叔母から受ける容姿コンプレックスについて

このQ&Aのポイント
  • 容姿コンプレックスに悩む質問者が叔母からの攻撃に悩んでいます。叔母は容姿にこだわり、比較や嫌味を言ってきますが、質問者は研究職でファッションやメイクには興味がなく、自分を受け入れています。
  • 質問者の叔母は容姿に対する執着心が強く、比較や攻撃を繰り返してきますが、質問者は自分を受け入れており、仕事に専念していることが幸せです。
  • 叔母の攻撃に悩む質問者は、叔母の容姿への執着心が理解できません。質問者は自身が清潔であればそれで良いと考えており、叔母の言動に疑問を感じています。女性の心理について意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿コンプレックス

私の母と叔母は姉妹でも似ても似つかないないため、 幼いころから叔母はネガティブな感情が植えつけられて しまったらしく、時折、皆で会っても未だに容姿の話しか しません。 叔母には一人愛娘がおり、 叔母とその旦那から生まれてきたとは思えないくらい 可愛らしい容姿なのですが、ただ世間一般の美女レベルからいうと ほど遠い存在だと思うのですが、ただ叔母夫婦二人揃って この世にこんなにかわいい子は存在しないといわんばかりの強い 思い込みがあるしくこの上なく溺愛しています。 しかし、それは私や母が存在しない場所においては納得 しているようなのですが、私たち母娘を目の前にすると叔母の 態度もガラリと変わり、会うたびに私を攻めてきます。 私の母は若いころ少し芸能界におり、 結婚後はドクモやドラマのエキストラをやっていました。 叔母曰く母と比較するとあなた(私)ね… が口癖でそれこそ肌の話や髪形など目につく限りの細かい ことを持ち出して嫌味をたっぷりいってきます とはいえ、従妹と私を物理的に比べると、 明らかに、私のほうが物理的に勝っていると思います。 叔母が自分の娘のことで先ず気にしていることは身長。 叔母は160センチと普通の背丈なのですが、 なぜかしら、従妹は148センチに生まれてしまいました。 その次は、肌。 これは叔母から遺伝子したらしく軽いアトピー性皮膚炎を 患っており、若干、顔の肌に赤みを帯びているので、 そのことを隠すために思いっきりメイクを施してます。 そして極めつけが足首。 昔、よく言われた大根足で足首が太く、 アキレスケンがほぼ見えないくらい丈夫そうな足をしているので、 いつも、ズボンばかりです。 一応、大手アパレルメーカーに勤務し店頭に立って頑張っているので、 先述したようなマイナス点もあるけれど気にしなければ気にもならない程度 です。 しかし、叔母からするとそのことが不服らしく、 会うたびに私と比較してくるのでいい加減、 面倒くさくなってきています。 私の身長は165センチです。 そして図々しくも40歳になるまで化粧をしたことがありませんでした。 最近になり、男友達からいい加減すっぴんは卒業したほうが いいよ!!と言われようやく、化粧をし始めたくらいです。 正直、私の仕事は研究職であまり人前に立つことがないので、 あまり、ファッションやメイクに固執することがありません。 ただ、洋服を買い集めるのが大好きなので(ただのタンスの肥し) かなりの数と質のいいものを持っています。 たまに家族や親せきで食事をするときくらいは身に着けるけど、 仕事のときは青山やユニクロを利用しています。(使い捨て感覚で) 叔母からするとこのことも気にいらないらしく、 いちいち私に突っかかってきます。 (時には涙が出るほど意地の悪いことを言ってきます) 叔母の言いぐさからするとまるで私は女として終わっているような 言い草です。 お願いだからやめてほしい!! もしくは、言い返したい気持ちもあるのですが、 叔母の顔を見るとどうしても言葉が詰まってしまいます。 というのも、叔母は宇宙人顔で目の左右の焦点があっておらず、 母によると、先天性の疾患で治らないものだから気の毒だということを ずっと聞かされて育っているのでどうしても言い返す気にはなりません。 気の毒に思う反面、こちらがもういい加減にしてほしい!! と思うまでシツコク私の容姿を指摘してくる叔母にどう取り合っていいか わかりません。 従妹は従妹で自分の容姿に満足しているので、 私のことも「いつもきれいにしてるよね」と言ってくれます。 しかし、そのことも叔母は面白くないようです。 これは、やはり根深い容姿コンプレクッスのせいでしょうか? 清潔さを心がけていれば良いやという感覚程度の私には、 叔母の執着心が理解できません。 みなさん、女性の女心とやらをお教えいただけますでしょうか? ちなみに従妹は山口もえ似であれくらいおっとりとしています。 私は本田翼似で健康児といった感じです。 私の何が気に入らないんですかね?? ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

