• 締切済み

告白もしてないのにふられました。

告白もしてないのに、ふられました。男性の方お願いします。 既婚女性30代です。 治療中の主治医に、治療の最後に、告白もしていないし、期待もしてないし、誘ってもいないのに、ふられて、ショックです。何か、違う意図があると信じたい気持ちでいっぱいなのですが。。。男性の方、よろしくお願いします。 治療に対する恐怖心から、個人病院から、その医師の所属する大学病院で麻酔下で治療する事になりました。主治医は私より10~15歳くらい若そうな先生でした。決して恋愛感情を抱くようなタイプでも年齢でもありませんでした。が、治療の回数ごとに気になってきてしまいました。痛くて怖い治療をしていて、優しい言葉をかけられれば、恋愛感情を抱くものなんだろうなあと冷静でいたつもりです。私も旦那も大学病院の医療者で、医師に対する一般的な憧れのようなものはありません。真剣に治療中に、患者側が恋愛モードになってるのもイラっとするので、その辺もわきまえています。世間話をしたことも一度もありません。 二度、手を重ねられました。この医師は私に好意はなく恋愛感情などないわけですが、ムラムラしてたのは分かりました。時々、関係ない時に距離が近すぎました。自意識過剰なことを書くと、好みだったのではないかと思います。スケジュール的なものも、誰でもいい処置も、すべてが、この医師になるように合わせていました。 私の感情は、絶対に隠していたつもりですが、とても分かりやすく、目や顔色にでるようです。私が気があると分かっているんだな、ということが、その医師の視線などから分かりました。そして、ある時から、避けているのが分かりました。 治療の最後の日は、普通にお礼を言って終わるつもりでした。確かに、この頃、気持ちは強くなっていて、辛いから早く終わりたい、が本音です。誘うつもりも期待もありませんし、連絡先も知りませんし、その場を去ればそれで終わりです。会う事はありません。 が、医師から「もう僕の事は忘れてくださいね。今日限りですよ」とスパッと言われ唖然としてしまいました。 言葉を失っている私を、なぜかずっと笑顔で見てくれていて、かなり長い時間見つめ合てしまいました。その後、私の方から、別れの挨拶をして去りましたが。。。なぜ、わざわざ言われたのでしょうか? 医師はモテるので、誘われたわけではないなら放っておけばいいのでは?と思ったのです。 私が、期待したり、しつこくしないように、しっかりと断ち切っといた方がいいと判断したのならショックですね。。。 いい歳した年齢の女性に惚れられて迷惑だったのでしょうか?この医師が自意識過剰なのでしょうか?私が既婚者だからですか? ながい治療や恐怖と恋愛感情らしきものが絡んでいるように受け取ったのでしょうか? 私自身、ショックと、困惑と、少しの屈辱と、余計に忘れられない気持ちで辛いです。 男性の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方がどう解釈しても良いんだよ。 ただね、 きっかけは相手。 それは確か。 相手の方が貴方に興味を持った。 そして、 貴方もその相手の興味(好意)に呼応した。 態度としてハッキリ出した訳でも無い。 既婚の足元を離脱しようと力んだ事も無い。 ただ、 貴方も書いているように、 彼は雰囲気で貴方「が」自分に追い付いた(呼応した)。 それを悟ったんだよ。 貴方の方が越えてきたと悟った。 悟った時彼は、 自分の方「が」惚れられている立場になったと「考えた」。 思う相手から、 思われている相手に貴方が変わった。 そのパワーバランスが、 治療終了後の彼の言葉に反映されているんだよ。 貴方「が」覚めてくださいよ?と。 指をパチンと鳴らして催眠を解くかのように。 貴方にとってショックなのは。 別に動かしたり、 引き続き繋がろうとは思っていないけれど。 こうして短期間であれ、 丁寧に受け持ってくれて、向き合ってくれた。 相手も私に良い印象を持ってくれていただろうし、 私の中にも良いなと思う気持ちはあった。 最近少しアンバランスになっていた自分は自覚しつつも。 決してお互いに迷惑を掛けあうような、 そんなトゥーマッチな事は考えていなかった。 あくまで、 貴方の中に優しい気持ちで抱きしめて、 丁寧に封印していけるような思いにするつもりだったんだよ。 ところが、 相手から求めていない「白黒」を提示されてしまった。 ややアンバランスな自分に身構えられたといたら・・・ それはちょっと恥ずかしいし、大人気ない気持ちもある。 でも、 当の貴方はそこまでするつもりは無かった。 確かに雰囲気では私も発情していたけれど。 動かす一歩まで「繋ぐ」事はしていなかった。 していないのに、 先回りして封じられてしまった事のショック。 それこそ、 続編は無いにしても、 良い「余韻」を持って離れたかった。 そうすれば、 貴方もたまに思い出したり、 手頃サイズの「余韻」に浸れるじゃない? いずれそれ自体薄まっていくんだけれど。 その移行期間は貴方なりに楽しめるじゃない? 彼の動きは、 貴方に対して余韻を「残さない」動きなんだよ。 目の前で指をパチンと、手のひらをパンとされたような状態。 それが必要だと思われていた事も悔しい。 でも、 少し目がトロッとしていた自分もいる。 もっと言えば、 私からどんどんきっかけを探した訳じゃ無い。 きっかけは相手なんだ。 先に気持ちを分かりやすくしたのは相手なんだ。 貴方にはその目線もがあるんだよ。 だからこそ、 あたかも自分だけのバタバタにされた事が悔しいんだよ。 貴方はどう思う? 本当にどう解釈しても構わないよ。 彼への思い同様に、 彼の対応もまた貴方が抱えやすいように整理すれば良い。 正解不正解は無い。 そして、 相手に「意図」なんて無い。 無いからこそ、 貴方側の気持ちの流れが吹っ飛んでしまうような、 ややドライな「覚まし」が可能なんだよ。 意図さえ「ある」と思ってしまうところに、 貴方の思いもそれなりに大きくなっていた事が分かる。 彼なりのメリハリなんだろうけれど。 言わなくても良い事もあるじゃない? 言わなくても分かるし、それ位大人として踏まえられる。 彼は、 貴方に言わなくても良い事まで言ったんだよ。 たとえそれが善意の導きやフォローアップであれ、 貴方には嬉しくないメリハリだったんだよ。 多少後ろ髪をひかれるような、 思いに対してもどかしくなっていた分、 寄り道しないで帰ってくださいね♪ そう言われた事が余計に寂しかったんだよ。 改めて深呼吸を。 14年は始まったばかり。 貴方も、 心の新陳代謝を大切に。 優しい気持ちでこの1年を積み重ねていけるようにね☆

