子供が3人にて、働かない夫との離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • 子供3人を抱えながら働かない夫との離婚を考えています。夫は5年間無職であり、家事もろくにせず、給料は私1人の収入で生活しています。夫婦仲も険悪で口論が絶えず、夫の態度もデカいです。また、家や車も夫名義です。離婚にはお金が必要ですが、どうすべきか悩んでいます。
  • 子供たちはパパが好きですが、長男は嫌っています。私の給料だけで生活しており、夫は5年間無職で家事もほとんどしません。夫婦の関係も険悪で口論が絶えません。家や車は夫名義であり、財産分与の心配もあります。
  • 子供3人を抱えながら働かない夫との離婚を考えています。夫は5年間無職であり、家事もろくにせず、給料は私1人の収入で生活しています。夫婦仲も険悪で口論が絶えず、夫の態度もデカいです。また、家や車も夫名義です。離婚にはお金が必要ですが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が3人にて、働かない夫との離婚を考えています

下の子が生まれてから、すぐ仕事を辞めてきて、4か月後に決まった先も、すぐ辞めてしまう。それ以降は一回も面接なども行かず、毎日家で何をしているのか?家事も、米研ぎしたり、食器を洗い、子供の送り迎えは長男を除いてしてくれます。生活がしていけないので、パートにでたりして生活をしていたのですが、それでも足りず今の会社に就職でき、なんとか切り詰めればやれている状態ですが。 それから5年も経ち、以前のように、アルバイトでもいいから、少しでも稼いできてと言ってきましたが、一度も面接もなし。 上の子は私の連れ子で、性格上、夫とは合わず、険悪ムードです。仕事していないことや、たまに言葉の暴力、殴る蹴るなど、力でねじふせようとして、余計に嫌いだと、馬鹿にしている態度が、夫にとっては腹が立つんだと思いますが、自分は改善する気もなく、人のことばかり行ってきます。 ただ子供が3人いて、長男以外はパパの事が好きみたいですなんです。 この2人にとっては良いかも知れませんが、来年受験する長男は家に帰るにが嫌だとか言ってます。 この前の喧嘩では、出て行けと言われましたが、長男の2人で出て行けと言うこと2人の子供は離さないって言うんです。長男はその話も聞いている状態です。なんで働かないでゲームばっかしって。家事は 平日は晩御飯は焼くだけとかばっかりですが、作ってはくれるようになったような…同じ味だからちがうの食べたいっていっても、そんな気分にならないとか言って!! 仕事する気が起きないとか、こんな険悪な状態だったら…そんな気も美味しいもの作って食べさせる起きないとか暴言はきます。 上は受験生、小学生、幼児がいて、私の給料のみで生活すています。私には自由なお金もなく、疲れて帰ってきたのに、だらだらゲームしたり家の事もろくにしていない夫にイライラしています。 (1)2人の子供はパパが好き 長男は嫌い (2)私だけの給料で生活 夫は無職 約5年 家事はろくにしない ちょっとやったら、態度がデカイ (3)夫婦仲も険悪 ちょっとのことで口論になるが結果は出ず 売り言葉に買い言葉状態です (4)夫名義の持ち家に住んでいる 家の価値はありません 車も夫名義 (5)隣に夫の両親が住んでいる 2人とも病気で、その中でも孫の面倒は見てくれている 私が仕事の時は両親の所でご飯たげている。自分で作って食べさすのは稀です。 離婚するにはお金がいるので、 少しずつでもためていますが、溜まる前に我慢に限界が来そうです。 どうすべきか…悩んでいます。 子供の為だけの夫婦もあっていいと思いますが、長男との溝は埋まることはありません。 あからさまみ態度が違うのも腹が立つし、離婚して親権もとり早く別居したいです。 夫の両親には色々お世話にもなっていて、その事が原因になって…体調が崩れても嫌だしなーって踏み切れないでいます。 タンス貯金はばれないですか? 財産分与って自分だけが働いて、冷蔵庫や掃除機など月賦で買っているのもとられてしまうのでしょうか? まだローンが残っているんですが、誰が払うべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

質問者さんの場合 以下の順番で考えたらいいと思いますよ。 協議離婚(参考サイト) http://rikonjyouhou.com/500/post_43.html 調停離婚(参考サイト) http://rikonjyouhou.com/500/post_46.html 審判離婚(参考サイト) http://rikonjyouhou.com/500/post_49.html 判決離婚(参考サイト) http://rikonjyouhou.com/500/post_50.html DV離婚(参考サイト) http://www.re-date.net/kikan/fujin.html あなたのご家庭の場合長男さん以外のお子さんはパパが好きなので、子どものことも考えなきゃいけないですね。 子どもさんが何歳かにもよるけど、15歳前後で決め事がいろいろあるし、DV防止法適用するにも慎重にしないといけないし。 DV防止法での離婚なら ↓ここ相談されたらいいと思います。 婦人相談所・女性センター http://www.re-date.net/kikan/fujin.html 協議離婚や調停離婚がいいんじゃないかと思いますけど、旦那さんが応じそうもないならかなり計画的にしないといけないし、調停離婚するにしても別居くらいはしておいた方がいいかもしれません。 だけど子どもさんが3人いて15歳未満のお子さんがパパ好きでもDV防止法適用で動き2人とも15歳未満なら半ば強制的にあなたが連れてゆくことができるかもしれません。 突然子どもがいなくなる…旦那さんの精神状態が思いやられますけど…。 離婚専門の弁護士さんに頼んでもいいけど、自分で裁判所に行って申立してもいいんじゃないかと思います。 交通費は別として数千円の費用で済むみたいです。 実際に離婚調停でかかった費用(参考サイト) http://single-mama.hatenablog.com/entry/2014/08/14/145359 お分かりでしょうけど親は子どものことを考えて離婚しますから、子どもにとって最善の道を選んでください。 今旦那さんがだらしないから、離婚は仕方ないと思います。 暴力を振るわれたり暴言を言われたりDV防止法に抵触するようなことは日記をつけたり病院で診察うけて診断書をもらったり、写真や録音が証拠になります。 あと夫人相談所・女性センターや警察に相談に行った回数でもDV認定されますけど、いづれにしても準備が必要です。 ただあなたの場合は、いろんな観点からお子さんの最善の利益が保たれるかを、お子さん目線で考えたとき心配です。 できれば協議離婚か、調停離婚で決着つけばいいなと思います。 以上参考までに。 ※あとの回答者さんで経験談があるかもしれません、もしあればそちらも参考にされたらよいと思います。

mzakky1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考え過ぎて、何が最善なのかわからなくなって… 話し聞いてもらって返事までしていただき、ありがとうございました。 少し冷静になれそうです。 計画性を持って行動して行こうと思います!