叔母から受ける容姿コンプレックスについて

このQ&Aのポイント
  • 容姿コンプレックスに悩む質問者が叔母からの攻撃に悩んでいます。叔母は容姿にこだわり、比較や嫌味を言ってきますが、質問者は研究職でファッションやメイクには興味がなく、自分を受け入れています。
  • 質問者の叔母は容姿に対する執着心が強く、比較や攻撃を繰り返してきますが、質問者は自分を受け入れており、仕事に専念していることが幸せです。
  • 叔母の攻撃に悩む質問者は、叔母の容姿への執着心が理解できません。質問者は自身が清潔であればそれで良いと考えており、叔母の言動に疑問を感じています。女性の心理について意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿コンプレックス

私の母と叔母は姉妹でも似ても似つかないないため、 幼いころから叔母はネガティブな感情が植えつけられて しまったらしく、時折、皆で会っても未だに容姿の話しか しません。 叔母には一人愛娘がおり、 叔母とその旦那から生まれてきたとは思えないくらい 可愛らしい容姿なのですが、ただ世間一般の美女レベルからいうと ほど遠い存在だと思うのですが、ただ叔母夫婦二人揃って この世にこんなにかわいい子は存在しないといわんばかりの強い 思い込みがあるしくこの上なく溺愛しています。 しかし、それは私や母が存在しない場所においては納得 しているようなのですが、私たち母娘を目の前にすると叔母の 態度もガラリと変わり、会うたびに私を攻めてきます。 私の母は若いころ少し芸能界におり、 結婚後はドクモやドラマのエキストラをやっていました。 叔母曰く母と比較するとあなた(私)ね… が口癖でそれこそ肌の話や髪形など目につく限りの細かい ことを持ち出して嫌味をたっぷりいってきます とはいえ、従妹と私を物理的に比べると、 明らかに、私のほうが物理的に勝っていると思います。 叔母が自分の娘のことで先ず気にしていることは身長。 叔母は160センチと普通の背丈なのですが、 なぜかしら、従妹は148センチに生まれてしまいました。 その次は、肌。 これは叔母から遺伝子したらしく軽いアトピー性皮膚炎を 患っており、若干、顔の肌に赤みを帯びているので、 そのことを隠すために思いっきりメイクを施してます。 そして極めつけが足首。 昔、よく言われた大根足で足首が太く、 アキレスケンがほぼ見えないくらい丈夫そうな足をしているので、 いつも、ズボンばかりです。 一応、大手アパレルメーカーに勤務し店頭に立って頑張っているので、 先述したようなマイナス点もあるけれど気にしなければ気にもならない程度 です。 しかし、叔母からするとそのことが不服らしく、 会うたびに私と比較してくるのでいい加減、 面倒くさくなってきています。 私の身長は165センチです。 そして図々しくも40歳になるまで化粧をしたことがありませんでした。 最近になり、男友達からいい加減すっぴんは卒業したほうが いいよ!!と言われようやく、化粧をし始めたくらいです。 正直、私の仕事は研究職であまり人前に立つことがないので、 あまり、ファッションやメイクに固執することがありません。 ただ、洋服を買い集めるのが大好きなので(ただのタンスの肥し) かなりの数と質のいいものを持っています。 たまに家族や親せきで食事をするときくらいは身に着けるけど、 仕事のときは青山やユニクロを利用しています。(使い捨て感覚で) 叔母からするとこのことも気にいらないらしく、 いちいち私に突っかかってきます。 (時には涙が出るほど意地の悪いことを言ってきます) 叔母の言いぐさからするとまるで私は女として終わっているような 言い草です。 お願いだからやめてほしい!! もしくは、言い返したい気持ちもあるのですが、 叔母の顔を見るとどうしても言葉が詰まってしまいます。 というのも、叔母は宇宙人顔で目の左右の焦点があっておらず、 母によると、先天性の疾患で治らないものだから気の毒だということを ずっと聞かされて育っているのでどうしても言い返す気にはなりません。 気の毒に思う反面、こちらがもういい加減にしてほしい!! と思うまでシツコク私の容姿を指摘してくる叔母にどう取り合っていいか わかりません。 従妹は従妹で自分の容姿に満足しているので、 私のことも「いつもきれいにしてるよね」と言ってくれます。 しかし、そのことも叔母は面白くないようです。 これは、やはり根深い容姿コンプレクッスのせいでしょうか? 清潔さを心がけていれば良いやという感覚程度の私には、 叔母の執着心が理解できません。 みなさん、女性の女心とやらをお教えいただけますでしょうか? ちなみに従妹は山口もえ似であれくらいおっとりとしています。 私は本田翼似で健康児といった感じです。 私の何が気に入らないんですかね?? ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

自分のコンプレックスがあって誰か下の者に当たりたい時、家族や親戚はちょうどいい位置にいます。 自分の子供だけは可愛いので姪に当たり散らすのはシンデレラの継母みたい。 うーんと幸せになって見返してやれば。ウンの音も出ない位に。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手に入る隙がないほど地固めすると、 何も言えなくなるんだ!!ということは目の当たりに したことはああります。 でも、容姿や物質的なことに一抹の喜びを感じる 相手とだと、学歴・職歴・経験値も通じませんよね。 だからこそ厄介なのですが、 でも、相手に何も言わせないくらい人生を 謳歌したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

親の育てかた、育った環境がそうさせたんです。 あなたにとって、その関係は負の要素しかないのなら、家族だからといって付き合う必要はないですよ。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご尤もとも受け取れる意見なのですが、 現実、そうもいきません。 でも、ある程度に達したら踏ん切りを つけることも大切ですよね!!