夫との養子縁組離婚方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 養子縁組してある夫との離婚方法について教えてください。私は夫が自分の両親と養子縁組をしており、夫と両親と同居しています。しかし、私は夫に対して嫌悪感を抱いてしまいました。
  • 夫は浮気などをする人ではありませんが、私は彼との生活について限界を感じています。彼は私のニーズに対して無関心であり、ストレスを感じさせることが多いです。
  • 私たちの関係は冷え切っており、夫の行動や発言にイライラしてしまいます。私はどうしたらこの状況を打破できるのか、また離婚した場合に私が家を出なくてはならないのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子縁組してある夫と離婚する方法を教えて下さい。

夫は私の両親と養子縁組をしてあり、両親と同居しています。 夫は別に浮気とかする人ではありませんが 私はとにかく嫌いになってしまったのです。 子どもが成人するまでと思ってず~っと我慢してきました。 食事とか旅行に連れて行ってくれるわけでもなし 私のイライラするような事ばかり話してきてストレスです。 私がストーブをつけていると設定温度を一番最低にしてしまい 私が上げると夫が下げ、いたちごっこです。 とにかくケチです。水道の水、電気、お風呂も毎日入ると文句を言います。 夫はタバコで焦げ穴だらけの服を着ていて新しいのを買ってきても 穴開きを着ています。私は捨ててしまうのですが時には夫は拾って着てます。 嫌いなのでエッチとかは絶対しませんがため息をつかれるのです。 エロ本を広げてあったり気持ち悪いです。 俺の楽しみはエッチだけだとか…ため息ばかりついて…みじめな顔をして… 私自身、毎日が楽しくありません。 同じ話は「もう止めて!」と言っても延々と続ける神経は信じられないです。 臭いが無理!食事の趣味も合わないし、加齢臭も加わって臭くて近寄れない。 夫は自分の事を俺はいい婿だと自負していて、あれこれ細々動いてくれますが 私にとっては落ち着きがなく見ているだけでイライラします。 夫にしてみれば良かれと思ってやってくれることが私には二重の手間になって迷惑なんです。 何度も理由を話してきつめに注意しますが効き目なしです。 両親も高齢になりいろいろ大変なことが多いですが とにかく一緒に暮らすのが嫌でたまりません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 離婚したら私が家を出て行かなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

再びのアドバイスです。 私のイヤだという気持ちだけで離婚出来るかどうか、お尋ねです。 ご夫婦で離婚協議がととなわずに、調停離婚に持ち込んだ場合は、離婚は無理でしょう。離婚はできないでしょう。ご主人の行為の数々がイヤだとおっしゃっていますが、今更、という感じがしますが・・・。 婚姻生活を継続するのがイヤだという事柄の内容をもう少し具体的且つ論理的にされて、あなたの両親に理解してもらった上で両親を味方に付けて、両親とご主人の養子縁組を解消してもらうことが先決ではないでしょうか。 ご主人が婿養子のままで離婚された場合の夫婦の今後についての話し合いはされたことがありますか。どちらが現在の家を出て行くのかとか、相続問題だとか子どもさんの問題だとかについてです。そして、慰謝料の問題(解決金)等々です。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親はたぶん私の味方でいてくれると思います。 私は主人との結婚はまわりに反対されていたので どんなことがあっても別れるという事は考えていませんでした。 でも、主人の方が先に何かあるたびに「俺は出て行く!」を連発し でも翌日になっても全然出て行かなくて 何回か続いたとき私も頭にきて「いいよ、出て行けばいいじゃん」 「離婚するから!」と言いました。 その時、たまたま一番下の息子が泣き出してしまい 離婚騒ぎがうやむやになり その後旦那は一切「出ていく」とか「別れる」の言葉を口にしなくなりました。 でも…嫌なんです。 子どももお父さんが嫌いで大人になって「あの時別れていればよかったじゃん」 なんて言われたりして… 確かに…今更なんですよね。 今度どうしても我慢が出来ない事があったら養子縁組の解消の事とか 慰謝料についてとか具体的な話を持ち出して話そうと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 お礼文の中のご質問に関して再度のアドバイスです。 ●離婚と共に両親と離縁してもらうことができるという事ですね。 ↑離婚が先ではなく、両親との離縁をした後、夫婦の離婚です。この方法が一番スムースです。ご主人と後々の問題もありません。離縁と離婚の手続きは同じ日に同時にすれば良いのです。 ●今までに夫の名前で取得した財産についてはどうなるのでしょう。たとえば両親の土地に建てた増築分の家など… ↑結婚された後に、夫婦で築かれた財産は原則全て離婚時に夫婦関係清算の対象の財産になります。ご主人の名前でもあなたの名前でも、子供さんの名前でも関係ありません。(但し子供さんのお年玉などは別です。子供さんのものです。)増築の家は、評価がどの様になるのか分かりません。原則離婚時に夫婦の共有財産として半分ずつに分ける。と、考えて良いでしょう。離婚時の財産を分けるのは二分の一の原則に従いのである。と、考えて良いのです。