自分のコンプレックスがあって誰か下の者に当たりたい時、家族や親戚はちょうどいい位置にいます。 自分の子供だけは可愛いので姪に当たり散らすのはシンデレラの継母みたい。 うーんと幸せになって見返してやれば。ウンの音も出ない位に。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手に入る隙がないほど地固めすると、 何も言えなくなるんだ!!ということは目の当たりに したことはああります。 でも、容姿や物質的なことに一抹の喜びを感じる 相手とだと、学歴・職歴・経験値も通じませんよね。 だからこそ厄介なのですが、 でも、相手に何も言わせないくらい人生を 謳歌したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

親の育てかた、育った環境がそうさせたんです。 あなたにとって、その関係は負の要素しかないのなら、家族だからといって付き合う必要はないですよ。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご尤もとも受け取れる意見なのですが、 現実、そうもいきません。 でも、ある程度に達したら踏ん切りを つけることも大切ですよね!!

関連するQ&A

  • 容姿のコンプレックスについて

    初めて質問させてもらいます。私は学生で、電車通学をしています。 それで電車に乗っていると、そんなしょっちゅうではないのですが よく顔も知らない他人から容姿を馬鹿にされます。 見た目をどうにかしようとダイエットしたり服も気にするようになり、 容姿は多少は良くなったと思います。 心の中でも、なんて下品な人たちなんだろうと思って気にしないようにしてました。 でも、もう限界です。 性格も、とても卑屈になってしまったと思います。 人に会ってしまうから外にも出たくないし、 電車に乗れば人に会うのは避けられないから大体顔を隠すように寝ています。 そこで聞きたいのが、どうすれば赤の他人からそんなことを言われないかです。 馬鹿らしいって思うかもしれませんが、かなり真剣に悩んでいるので回答お願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。

  • 容姿のコンプレックスについて

    30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 異常な容姿コンプレックス

    19歳、女です。 異常なまでの容姿コンプレックスに悩んでいます。長文&乱文になりますがよかったら回答お願いします。 大人っぽい、キレイ、ハーフだと思った。とか私の容姿に関して褒めてくれる人がいるとムカつきます。 寮に、すごく綺麗な子が1人いて、学校の自習室で勉強してるだけで他クラスのイケメン男子たちからナンパされた話を聞いて悔しい、ムカつく、と思ってしまいます。 今年に入って、ダイエット、メイク、ファッションすべて勉強しがんばりました。 自分でも前より大分垢抜けたと思うのですがダメなんです。 何もしなくても可愛い子と比べてしまいます。 私がいつも嫉妬してしまう子は、長く綺麗でいい匂いのする黒髪、真っ白な肌、整った顔立ち、身長は高すぎず低すぎずの160センチ。校内のイケメン男子からナンパされる。 それに対して私。髪は定期的に縮毛矯正をしないとダメ、ロングに憧れているがまだまだ伸ばしかけ、香水などつけてもいい匂いあまひしない、肌はまあ白い方だけど、横顔が気持ち悪い。顔立ちは整ってない。目は大きいと言われるけど、なんか二重幅がおかしいし、横にでかい。アーモンドみたいな形で、可愛くない。あと身長が165センチと高く気持ち悪い。可愛げがない。本当に顔立ちが言い訳ではないので、声かけられるといえばおっさん、変人、キャッチとか。 上でも述べましたように相当がんばりました。 まず髪の毛をそめたり、上手にセットできるようにしたり。 そして雑誌を買い込みメイク練習。 ファッションも、自分に似合うものを考えて、お金をかけすぎないように。 ダイエットは、炭水化物をぬいています。 これでかなり痩せました。脚は、あの子より細くありたい。という思いでいっぱいです。ガリガリの棒みたいな足をめざしています。 あと、すっぴんでも綺麗になりたいと思い、ピーリング、ニベアパック、シートマスク、小顔マッサージ、傷んだ髪のためにシャンプー、トリートメントの変更、髪に栄養を与えるスプレーをかけてからドライヤーするなど。 あと、ネイルは下手くそなので、ヤスリで形を整えトップコート。 エレベーターではなく階段、冬でも日焼け止め、発汗系の入浴剤を入れて半身浴など。 できることはがんばっています。でも、元が綺麗な子を見るとどうしてもダメなんです。 こんなふうにコンプレックスを抱えた原因は高校時代にあります。 好きだった人が、学年一可愛い子と付き合ったこと。のちにこの子はミスコン優勝者となります。 いろいろがんばって、マシにはなっても元が綺麗な子には整形でもしないと勝てませんよね。 この容姿にこだわる思考はやはりおかしいですよね。 彼氏に、「正直、世間一般的に考えて、私はミスコンに出る感じの子より可愛くないでしょ。」と言い、憧れの子の写真を添付すると、「残念だが思うけど、俺はかわいいと思う」と言いますが嬉しくありません。 本当に容姿が嫌で、来年の成人式での振袖や、今の彼氏と結婚予定なのですが、指輪、ドレス、絶対嫌です。 私はおかしいですよね。 もうこの気持ちを素直に言えるのがこういう場所しかなかった。