回答No.4

今の世の中、つきまといや、ストーカー、逆恨みに、何をされるか分からない世の中。 問題患者や、女性には、丁重にやんわりと、でもはっきりとお断りする事くらい、医療者は心得ているはず。 自分の職場で、もし本当に、告白もされてないのに、自分に惚れてるというだけで自意識過剰からふっているのであれば、こいつは本当のアホかと。。。 そんな女性会うたびに、そんな事をしていたら、痛い目に会うのは時間の問題。 女性によっては、そんなこと言われて自尊心が傷つき、「なに、勘違いしてるんですか!」と怒りかねない。 問題や噂にでもなれば、本人が自分の職場でやり辛くなるだけ。 この男性からは、優しさと厳しさを感じます。真面目な人でしょう。 厳しい内容を言われる事で、あなた自身がどうすればいいのかを考える。それを望んでいるように思います。 相手に嫌われるというリスクがあるので、これは、相手に愛情がなくては出来ない。 で、この愛情とは、恋愛感情でなくてもよいわけで 教師が生徒にだったり、親が子供にだったり、 ある一定の信頼関係が成り立ち、相手に情があれば、相手のためになるのであれば厳しくも出来る。 文章を読んでる限り、長い関わりから信頼関係が築かれており、少しばかり異性としての意識もあったかもしれない。 いつも恋愛モードな既婚女に惚れられてもは、こんなこと言わない。 恐怖心からくる度重なる治療で、吊り橋効果もあっただろうし、外れた行動はとっていないわけだから、まあ致し方ないかと、この真面目な男性は、優しさからくる厳しさで、現実に戻って欲しかったのでしょう。