k-cosmos
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 心に引っかかっていたことは解決しました。 主人も不満を抱えているものの今更と言う感じで離婚をしたがりません。 私の嫌だと言う気持ちだけで離婚って認められるでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●養子縁組してある夫と離婚する方法を教えて下さい。 ↑二通りのケースがあります。 1,あなた方夫婦が離婚して、どちらかが現在の家を出る方法。   この方法は、あなたの親とご主人の関係は親子のままです。苗字も変わりません。 2,あなたの両親と、ご主人は離縁します。同時に、あなたとご主人も離婚します。 結果、ご主人が現在の家を出るようになります。そして、苗字も元に戻してもらえます。 通常は2,の方法を選択している人が多いです。 あなた方ご夫婦が離婚するということは、養子であるご主人とご両親の縁も切る事を意味します。 離縁の方法は、協議離縁、調停離縁、審判離縁、裁判離縁などがあります。他に、死後離縁といって死後に離縁の申立を裁判所に行う方法もあります。これは今回の件に関係ありませんが。基本は、あなたのご両親とご主人の、離縁についての協議が成立するのかどうかです。しなければ、離婚してあなたが出て行かざるを得ないかも知れませんね。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚と共に両親と離縁してもらうことができるという事ですね。 今までに夫の名前で取得した財産についてはどうなるのでしょう。 たとえば両親の土地に建てた増築分の家など…

関連するQ&A

  • 夫がわたしの浮気をうたがって離婚したいと

    長文です。すみません。今ほんとに悩んでいます。わたしと旦那さんは8年付き合って結婚しました。子供はふたりいます。つい最近バイト先にきた学生の時の先輩と久しぶりに会い、メールしはじめ、旦那さんのぐちと疑似恋愛してました。ぐちは普段旦那さんはイライラすると顔にでます。すぐイライラしておこります。子供にも人前ではあそんでくれますが、うちではそんなに。そして、公園にいっても携帯ゲームしてる。でもわたしは喧嘩が嫌でいいませんでした。言わなかったわたしもわるいです。でもわたしは両親にすてられ、ばぁちゃんとじいちゃんに育てられたので、何事も我慢して言わないせいかくでした。だけどその先輩とたまたま境遇が一緒でたまたま夫の話をいろいろしてしまいました。そしてタノシクなってきて疑似恋愛してました。でもわたしは絶対にあってません。だけど、夫に寝てる間にメールをみられ、もう信じられないと…わたしは旦那さんが大好きです。だから絶対にあってません。メールだけです。わたしはこの先輩とのことがわかる前に旦那さんとの三人目の子供をりゅうざんしてまして、会ってどうにかなるなんてことは思いませんでした。流産してなかったら会ってたのかといわれましたがそんなことはありません。絶対にあってません。会うつもりもありませんでした。でもはやりゆるせないと。旦那さんと付き合ってすぐ。まえの彼と会っていたのがはっかくして、それを何年間もかけてゆるしてもらいました。それもあり、もぉしんじられない、ゆるしてまたやられるのがこわい、だからわたしのことを嫌いとおもったらくになった、ねむれるようになった、人として、嫌い。生理的にむりと。わたしはあやまりました。謝罪の手紙も毎日かいています。携帯も解約しようとおもいます。旦那さんの両親にもあやまりました。しかし、両親にもはなれたい、疑いがはれないと…別居したほうが、よいかと両親にもいいましたが、わたしたちももとにもどれるように話していくから、もう少しまってねってと。だから普通にしていてと。しかし、旦那さんはうちに帰ってきたくないらしく、仕事のあとはパチンコ、わたしとはまったくくちを聞いてくれない状態です。わたしがわるいんです。あさはかなことしてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚3年目、子供なし30歳の主婦です。 昨日の晩、最近夫の様子がへんだったので、何かあったのか聞いたら「ひとりになりたい」と言われ、ひとりになりたいとは具体的に?と聞くと「離婚したい」と言われました。 理由を聞くと「家に帰ってもK(私)はいつもイライラして、俺もそれに対してイライラするのが耐えられない。限界」 と言われました。 私は週3パートに行っていますが、職場の人間関係が上手くいかず、会社に辞めたいと伝えましたが、断られ体調不良や生理不順、情緒不安定になっていきそんななか、私の実家でトラブルがあり、祖母と両親が体調不良になったりでいっぱいいっぱいでした。 夫は精一杯私に尽くしてくれていたのに、その行為に甘えすぎていたのは事実です。 今日の朝早く夫は仕事に出掛けて行きました。 私は病院に行き診察をしてもらったら、診断の結果はPMSと躁鬱病と分かりました。 夫が帰って来てくれるか分かりませんが、別居もしくは離婚を回避出来るように、話し合いたいのですが、無理でしょうか?

