- ベストアンサー
車両保険支払対象になるか教えてください。
高速道路上走行中、タイヤがバーストし、 同時に車体も破損しました。 ロードサービスを使用しようとしましたが、 道路管理会社より危ないからすぐに車を移動するよう指示されたため、 自分で業者を呼んで仮のスペアタイヤとバンパーを取り付けてもらい、 自分で修理工場へ移動しました。 車両保険を使用し、タイヤと車体の修理をしますが、 仮のスペアタイヤ・バンパーの取り付け費用も 保険の支払対象となりますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
話の持って行き方によりますが、 道路管理会社からの指示で自動車を移動させるプロセスで 掛かった費用であれば出る筈です。 管理会社の指示に従った旨を強調しましょう。 ただし、このケースでは、以下の懸念があります。 タイヤについてですが、 タイヤは車体と同時に損害を受けないと補償はされないケースもある為注意です。 順番としては、タイヤバースト後、車体損傷に見受けられます。 車体は保険が利きますが、タイヤは不可と言われる可能性があります。 スペアタイヤについては、 装備品として車両保険の対象になります。 取付け費用については、交渉の余地はあります。 バンパーについては、 元からついているバンパーは、定着品で車両保険の対象ですが、 装飾系バンパーは、付属品の為車両保険の対象外です。 細かく分類すると、免責が出てきそうな可能性がある為、 保険会社には、 『 自身の意思とは関係無く、道路管理会社の指示に従っただけ・・・』を強調して 危機回避の為の必要費用として包括的に考えて貰うように仕向けた方がいい気がします。
その他の回答 (2)
- csman
- ベストアンサー率22% (81/362)
保険申請を行なって車両の修理を行うならば、事故が生じた際、保険会社へ 電話の一報だけでも入れなくてはなりません。 そして、道路管理者(道路管理会社ではない)より、車両を直ちに移動 するよう指示されたため、牽引等を専門業者に依頼したいと思う旨、 伝える必要があります。 (保険会社が契約している業者を手配し、やってくる場合もあり。) また、後日、破損の程度のあらましと修理工場を保険会社に改めて連絡すれば、 ほとんどの経費はみてもらえるはずです。 自分の懐にあるお金で修理などを行う場合は、自己判断で好きなように やってかまいませんが、人の懐のお金を出費させる場合は、それなりの 手順や手続きが必要なのです。
お礼
ありがとうございます。 次回からはきちんと手順にそって手続きします。
- osakajazzer
- ベストアンサー率7% (4/56)
保険会社に今すぐ連絡しなさい。
お礼
保険会社に連絡しました。 保障の対象になるそうです。 ありがとうございました。
お礼
詳しくご説明いただきありがとうございました。