  • 容姿コンプレックス

    私は今高校2年生の女子なのですが自分の容姿のコンプレックスに長いこと悩まされています 私は小学校中学年あたりからデブだブスだと言われ続けていました その頃は鏡もあまり見る方ではなかったし気にしていなかったんですが中学高校に入り いかに自分が不細工かを改めて知り、ダイエットをして細くなったのにまだブサい、キモいと言われています 私の顔はとても大きいし鼻も潰れているし、目も大きいことは大きいですが離れていて平目顔な不細工なのです この前初対面の方に大沢あかねに似てると言われ凄くショックでした…(大沢あかねさんには申し訳ないですが) この前美容整形のカウンセリングを受けたのですが私が若いこともあってやってくれそうにはありませんでした 化粧頑張れば?と言われて頑張ってみましたがやはり自分ではこれっぽっちも変わった気もしませんし、むしろケバくなっただけのような… 一体どうしたらいいのでしょうか? やはり整形は良くないことなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 容姿コンプレックス。

    自分の現状をもう少し詳しく書きます。 まず、容姿が醜いと思うようになったきっかけは、中学2年くらいに見ず知らずの高校生や中学生に、「キモい」と言われたことがまず第一要因だったと思います。 そして、鏡をみるとヤッパリきもいと思うようになりました。この頃になると写真も嫌でした。 そして、自殺願望(容姿による劣等感)を高校三年間ずっと抱き、大学受験をし、大学へ入りました。(予備校へ一年通いました) 予備校時代は一回「うわっ、キッモー」と女子2人に通り違いにいわれたような気がします。 そして、大学生。友だちに話してもそっけない対応。友達も話しかけて来ないなどから、マスます、自分の容姿は醜く、だれも近寄せないんだと思い、確信を持ちました。 このような経過です。 ブサイクと面と向かっていわれたことはないので確信は持てませんが、自分では相当気持ち悪いのだろうと認識しています。(友達からはブサイクともイケメンともいわれたことはありません。)←そういうことを軽くいうような友達は高校生以来あまりいないからかもしれませんが。。。みんななにかしらコンプレックスを抱いていて、少し性格が暗めの友達数名と仲が良かったですから。そういうことを軽く言い合うような仲ではありませんでした。  また、自分なりにこの問題を考えてみると、やはり苦しみは自分のことが分からないということにあると思います。 心の中では自分は結構いけてるはずだと思い込んでいるところがあるのかもしれません。 この原因としては、本当に数回ですが、一目惚れ?というか「あの子かっこいいねっていう感じ」にいわれた事(中学校の時、予備校の時にいわれました。)あからさまにみんなで騒がれるほどではありません。 最近ですと、おばさんに(親の友達)に「きれいな子やなー」って顔をまじまじと見られました。 なので、自分ではどこかでいけてるはずだと思い込んでいる?ところがあって、醜いと考えているところに問題があるような気がします。 自分ではヤッパリ醜いと思います。もし、普通以上の顔だったら、同学科の大学生も話しかけて来るだろうし、自分で鏡見ても醜いと思います。 なにをすることが改善の一歩でしょうか?