• eroero1919
回答No.3

>医師はモテるので、誘われたわけではないなら放っておけばいいのでは?と思ったのです。 私が、期待したり、しつこくしないように、しっかりと断ち切っといた方がいいと判断したのならショックですね。。。 ここの質問で既婚女性が恋に落ちたというのをちょいちょい見かけるのですが、多くの既婚女性が遠回しな好意の伝え方しかしていないのに「なぜはっきりと断ってくれないのでしょうか」っていうんですよ。 私は男だから、そんな遠回しの好意しか示されてないのに「ははあ、この女は俺に惚れているんだな」なんて判断してしかもわざわざお断りをするなんて、どんだけ傲慢な奴なんだよって思うのですけど、恋に落ちた女は自分の好意を気づかない(フリをする)男を逆恨みするんですよね・笑。 彼が華麗なる女性遍歴を持っているかどうかは分かりませんが、もしここをよく覗いていたりしたのなら「そうか、好意を寄せられたらきっぱり断ったほうがいいんだな」と判断したとしてもおかしくはないと思いますよ。見た目で質問者さんが「きっぱり断ったほうがいいタイプ」か「放っておいたほうがいいタイプ」かなんてのは分からないですからね。ただ、女性に対してはむしろきっぱりとした態度をしたほうが後々いい場合が多いってことは、私も経験的にそう思います。 ところであの河合隼雄先生がいっていたことなんですが、精神科の治療なんてのは患者が主治医に惚れるあるいはお互いに恋に落ちるなんてことはよくあることだそうですが、女性の精神科医ってのは男性の患者に好意を持たれても文字通りになんとも思わないそうですが、男性の精神科医は「いやー、困ったなァ」なんていいながら皆なそう満更でもないって顔をするそうですよ。私も男ですからね。それは分かる気はします。相手がまったく好みのタイプではないにせよ「モテる」ということはそう悪い気はしないですからね。

white6477
質問者

お礼

ありがとうございます。 視点を変えると、人によっては「なぜはっきりと断ってくれないのでしょうか」になるんですね。なるほど。もしも、曖昧な言い方をされて困惑していたら、私も同じ事を思い迷ったかもしれませんね。 確かに、逆恨みはありません。むしろ、私の好意にきがついてくれた、というどこか嬉しさがあったかもしれません。 >女性に対してはむしろきっぱりとした態度をしたほうが後々いい場合が多いってこと それを経験上知てっているのなら、やり手な男ですね。。。回答者様もですか?(笑) モテてまんざらでもなかったなら、少しは気が晴れる思いです。

• angelo77
回答No.2

単なるジョークでしょう。 これで治療は終わりですよ、お大事に。 って意味だと思いますけど。

white6477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。「つらい治療の終了=医者に会わない」ですかね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

>男性の方、よろしくお願いします 何をよろしくなんだかw 最終的に質問は何なんでしょうか? 医者の心意? あなたの心意? 両者の関係性の真意・・・? 文意を読み解くとあなた自身のうれしさが読み取れますし、しかし現実には既婚であるという縛りからこの医者の言葉を受け入れたくないという混乱ぶりが伺えます。 >いい歳した年齢の女性に惚れられて迷惑だったのでしょうか? ではないと思います。 >この医師が自意識過剰なのでしょうか? ナルシストぶりは感じられます。 >私が既婚者だからですか? その通りだと思います。 結局のところまだ惚れてるんでしょ? だけど既婚であり、不倫という一線を越えられない一言を発せられて予防線を張られてしまったふがいなさと絶望感、しかしあきらめられない気持ちとが混在した文章・・・わかります。 追いかけてストーカーのようになるか、追わずに去るかはあなたの自由ですが >「もう僕の事は忘れてくださいね。今日限りですよ」 という一節は 「旦那さんと一緒にお幸せに、私は去ります」 といった言葉だと思うので、医者の心意をキレイに受け止めて去るべきだと思いますね。

white6477
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 まず、自分が混乱しているということが分かりました。何を知りたいのか、どうしたいのか?自分でも分からなくなっていました。 回答もすごく図星で的確だと思います。言われれば分かるものを、そこまでたどり着けない自分もいました。断られたのは「嫌いだから」「迷惑だから」とばかり考えていて、少しでも、何か違う意図はなかったかと考えすぎていました。 回答者さんのおっしゃるシンプルに「既婚であり、不倫という一線を越えられない一言」。これなんですね~。当たり前のようですが、当事者としては気がつかなかったです。 ありがとうございます。