• ベストアンサー

車両保険について

教えてください。現在一般車両保険に加入しております。そんな中、約1ヶ月前に電信柱に車をぶつけてしまいました。元来、あまり車の外観に興味も無く、タッチペイントで簡単に補修し、保険会社にも連絡しませんでした。しかしながら先日ガソリンスタンドでテールランプのカバーが割れていると車検が通らないとの事を教えていただきました。カバーだけ交換しようと思ったのですが、バンパーが外れかけていることに気づき、(同じ事故で破損しました)修理費が10万円ぐらいかかるといわれてしまいました。その為車両保険を使ってその周辺全て修理したいのですが可能でしょうか?可能であればどのように手続きをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1976
回答No.5

まずは免責金額を確認して下さい。例えば5万とかになっていたら10万の修理費だと保険は使わない方がいいかもしれません。保険を使うのであればもちろん修理は可能ですよ。手続きは簡単で保険証券をみて事故受付センターへ連絡して下さい。後は電話の人が丁寧に教えてくれるので安心ですよ。難しい事はなにもありません。もしくは販売店ディーラーや修理工場にもちこんでそこに保険証券も持って行き保険で修理したいといえば喜んで代行してくれますよ。利益になるんですから。

syoshinmono
質問者

お礼

初めての保険を使うのと車をぶつけて日数がたっているため、先に心配事ばかり考えていました。丁寧にご返答いただき有難うございました。とりあえず保険会社に電話してみます。

その他の回答 (4)

• unipre
回答No.4

証券に免責という項目はありませんか? 例えば、「免責5万円」とあれば、5万円を自己負担しないと保険は適用されません。

syoshinmono
質問者

お礼

免責は『0円』でしたので、保険を使うほうが自己負担分少なくてすみそうです。有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

だいたい10万円ぐらいがラインじゃないかな。 3等級分の差額は。 新品を使っての修理より、一般工場の中古部品を扱う所で見積もりを取ってみたら? 保険屋さんに聞くだけでも聞いてみたら? 保険を使う使わないはその後でも大丈夫です。 連絡したから必ず使わなければならないわけではないですし。

syoshinmono
質問者

お礼

保険会社に連絡して、保険使わなくてもよかったのですか!初めての事故なので知りませんでした。それは安心しました。あとは、怖い担当者さんにつかまらなけらばよいのですが・・・。

• unipre
回答No.2

補足ですが、保険を使うと等級が3等級下がり、更新後の保険料は高くなります。 車両保険に免責金額を設定して契約している場合は、その「免責金額」「支払われそうな保険金額」「次年度の保険料」を考慮して、保険を使うほうがいいか・使わないほうが安く済むのかを、よく検討してくださいね。

syoshinmono
質問者

お礼

元来横着ものですが、一度しっかり、保険料は計算してみます。

• xfiles
回答No.1

一般車両保険に入っていれば、自損事故や盗難などでも保険金が出ます。 保険屋さんへ連絡して、自損事故を起こしたので車両保険を使いたいと言えば、手続きをしてもらえます。

syoshinmono
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月もたっていたので無理かと思っていました・・・。早速保険会社に連絡してみます。