• 締切済み

リース車両の部品交換

社用車のリース車両のバックランプを割ってしまいました。日産のバンです。 擦ってはいないため塗装やへこみは大丈夫です。 会社に報告すると給料から修理代を引かれ、ボーナスの減給にもなってしまいます。   交換は9000円程度とのことなので、自腹で交換してもらおうと思うのですが、車検や返却時に会社やリース会社にバレてしまうものでしょうか? 部品交換の際に会社には連絡しないよう頼もうと思います。 バレない方法があれば教えてください!

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

直っていれば問題ないと思います。 自分でオークションなどで部品を調達して・・・ 黙って交換してしまえば誰にも気づかれません。 修理屋で、自腹で直すと言えば察してくれるでしょう。 私も修理屋に居ましたが、 そう言った修理は何度か有ります。 リース車両の傷は、それほど気にする必要は無いと思います。 無傷で返却する。などと言う契約はされていないはずです。 乗れば、傷や痛みは当たり前ですから・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.3

会社は良いとして、リース会社には筋を通した方が良いよ。 リース会社だって多少の傷は当たり前なんだから。

• ueshita123
回答No.2

バレ無い方法は無い

noname#231223
noname#231223
回答No.1

リース車両は、リース会社の所有物です。 で、壊してこっそり直すからいいかって??? そりゃあ、リース会社のひとも鬼でも何でもないんだから、「きちんと直っていて」「おかしくなっていない」なら、「まあいいか」と黙認するか、「黙ってやらないでね」と軽く説教という程度で済ませてくれる確率は、それなりにはあります。 きちんと直っていて、おかしくないならね。 リアコンビネーションランプの交換で9000円・・・部品は新品、なわけないですね。部品代すら足りませんから。 中古部品だとしても、安く手に入れる伝手があっても数千円はしますから、作業費はごくごく安い=丁寧で隙のない仕事は望めない、という予想ができます。 たとえば、あなたが気づかない程度のちょっとしたゆがみやへこみ(でもクルマを見慣れた人ならわかる)なんて、ついでに直してくれるとは思えない、そのくらい「ケチくさい」修理代です。 そんな修理じゃ、近くでじーっと見れば素人にだって「あ、変な修理してる」とわかるでしょ。