  • 夫との離婚について

    現在結婚4年目の女性です。今は8ヶ月の息子がいます。 出産前から夫の行動についてとても気になっていてます。 妊娠がわかってからずっと夜な夜なAVのDVDをみてます。 いつも掃除をしていると彼の書斎でエッチなDVDを見かけます。 うちの家は吹き抜けでリビングでの音がとても響き寝室まで音がしてきます。 出産前から数えてもう2年近くセックスをしていません。 毎夜、私が寝るのを待って二階に上がった途端行動にでるのです。 まずトイレに行ってトイレットペーパーをごろごろと手繰り寄せて、サッ、コソコソッ!っと音がしてDVDをセットミュートで何分かエッチなDVDを見るのです。 そして突然トイレに走って終了です。 毎日私が2階に上がったら直この行動が始まるのです。最近ではあまりにも気持ち悪くてもう旦那さんの顔を見ることが出来なくなりました。寝ている間も体の一部(手や足)がふれるだけで気持ち悪く変体が側にいるようでとても怖いです。 夫を見る私の目も以前とは全く違います。  彼の書斎に行くと気持ちの悪いエッチな雑誌やDVDやビデオが沢山あります。 また私が、いろいろ話しかけても素っ気のない答えまたは無視ばかりです。 私は夜な夜なマスターベーションをしている夫が気持ち悪いという気分と、以前のように親しく会話をしてくれないということにとても不満を感じていて、できたら離婚したいと考えています。 でも昨年新築したばかり、子供も生まれたばかり、両親にも友達にも旦那サンの文句も愚痴も言ったことありません。 私はこのまま両親と子供のために我慢するべきでしょうか?それとも子供がまだ幼いので離婚するなら今のうちでしょうか? とても悩んでます。 どうか経験者のかた助言をお願いします。 

