、子供さんの名前でも関係ありません。(但し子供さんのお年玉などは別です。子供さんのものです。)増築の家は、評価がどの様になるのか分かりません。原則離婚時に夫婦の共有財産として半分ずつに分ける。と、考えて良いでしょう。離婚時の財産を分けるのは二分の一の原則に従いのである。と、考えて良いのです。

k-cosmos
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 心に引っかかっていたことは解決しました。 主人も不満を抱えているものの今更と言う感じで離婚をしたがりません。 私の嫌だと言う気持ちだけで離婚って認められるでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.1

●養子縁組してある夫と離婚する方法を教えて下さい。 ↑二通りのケースがあります。 1,あなた方夫婦が離婚して、どちらかが現在の家を出る方法。   この方法は、あなたの親とご主人の関係は親子のままです。苗字も変わりません。 2,あなたの両親と、ご主人は離縁します。同時に、あなたとご主人も離婚します。 結果、ご主人が現在の家を出るようになります。そして、苗字も元に戻してもらえます。 通常は2,の方法を選択している人が多いです。 あなた方ご夫婦が離婚するということは、養子であるご主人とご両親の縁も切る事を意味します。 離縁の方法は、協議離縁、調停離縁、審判離縁、裁判離縁などがあります。他に、死後離縁といって死後に離縁の申立を裁判所に行う方法もあります。これは今回の件に関係ありませんが。基本は、あなたのご両親とご主人の、離縁についての協議が成立するのかどうかです。しなければ、離婚してあなたが出て行かざるを得ないかも知れませんね。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚と共に両親と離縁してもらうことができるという事ですね。 今までに夫の名前で取得した財産についてはどうなるのでしょう。 たとえば両親の土地に建てた増築分の家など…