  • 容姿のコンプレックス解消法

    自分の容姿(というか顔)に全く自信が持てず、ちょっとした出来事ですぐにヘコんでしまいます。 ひとりごとを喋りながら歩いているような他人に、すれ違いざまに「ブス」などと言われたような気がしたり、知人にも陰で自分の容姿を悪く言われているんじゃないかとか、確実でもないことをネガティブに考えて込んでしまいます。 「スタイルいいね」とか「肌きれいだね」などと褒めてくれる人もいるのですが、顔に言及しないあたり、どうせ当たり障りのないお愛想だろうななどと、否定的に捉えてしまい、うまく返せません。 最近、個人的にはキレイだと思っていた個性的な顔の有名人に似ていると言われたのですが、その人に「似ている人」っていうのはどうも微妙な気がして、嬉しいような逆なような、素直に受け取れなかったり、こんな自分がますます嫌になってきます。どうしたらコンプレックスを克服し、もっと自分に自信を持てるようになるのでしょうか。 整形はしたくないし、今のありのままの自分を受け入れたいとは思うのですが…。

  • 容姿コンプレックスについて。

    容姿コンプレックスについて。 21才大学生です。 他人からは、可愛い、お人形みたい、と言われることが多いです。また、歩いていて声をかけられたり、私の内面を知らない人から褒められたりすることがあるので人並みの容姿であると思わなくちゃいけないと思うんです。 でも、それでも、自分はダメだ。もっともっとキレイにならなくちゃ。という思考に走ってしまいます。 高校くらいから容姿に関して褒められることが増えました。それと同時に、そんないうほどでもないじゃんとか実際ブスだからとか批判されることも同じくらい増えました。自分が褒められるほど可愛くないことは1番自分が理解しているのでこのような批判にとても傷つきました。その頃から周りの評価が怖くてしょうがないです。特に同性に嫌われるのが怖くて、予防線として異性に対してそっけない態度をとる、ということをしてしまいます。そうすると男性からも可愛くないくせに、類のことを言われてしまいます。そんな感じでなかなか恋人もできませんでした。数ヶ月前せっかく初めて恋人も出来たのに、自分に自信がなさすぎてうつむいてばかりいたら最近それが原因で振られてしまいました。彼は自分のことを拒否していると思ったみたいです。私のそんな様子に冷めたみたいです。ちゃんと好きだったのでショックでした。 いつも自分なりにメイクや服装に気を使って、努力しているつもりです。見た目だけではだめだと勉強やバイト、資格なども努力していますでもどんなにがんばってもがんばっても自信がつきません。どんどん自分自身の理想像が高くなって、追いつきません。絶対的に他者から批判されないような自分にならなくちゃと思ってしまいます。どのような考え方をすれば私はこの状態から抜け出せるのでしょうか?もうこんな幼稚な思考は捨てなくてはいけないと思うんです。誰にも相談できなくて、ここに来ました。幼稚な質問で不愉快に感じたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします( >_< )

  • 男性の嫌いな女性の容姿とは

    以前、次のような質問をさせてもらったのですが、 http://okwave.jp/qa/q8394515.html 今度は逆に、男性の嫌いな容姿とはどのようなものか気になりました。 容姿が悪い、とは、 顔が大きい あごがしゃくれている 歯並びが悪い 肌が汚い 太っている 脚が短い 目が細い 鼻が低い 服がダサい など、悪いにしてもまたさらに数えきれないくらい種類があります。 そこで、また質問ですが、 「絶対この容姿は受け付けない!」という容姿の特徴を教えてくれませんか。 絶対妥協できない!と思う部分をまた、一つから3つくらいで挙げてください。 また、できればそれはどれくらいのものなのか細かく教えてくれたらうれしいです。 (たとえば、太っている、としたら、標準体重より10キロ以上はダメ、とか、顔の大きさは縦何センチ以上はダメ、とか・・・) よろしくお願いします。