  • 子供が3人にて、働かない夫との離婚を考えています

    下の子が生まれてから、すぐ仕事を辞めてきて、4か月後に決まった先も、すぐ辞めてしまう。それ以降は一回も面接なども行かず、毎日家で何をしているのか?家事も、米研ぎしたり、食器を洗い、子供の送り迎えは長男を除いてしてくれます。生活がしていけないので、パートにでたりして生活をしていたのですが、それでも足りず今の会社に就職でき、なんとか切り詰めればやれている状態ですが。 それから5年も経ち、以前のように、アルバイトでもいいから、少しでも稼いできてと言ってきましたが、一度も面接もなし。 上の子は私の連れ子で、性格上、夫とは合わず、険悪ムードです。仕事していないことや、たまに言葉の暴力、殴る蹴るなど、力でねじふせようとして、余計に嫌いだと、馬鹿にしている態度が、夫にとっては腹が立つんだと思いますが、自分は改善する気もなく、人のことばかり行ってきます。 ただ子供が3人いて、長男以外はパパの事が好きみたいですなんです。 この2人にとっては良いかも知れませんが、来年受験する長男は家に帰るにが嫌だとか言ってます。 この前の喧嘩では、出て行けと言われましたが、長男の2人で出て行けと言うこと2人の子供は離さないって言うんです。長男はその話も聞いている状態です。なんで働かないでゲームばっかしって。家事は 平日は晩御飯は焼くだけとかばっかりですが、作ってはくれるようになったような…同じ味だからちがうの食べたいっていっても、そんな気分にならないとか言って!! 仕事する気が起きないとか、こんな険悪な状態だったら…そんな気も美味しいもの作って食べさせる起きないとか暴言はきます。 上は受験生、小学生、幼児がいて、私の給料のみで生活すています。私には自由なお金もなく、疲れて帰ってきたのに、だらだらゲームしたり家の事もろくにしていない夫にイライラしています。 (1)2人の子供はパパが好き 長男は嫌い (2)私だけの給料で生活 夫は無職 約5年 家事はろくにしない ちょっとやったら、態度がデカイ (3)夫婦仲も険悪 ちょっとのことで口論になるが結果は出ず 売り言葉に買い言葉状態です (4)夫名義の持ち家に住んでいる 家の価値はありません 車も夫名義 (5)隣に夫の両親が住んでいる 2人とも病気で、その中でも孫の面倒は見てくれている 私が仕事の時は両親の所でご飯たげている。自分で作って食べさすのは稀です。 離婚するにはお金がいるので、 少しずつでもためていますが、溜まる前に我慢に限界が来そうです。 どうすべきか…悩んでいます。 子供の為だけの夫婦もあっていいと思いますが、長男との溝は埋まることはありません。 あからさまみ態度が違うのも腹が立つし、離婚して親権もとり早く別居したいです。 夫の両親には色々お世話にもなっていて、その事が原因になって…体調が崩れても嫌だしなーって踏み切れないでいます。 タンス貯金はばれないですか? 財産分与って自分だけが働いて、冷蔵庫や掃除機など月賦で買っているのもとられてしまうのでしょうか? まだローンが残っているんですが、誰が払うべき?

  • 夫から離婚を切り出されました

    結婚3年目の30歳で、子供はいません。ささいなことで喧嘩し、その後夫から言われました。理由は愛がなくなったからだそうです。私は専業主婦で、夫も毎日早く帰宅し、休日にも一緒に出かけるなどして、仲の良い夫婦だと思っていました。何が不満なのか聞いても、嫌いだ、出て行けの一点張りです。 私と近所に住む姑とは不仲で、絶縁状態です。私達は、義両親が多額のお金を出して建てた二世帯住宅に二人で住んでおり、私と姑との不仲が原因で、義両親は家に来ません。結婚前に家を建てることに私は反対し、それでも押し切られたことで婚約破棄を申し出ましたが、「俺が守るから」の一言を信じて決心しました。夫も頑張ってくれていましたし私も努力しましたが、姑とはやはりうまくいきません。 これが原因かと思い聞くと、姑との不仲のことで私を責め、離婚したくないなら3千万円出せと言います。昨日初めて知ったのですが、義両親の新居を建てるために貯めているそうです。私はもうすぐ再就職しますが、この家のローンを払いながら貯めるのは不可能だと思います。私のせいで俺は親孝行できないとも言われました。 私としては離婚したくないのですが、どう話をもっていっていいものか分かりません。前向きに話し合って解決したいのですが、夫は都合が悪くなると、とにかく出て行けの一点張りになるので、話になりません。 話し合っても言い合いになるだけで、もう疲れたので離婚してしまおうかとも思います。でも、このままでは何か納得がいきません。 長々と書いてしまいましたが、よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 養子縁組した夫との離婚について

    51歳になる会社員です。58歳の夫とは約30年前に見合い結婚。その際私の父母と養子縁組し、戸籍上私たちは兄弟です。私の家は代々続く農家で、通常は会社勤務し、休みには農業という家に養子に来たのです。夫は1週間ほど前に飲酒運転で事故を起こし免許取消、会社は依願退職。夫の飲酒はもう常習的なもので、通勤途上で事故を起こし車の大破、田んぼでの飲酒による大怪我、車を廃車にしたのは3度目です。 昨年、胃癌を患い胃と胆嚢を全適しました。が退院後飲酒し暴走運転で車を壊しました。幸い人が絡んだ事故でもなく、警察沙汰にもならなかったのですが、術後間も無い時事の飲酒。全く持って信じられない状況でした。そのとき、今後一切酒は経ち、もしこういうことを又犯した場合は、一切の財産相続を放棄しこの家を無条件で出る、という誓約を書きました。 そしてこの大事故です。 誓約書を作成し夫の実家の兄の判をもらう段階で、先方で預かったまま、判も押さず現在に至っており、何ら有効性はありません。今回 私は離婚を正式に勧めたいと思っていますが、離婚するなら財産(土地等)の分与してもらう。そうでなければ離婚しないと言います。夫は昨年会社を退社しまして退職金をもらっています。その後は再雇用。退職金の一部は息子の結婚や娘の大学入学金に使い、現在1000万ほどしか残っておりません。 土地は私の父の名義。主人名義は10年ほど前に増築した離れの家屋です。 来月からの収入はゼロです。療養中ですので通院も有。社保が切れるので国保をかけてもらいたいと言います。 飲酒は離婚の原因にはならないと聞きました。こんな場合でも離婚の理由にはならないのでしょうか?正式の調停となった場合の財産の分与はどうなるか教えてください。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • お嫁さんは大変?うちは婿養子です

    私は夫を婿養子に迎えて、両親と祖母と娘と同居しています。 実の両親と暮らしていますから、嫁姑の争いはありません。 夫の実母は十年以上前に他界していますし、親戚関係の付き合いでもストレスはあまり無い方だと思います。 でも人生いいことばかりのはずないですよね。 夫との関係では悩むことばかりです。 夫は子供っぽく、些細なことでもすぐ腹を立てますし、愚痴や文句(会社のことなども)もすごく多いです。 さらに偏食がひどく、普通の家庭料理のほとんどが食べられません。 最近よく食べるのは、すき焼き・鍋・ピザ・ササミのフライ・ハンバーグなどです。 私は家族の食事を普通に作り、夫が遅く帰宅するのに合わせて上記のようなメニューを別で作ります。 子供が小さいのにすごく大変だしストレスです。 しかも肉も安いものでは満足せず、夫の食費がすごいです。 酒とタバコにもお金がかかります。 一人で他の家族と同じ分消費しているように思います。 そして機嫌が悪くなると私は顔色を伺う生活…以前もこちらに相談させて頂いたりして、私が笑顔で頑張ればいいんだ!と決意したのに、時々夫の短所を思い浮かべてはムカムカしたり落ち込んだりします。 他にも暖房や水道など、節約を知らない人ですから、湯水のようにお金が流れていくし、洋服なども決して安物を買いません。 稼いでもらっているのはありがたいけど、私はいつもお金のやり繰りにヒヤヒヤしています。 でも婿養子は普通の家庭とは全然違い、妻が強気に出ることがほとんどできません。 イライラして夫に八つ当たりなんて、普通はよくあることだと思いますが、我が家でやったら泥沼になります。 親と同居してくれているありがたい夫ですが、本当に手がかかり、子供が二人いるようです。(娘より手がかかります) お嫁に行けばもっと苦労があるのかもしれませんが、姑に気に入られるように自分を持っていくことはできても、夫を変えることはできません。 お嫁に行って、親戚や姑関係で大変でも、夫には大きな顔できている人が羨ましいときがあります。 我が家の夫も妻と子供以外の人間がいてストレスがあるでしょうが、それを気遣って私も色々しているのに…と泣きたいときがあります。 普通にお嫁に行かれた方は、婿養子なんて楽だろうなーとお思いでしょうか? 嫁の苦労を知らないくせにと思いますか? お嫁さんて、何がどのくらい大変なのでしょう? 条件より、夫の性格によるのでは?とも思いますが、私の考えが甘いのかもしれませんし、色々な方のご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夫の親孝行について

    こんにちわ。 夫が自分の両親に仕送りをしたいというので、 「両方とも二人の親」だから、してあげることは同じにしてねと仕送り同様、母の日、父の日、誕生日等も同じにしています。 ですが!私の実家へ帰ると外食代は出してくれ、その他細々したものを持たせてくれたり、仕送りこそしてはいますが実はそれは私の年金保険料に当ててくれています。 一方、夫の実家へ帰るときは、泊まるのはホテル、食事代一切は私達持ち。その上、親孝行したいといっては数万~十万円のものを送ったり。 家を買ったときも、親には援助してもらわないと言う考えから全部自分達 (と言ってもほとんど私の貯金)で買いました。 そうは言ってもうちの親、兄弟は新築祝いをくれました。 でも、それって援助ではなく、友達同志でも送るわけだし・・・。 夫の親、兄弟からは本当に何もなし。 今度、新居を見にくるのですが、旅費から食事代から何から何まで出してあげたいというのです。はっきり言って、夫の給料だけではこの生活は維持できません!DINKSです。 夫の両親は息子は給料もよいから(と思い込み)、家も買えて・・・と思っているようですが・・・ このことが頭にあり、ちょっと不機嫌になりまして・・・先日”うちの両親が嫌いなんだろう?”ということで喧嘩になりました。 正直、まだ嫌いではありません。なぜなら、夫が”出してあげるよ””いらないよ”と言っているからです。 ですが、息子を頼もしく思いすぎ、嫁に“大丈夫なの?”の一言もないのははどうなのかと思うのです。 夫が親にいい顔したいのは分かるのですが・・・このままでは本当に嫌いになりそうです。 自分の親を嫌いな嫁とは生活できないと夫が思うかもしれません。 どうしたらいいか、何かアドバイスをお願いします。 ケチな嫁より

  • 婿養子の件・・・なんだかよくわかりません

    私は3姉妹の二女です。結婚するとき、姉と妹はもう既婚で、嫁に出ていたため親に頼みこまれて婿を取りました。 それで、今、家業を継ぎ、私の夫と私で営んでおります。会社は実家とは別の場所にあります。 親とは、お互い同居は望んでないため為同居せず、親は2人で、私たちも核家族で家を構えております。 しかし、妹夫婦に子供が生まれ、妹は家事も料理も育児も全く出来ないため、実家に入り浸りで、今はもうほとんど同居のようになっております。 私と妹には同い年の乳児がおり、たまに実家に連れて行っても妹の子供が内孫のようになっていて、明らかに差別されるため今は連れて行っておりません。 そのため、全く私の親にはなついておらず、たまに顔を見ると泣きだします。 それなのに「内孫なのになつかない」などと言われ、非常に腹が立ちます! 妹の子供も私の子供も別々の保育園に行ってますが、母は妹の子供を夕方になると迎えに行き 「17時になるとお腹がすいてかわいそうだから」と実家でご飯を食べさせています。私の子供は18時半まで保育園にいますが。もちろん毎日私が迎えに行きます。 子供を実家に迎えに来た妹も、実家で夕ご飯を食べ、旦那も実家に帰ってきてご飯を食べ実家で寝るという生活です。 それなのに、会社での昼食は母が毎日作ってくるので、1食500円払え、2人で月に2万でいいと 私たちには昼食代を請求し、妹夫婦には朝夕毎日のようにご飯を出し、妹の旦那には弁当を持たせ、妹の子供のオムツ、おもちゃ、衣類等は全部母が出しているのです。 そのくせ、家具の移動や、ジャガイモ掘りや、ハチの巣があるので取ってほしいような時は私の夫に連絡をよこして「○○して」と頼みます。「妹の旦那に頼んだら?」と言ってもうちの夫に電話してくるのです。 何かあれば「跡取りだから」「婿さんだから」「内孫だから」と言う癖に、この前、妹の旦那を婿にもらおうかと思って、と言っていて・・妹が2人目の子供を身ごもったため、何もできない妹が心配だからとのこと。 私は、私の夫は一人息子なのに婿に出してくれた向こうのご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・ もし、妹の旦那が婿として実家に入った場合、私たちの立場はどうなるのでしょうか。 夫はうちの両親と養子縁組をしております。